タラレバeラーニング
「もし、オーストラリア戦でDFの坪井が負傷退場しなかったら~」
「あの時、柳沢がゴールを決めていれば~」
W杯後こうした「たら・れば」会話が皆さんの周りでも飛び交ったのではないでし
ょうか?サッカーに限らずビジネスでも同じようなことがよくありますよね。
「私だっタラこうするのに」「ああすレバよかったのに」を試行錯誤して、ビジ
ネスの失敗ケースを成功に導く過程で学ぶ。それが「タラレバe-learning」です。
本教材では、主人公の田中さんがアジア最大のeラーニングイベントである「e
ラーニング JAPAN」の出展準備プロジェクトのマネジャーを任されるところから
物語が始まります。
展示会当日までに発生する苦難の数々、eラーニングJAPAN展示会出展に向けての
プロジェクトをまとめて推進していくことが彼のミッション(使命)です。
まず、学習者には、音声、アニメーション等のメディアを活用した臨場感あふれ
る失敗ケースをご覧いただきます。主人公の田中さんは渡部課長からプロジェク
トリーダの内示を受け、さっそくメンバーを集めキックオフミーティングを開催
します。しかしその場で、いきなりメンバーに総スカンを喰らい失敗してしまい
ます。
次に学習者は分岐型シナリオである「TARA-REBAモード」に挑戦します。失敗モー
ドで感じた「私だったら…」「ああすれば…」を、田中さんの発言や行動に反映
させます。それによりシナリオがインタラクティブに変化します。
シナリオを操作し、試行錯誤を繰り返し、失敗を重ねる中で、プロジェクトマネ
ジメントの立上げプロセス群で必要な知識やスキルを「実務で使える知識」とし
て学習します。
最後に、学習者への「フィードバック」があります。ここでは学習者の選択した
シナリオ分岐のパターンに応じて、学習者の行動を分析評価・フィードバックし、
学習成果を保証する工夫を実装しています。
なお、本コンテンツは現在「第三回日本e-learning大賞」の最終選考会まで進み、
現在その結果待ちの状態となっております。最終審査に残った10団体の中で受賞
できるかハラハラとしつつ結果待ちの状態です。
「もし、オーストラリア戦でDFの坪井が負傷退場しなかったら~」
「あの時、柳沢がゴールを決めていれば~」
W杯後こうした「たら・れば」会話が皆さんの周りでも飛び交ったのではないでし
ょうか?サッカーに限らずビジネスでも同じようなことがよくありますよね。
「私だっタラこうするのに」「ああすレバよかったのに」を試行錯誤して、ビジ
ネスの失敗ケースを成功に導く過程で学ぶ。それが「タラレバe-learning」です。
本教材では、主人公の田中さんがアジア最大のeラーニングイベントである「e
ラーニング JAPAN」の出展準備プロジェクトのマネジャーを任されるところから
物語が始まります。
展示会当日までに発生する苦難の数々、eラーニングJAPAN展示会出展に向けての
プロジェクトをまとめて推進していくことが彼のミッション(使命)です。
まず、学習者には、音声、アニメーション等のメディアを活用した臨場感あふれ
る失敗ケースをご覧いただきます。主人公の田中さんは渡部課長からプロジェク
トリーダの内示を受け、さっそくメンバーを集めキックオフミーティングを開催
します。しかしその場で、いきなりメンバーに総スカンを喰らい失敗してしまい
ます。
次に学習者は分岐型シナリオである「TARA-REBAモード」に挑戦します。失敗モー
ドで感じた「私だったら…」「ああすれば…」を、田中さんの発言や行動に反映
させます。それによりシナリオがインタラクティブに変化します。
シナリオを操作し、試行錯誤を繰り返し、失敗を重ねる中で、プロジェクトマネ
ジメントの立上げプロセス群で必要な知識やスキルを「実務で使える知識」とし
て学習します。
最後に、学習者への「フィードバック」があります。ここでは学習者の選択した
シナリオ分岐のパターンに応じて、学習者の行動を分析評価・フィードバックし、
学習成果を保証する工夫を実装しています。
なお、本コンテンツは現在「第三回日本e-learning大賞」の最終選考会まで進み、
現在その結果待ちの状態となっております。最終審査に残った10団体の中で受賞
できるかハラハラとしつつ結果待ちの状態です。