パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■オンライン日本酒講座が始まります

2020年09月12日 | 教室からのお知らせ

自宅に居ながら、オンラインで様々な授業やセミナーが受けることがめずらしくなくなってきました。

そこで、パソコンサロン府中でも、おうちで受講できるオンライン授業を開講いたします。

「酒について学んだ男の オンライン日本酒講座」

講座をつとめるのは、カメラでおなじみの冨安です。

旧造り酒屋の実家の影響もあり、大学では醸造について学び、
卒業後は清酒・焼酎の醸造にも従事しました。

現在はカメラの講師として個人レッスンをメインに講習しておりましたが、このたび日本酒についての知識をもとに、初のオンライン講座を担当いたします!

 

まずは「初級の2回コース」からご受講ください。

①お酒のラベルを読み解こう
②日本酒の歴史と製造方法

※講座はZoomを使ってのオンライン授業となります。

Zoomアプリのインストールや使い方など、詳しくは教室スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

 

 


■Apple(iOS)のアップデートを入手しよう

2020年09月12日 | 教室からのお知らせ

9月1日に、iOSの最新版バージョン13.7が公開されました。

アップデート対象は、iPhone6S以降、iPad Air2以降、iPad mini4以降です。

このiOS13.7には新型コロナウイルス陽性者との接触通知機能が追加されています。(居住地域の公衆衛生当局が新型コロナ感染者との接触情報を提供している場合に利用可能)

 

確かに、設定を開くと、「接触通知」という項目が増えています。
中を開くと、自動で接触情報を記録するようになっているようです。

そして今朝、こんな通知も来ていました。

しかし、厚生労働省によると、日本国内ではiOS13.7の設定画面で操作するだけでは接触通知は配信されず、COCOAアプリをApp Storeからダウンロードし、利用規約に同意した上で利用を開始することが必要となっています。
 
また、NHKによると、Apple日本法人の担当者も、日本で接触通知を受けるためにはCOCOAのダウンロードが必要と認めています。

 なお、COCOAにより新型コロナウイルス陽性者との接触が通知された場合には、無料でPCR検査を受けることが可能となっています。

みなさん、先日、COCCOAの最新版が出ているとお知らせしましたが、引き続き、COCCOAアプリは最新のものを入れておいてくださいね。 

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中