面白いもの「紹介・SHOUKAI」

日々、感じたこと、行動したことを書いてみます。

国立近代美術館へ

2018-05-25 17:39:45 | 未分類
DSC04400.jpg
DSC04402.jpg
DSC04415.jpg
t_AIC201309040031.jpg
23023000637.jpg
DSC04395.jpg
DSC04396.jpg
国立近代美術館へ


横山大観展を開催していたので、行ってみた。

先々週にテレビで特番が組まれたりして、開始1時間前にも関わらず、すごい行列。

たしか、アマゾンに入会して最初に購入したのが「大観自伝」という本。絶版で単価180円が3000円だったと記憶。

天才といわれ、29歳で東京芸大教授までなりながら、その後、落ちぶれて60歳まで貧乏のどん底、その後一転して流行作家になって第一回
文化勲章受章者という起伏のありすぎる人生。

出品点数90点。本画82点、習作ほか資料8点を展観する大回顧展で、迷ったものの、仕事を臨時休業にさせてもらって上京。

実際は、絵の良しあしとか、まったくわからないのだけど、それでも、何か強烈な印象を残してくれるのが、大観のすごいところかも。

治療室「サン光」webページ   http://kenkousanko.web.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居ランナ―いっぱい | トップ | 横山大観の生々流転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事