パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■傘のレンタルサービス、ご存じですか?

2022年06月30日 | スマホ

先日、府中駅のフロアを歩いていると、改札口の横に何やらボックスが設置してありました。

見ると、傘のレンタルサービスとのこと。

梅雨は終わってしまったけれど…、と思いながらも見てみました。

 

 

これは、「アイカサ」という傘のシェアリングサービスで、傘を持ち歩かず、アイカサスポットなら、どこでも借りられて好きなところで返せる、というものです。

レンタル料金は24時間70円。ビニール傘よりも安く、折りたたみ傘よりも丈夫で便利なのが売りです。

ビニール傘の廃棄が少なくない中、カサをシェアして、ビニール傘の使いつてを無くしたいという、SDGs(持続可能でよりよい世界を目指す国際目標)のひとつかと思います。

 

「アイカサ」の使い方は簡単。

①スマホにアイカサアプリをインストールし、アイカサに登録します。

アプリ起動後、カメラやBluetooth(ブルートゥース)の使用を求められたら、「許可する」や「OK」などを選びましょう。傘スタンドとの通信にブルートゥースが、QRコードを読み込むためにカメラが必要なためです。

また、通知をONにしておくと、雨が降りそうなときにお知らせしてくれます。(朝の8時に1日の天気と、雨の30分前に通知が来ます)

②アプリを開いて、マップからアイカサスポットを探しましょう。

③アイカサアプリのマップにある「借りる」を押して、アイカサスポットにあるQRコードを読み取ると、カサを取り出すことができます。

返却時は、アプリの「返す」から、返却するアイカサスポットのQRコードを読み取り、きれいに畳んだカサを差し込むだけです。

 

支払い方法は、クレジットカード、エポスカード(エポスカード会員の方は、翌々月末まで0円で利用できるクーポンを利用できます)、3大キャリア決済、LINEペイが選べます。

 

一時利用したい方は1日ごと70円、2本まで同時にレンタル出来て使い放題したい方は月額280円、16~22歳の方はなんと、何度でも0円で利用可能です。

 

ビニール傘の廃棄物を減らす活動に賛同している鉄道会社、オフィスビル、大学、商業施設などで導入が広がっているそうです。

府中駅には、北口と南口両方の改札横に設置されています。

京王線の駅のほとんどにありますよ。

 

急な雨の時など、アイカサスポットを見かけたら思い出して使ってみてくださいね。

ソコン市民IT講座 パソコンサロン府中 ☎042-363-0011
〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 2階 府中駅から徒歩3分
パソコン、iPad、iPhone(アイフォン)、デジカメ、スマートフォン(スマホ)の基礎から活用まで楽しくできる!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿