面白いもの「紹介・SHOUKAI」

日々、感じたこと、行動したことを書いてみます。

中之嶽神社と轟岩

2023-08-02 16:27:40 | 日記
中之嶽神社と轟岩

奇岩奇景の妙義山の中で、中之嶽神社はその中心的存在。

古代からの巨石信仰の神社。

創建は欽明天皇の代とか。西暦550年くらいかな。
欽明天皇は聖徳太子のおじいさんに当たる天皇。

ご神体は拝殿の後ろにある轟岩。

実は入院していた4月に、スマホで検索して行こうと決めていたのが中之嶽神社。でも、参拝するための階段があまりにも急すぎて、自分の体力では無理かなと、がっかりしていた場所。

心筋梗塞の手術をしてから、ちょうど4か月でのリベンジになった。


結果は余裕でステップ。

ただ、登りはどうして心拍数120を超えてしまうので難点。別につらくはないので、今度の診察で先生に聞いてみよう。

中之嶽神社には90分くらいで歩ける奇岩のハイキングコースがあるのだけど、これは次回のチャレンジということに。

治療室「サン光」webページ   http://sankoseitai.web.fc2.com/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙義山の朝焼け | トップ | 嬬恋郷土資料館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fw190a10)
2023-08-03 16:52:11
お元気になられて何よりです
あの階段、私には急勾配過ぎで恐怖でしかありません、羨ましい胆力と体力ですね
返信する
ありがとうございます (sanko)
2023-09-06 14:44:12
4月のころは絶対に無理と思っていました。
もう少し、アクティブに行動してみたいです。ビクビクしながらですけど。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事