Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

AED講習

2007年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム

200704011534 4月8日に消防団員向けにAED講習があり受講してきました。

AEDというのは、除細動機のことで心臓がけいれんしている状態に電気ショックを与えて正常なリズムに戻す医療機器のことです。

2004年7月から一般人にも使用できるようになり、空港や駅などに設置され始めているらしいです。

使い方は簡単で心臓を挟むようにパッドを貼り、音声に従うだけです。電流を流さない間は心臓マッサージや人工呼吸をするわけですが。

まぁ、長い人生、講習を受けてればいつなんどき役に立つかもしれませんね。

全然話はそれますが、ソフトボール大会、2連敗でした・・・。1チームが棄権だったので3位だったんですがね(笑)ってどんなけチーム少ないねん~。

(桜の写真は奈良の某公園にて)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太子フリーズ新年会 | トップ | ホタルを見た!周富徳をみた! »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事