Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

高校陸上地区記録会、アジリティー練習会

2022年07月23日 | スポーツ
7月16~17日、高1の次男坊の高校陸上記録会が長居でありました。
7月から保護者のみ観戦できるとの事で、久々に観れました。17日の200mだけ見にいきましたが、結果は組2位、24秒06でした。



前日の100mでは組1位で11秒79・・・陸上始めて3ヵ月で11秒代はなかなかですね。
次男坊は中学までサッカー一筋、U-15大阪南河内トレセンメンバーでもありました。高校でも続けるのかと思いきや、陸上に転身。ドハマり中です(笑)
100mの走りを見ると、サッカーやってただけに加速は素晴らしいのですが、40~50m以降で失速します。伸びないんですよね。
これがサッカーや野球などの走りと異なる点だと思います。短い距離をダッシュしたり切り返したりするのに対して、陸上短距離は加速してトップスピードで走り切らないといけません。
故に後半に失速、カラダがブレブレで力み過ぎです。スタートも改善すれば10秒代も夢ではないです。

ちなみに大学1年の長男坊は中学3で100m11秒70、メインの走り幅跳びも6mオーバーで地区ではぶっちぎりでした。
高校はコロナもあって、奮わずでしたけど(笑)、「がんばれば結果が出せる」という事を人生の糧にしてほしいです。

さて、アジリティー練習会ですが、今回は試合の子が多く参加者2人というセミパーソナル状態でした。
今回も横の動きをメインに行いました。
新しい施設ですが、ちょっと奥行きが足りないかもですね。終了後に掃除しましたが、広さに対して掃除機小さすぎません?(笑)



次回はもう少し広い研修室でやろうと思います。
ただ、感染が拡大中ですから、来月は未定です。
また土曜日は試合が多いので、他の曜日、開始時間を遅くする等、変更を検討中です。



大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売新聞で体幹バランストレ | トップ | お盆休みのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事