エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

オニグルミ収穫

2018年09月09日 17時45分29秒 | ひだかの風景 秋

三岩、富岡の道路沿いで落ちているオニグルミを収穫しました。

いつも8月末~9月の始めに収穫しています。6日の早朝の地震で落ちたのも多かったと思います。

木にはあまり付いていなく、半数以上は落ちているようです。くるみハウスの傍の木のくるみも半分以上落ちました。

オニグルミはあまり大きくはありません。土の中で腐らせてから皮を除き保存しておきましょう。

※ 災害のボランティアで手が必要であれば、ここから車で一時間ちょっとで災害地まで行くことができます。

  なにか少しでもお手伝いできればと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高町の位置(わが町は日高... | トップ | 被災地で割りばしと丼が不足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひだかの風景 秋」カテゴリの最新記事