エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

日高町の位置(わが町は日高町日高地区)

2018年09月08日 18時12分41秒 | ひだかの出来事

インターネットが今日の夕方からやっとつながりました。

私の住んでいる日高町は旧日高町です。平成18年に海側の門別町と合併しました。

交通アクセス⤵

上の方の内陸部にある日高地区に住んでいます。日本一遠い飛び地合併です。(65㎞離れています)

間に平取町があります。

今回の地震(北海道胆振東部地震)の震源地に近かった日高町門別地区は災害にあいました。

ニュースに流れる日高町は海側の日高町門別地区です。

わが町は日高山脈のふもとで堅い地盤に守られて被害はありません。

町に水力発電所もあり停電もすぐに復旧しましたし、断水もありませんでした。

水道も影響はないようです。

余震もかなりの回数があるようですが、ここの地域は身体に感じることはありません。

ニュースで日高町の名も出るので、ご心配いだだきメールやお電話ありがとうございます。

厚真町の山崩れと家屋崩壊の映像は心が痛みます。

被災地の方々も一日も早く普段の生活に戻れますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな地震(北海道沙流郡日高... | トップ | オニグルミ収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひだかの出来事」カテゴリの最新記事