パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■もうすぐひなまつり

2021年02月28日 | 教室からのお知らせ

もうひなまつりですね、なんてお茶時間にお話をしていました。

最近は、大きなひな壇を家庭で飾る家は少なくなっていると思います。

私はきょうだいが姉妹だったので、子どものころは、お雛様の顔を包んでいる薄紙を丁寧に外して、お雛様を飾っていました。

まだ実家にあるはずですが、懐かしいです。

 

今は色んな形で節句の飾りが販売されていますが、我が家にある節句飾りは、ガラスでできています。

確かこんな名前だったはず、と検索してみると出てきました。

◆有限会社マルティグラス◆ 

マルティグラスは福岡県知事指定特産工芸品です。(←知らなかった…)

飾り物のガラス製品や、もちろん食器も取り扱っています。

お雛様もあるかなと見てみると、ありました。

我が家には、兜や鯉のぼりがこいのぼりがあります。インテリアにも馴染みますよ。

写真をクリックすると、飾り兜と鯉のぼりのページが見られます。

節句の飾りも時代によっていろいろ変化していきますね。

パソコン市民IT講座 パソコンサロン府中 ☎042-363-0011
〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 2階 府中駅から徒歩3分
パソコン、iPad、iPhone(アイフォン)、デジカメ、スマートフォン(スマホ)の基礎から活用まで楽しくできる!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿