マイナンバーカードの交付申請を行うと、概ね1か月で市区町村から、交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。
必要な持ち物を持って、交付通知書(はがき)に記載された期限までに、本人が受け取りに行ってください(※行くことが困難な場合は、代理人に委任することもできます)。
交付場所は、交付通知書(はがき)に記載されています。
【必要な持ち物】
- 交付通知書(はがき)
- 「通知カード」(令和2年5月以前に交付を受けている方)
- 本人確認書類
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定することにより、カードが交付されます。
ここで決めた暗証番号は、マイナポイントの予約時に必要となります。
簡単な数字の並びや、生年月日や住所など予測されやすい番号は避けましょう。
マイナンバーカードは個人情報の塊です。保管には注意してくださいね。
パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます