エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

エゾモモンガ便り(5月24日)

2023年05月24日 20時54分32秒 | 野生動物
久し振りに千栄地区のエゾモモンガ観察に、行ってきました。
今日の日の入り:18:55 夕暮れ:19:28 随分遅い時間になりました。
18:31にチモモちゃんがいる場所近くに着くと、小鹿さんがお出迎えしてくれました。
チモモ、明るいうちに出てくれるといいんですが、やっぱ薄暗くならないと出てきません。でもまだいてくれ良かったー  19:15
双眼鏡で確認しようと、もたもたしてたら見えなくなってしまいました。この子が雌で子育て中だと、6月中旬に子供の姿が見られるかもです。一匹しかいなさそうです。
冬は数匹で暮らしますが、暖かくなると一緒には暮さなくなるようです。
この近くにはカラスも多く飛び交っているので心配です。
環境調査の方に今月半ばに聞いたのですが、パンケヌーシー林道でモモンガをカラスが捕まえ、食していたとのこと、私が観察していたチモモちゃんの一人かもしれません。厳しい自然界です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムクドリさん | トップ | エゾモモンガのぬいぐるみ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日高町出身O.Y)
2023-05-25 10:34:51
お久しぶりです.北海道も良い季節になりましたね.毎日めんこい動物たち、拝見させていただいています.くれぐれも、熊さんには、気おつけてくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野生動物」カテゴリの最新記事