サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2019年スタート!

2019年01月01日 08時25分40秒 | 独り言
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




さて。
昨年あたりから「平成最後の○○!」なんてしばしば使われておりますな。
なので若干いつもの年のような年末年始感が薄れておりますが、平成はもう数ヶ月続きます。
そんなに最後最後て言うと何かもうこの世の終わりが近いみたいやん。
つーか、新元号になったら「○○(新元号)最初の」なんて言うんでしょ?
だったらそんなに気負わずにのんびりと行きましょ。

元号が変わると何かあるの?
何かの区切りにはなるんだろうけど、オレ個人的にはそんなに何も変わらん。
元号が変わるくらいで何かが変わるならもうとっくの昔に変わっとるがな。

たかが元号が変わるくらいでオレは揺るがぬ!

…ま、大そうなコトを言いましたが、早い話もうこの年になるとそんな大きな変化は無いんですよ。
いや、むしろ変化なんて起こって欲しく無いんですよ。

「平穏無事に1年」

もうコレに尽きるんですよ。
100歳まで生きるなら別やけど、男性の平均寿命を考えたらオレはもう人生の折り返し地点を過ぎてます。
だったらもう人生後半はのんびりゆっくり、大きな病気や怪我も無く、仕事でストレス溜めることも無く、平穏に生きたいやん。

昨年末の仕事納めの日。

「休み中は1日で良いから仕事のことを考えるように」
「年始には今年の抱負を発表してもらいます」


…なんて言うとりましたが、

誰がするかっちゅーねん!

何で休みの日に仕事のことを考えなアカンねん!
1分1秒でも忘れたいのに。
抱負?
言うたら今年の目標やら決意っちゅーやつやな。

んなものは無い!

いや、あくまでも仕事に対しての抱負ね。
個人的な目標はあるよ。
例年同様…

ストレスなく生きる

もうね、ストレスの99%は仕事絡みだから。
そのストレスを軽減するためにも仕事のコトは極力考えない。
すなわち、休み中に仕事のコトを考えたり抱負を考えたりはしない。

早速今年の目標を実行中

1度きりの人生やん。
まだ10代や20代ならまだしも、もう40代半ば過ぎ。
そんな堅苦しいことはもう考えたくないねん。
どうせ残りの人生なんてなるようにしかならんのやて。
あ、ネガティブな意味やないで。
そんな肩肘張らず、肩の力を抜いて何でもぼちぼちやって行きましょって話しやで。

そんなこんなで今年もダメリーマン街道を突き進む。
オレはそうして行く…。
オレはそういう人間だ…

それでは今年も皆様にとって幸多き1年となりますように


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年大晦日 | トップ | 京都11R 第57回京都金杯(GⅢ) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタさん)
2019-01-01 13:41:39
え~さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
私も特に目標とかたてないんですけど(一口馬主は別です)、やっぱりしっかりとオンオフの切替ができるようにしたいですね。仕事のストレスをうまく趣味でフォローできればと思っています。
お互い健康に留意して1年を乗り切りましょう。
返信する
明けまして (え~さん)
2019-01-01 16:11:51
マタさん新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そうですね。
もうこの歳になると目標だとかの志は持ちません(笑)
まあ普通に平凡に。
それが一番だと思うお年頃です(笑)
年末に今年を漢字一文字で表すと?なんて聞かれたら平凡の「凡」と間違いなく答える、そんな1年になればいいですね。
返信する
Unknown (あやこ)
2019-01-01 18:50:19
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
ストレスはよくないですからね。
私は体にきてしまうタイプなので・・・病院通いですよ。
うつ病にならないだけマシといつも思ってます。
健康が一番ですからね・・・
今年はいよいよ40代になります。
30代はよかったなぁ~と思えるかというとそうでもないので、
40代はよかったなぁと思えるような歳をとっていきたいですね。
愛馬の活躍が一番ですが、無事も一番ですしね。
沢山応援していきたいですね(´∀`*)ウフフ

お母さんの件。
まず、え~さんが役所等にある認知症コーナーなどで
相談してみると良いですよ。
いろんな人がきてるはずなので、相談には乗ってくれるかと思います。
どういう対処がよいのか、説明してくれると思いますし・・・
日中、お母さんはおひとりなのでしょうか?
もし昼間だけでもデイサービスなどで人と
お話をするようにしたほうが良いと思いますよ。
一人だと進行が速いです。
私のおばあちゃんはそれで、進行が速かったです。
両親働いていたので、祖母一人でしたから。
だんだん口も悪くなっていきますし、わめいたいりもするようになります。
トイレもかなり大変になりますよ・・・
おばあちゃんは痴呆以外は何ともないだけに
病院つれていったりも大変でしたからね。
え~さんもかなり大変になるかと思います。
突っ切りになる前に、役所に相談したほうがいいかと思います。
電話でもやってるかもですしね!
私の家みたいに手遅れになる前に、早く動いてくださいね~
返信する
あけまして (え~さん)
2019-01-01 19:51:21
あやこさん新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あやこさんは結構体調が悪くなりがちですよね。
今年は普通に生活できる状態で過ごせると良いですね。
そのためにはストレス軽減なんでしょうけど、働いてるとなかなかそう簡単にはいかないですよね。
上手いことストレスを発散しつつ頑張りましょ。
ワタクシは誰に何を言われようがいちいち気にしないようにしています。
考えすぎるとストレスになりますので。

さて、オカンの件ですが、家にはオヤジも居ますので、家に帰ったら家が燃えて無くなってた…なんて最悪のケースはおそらく無いでしょうけど、認知症そもそもが治るものでもないのでその対処法は考えねばならない時期ですね。
いとこが市役所に勤めているので場合によっちゃ相談してみます。
返信する
あけましておめでとうございます。 (ぷ~さん)
2019-01-03 13:18:19
本年もどうか宜しくお願いいたします。
今年は元号が変わりますね。
昭和はかつての「明治」みたいな存在となるんですかね。
何か歳をとったなあ。
返信する
新年 (クミ)
2019-01-03 15:57:34
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の休暇があっという間に終わり、明日が仕事始めです。(嫌だよ~)

え~さんの目標は「ストレスなく生きる」ですね。
私も同じような目標ですよ。「気楽に生きる」
ストレスを溜めないように肩の力を抜いて気楽に生きます
返信する
あけまして (え~さん)
2019-01-03 17:31:05
ぷ~さん新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元号が変わると言っても我々の生活が何か変わるワケではありません。
消費税増税では変わるかも…。
ただ、気分的に昭和生まれは「2時代前の世代」みたいな扱いになるんでしょうね。
気分的にはかなり古い時代の人みたいになってちょっとイヤですね…。
返信する
あけまして (え~さん)
2019-01-03 17:34:39
クミさん新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日からもう仕事ですか。
それはイヤですね。
ワタクシなんてあと3日も休みがあるのにもう憂鬱になってます(苦笑)
そして目標はもう毎年恒例の「ストレス無く生きる」ですよ。
生きる上でどんな些細な目標でも持たないとダメ!なんて言う人もいますけど、もう前向きな目標なんて考えるのもしんどい歳です。(ワタクシだけかな?)
今年もブログも仕事もゲームも競馬も、すべてぼちぼちで。
返信する
Unknown (ロイス)
2019-01-04 17:00:05
えーさん

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

平成最後と言いますが、確かにまだ数か月あるんですよね・・・
私も平成最後の出資と記事にしましたが、まだ追加の可能性もあったので”しまった”と(笑)

サラリーマンである以上、ストレスは沢山ありますよね。
私も本業、バイト両方でムカツク事多数です(苦笑)
でも1口のために我慢です(笑)
返信する
あけまして (え~さん)
2019-01-04 17:53:19
ロイスさん新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

仕事をしているとストレスフリーはまず無理ですね。
でも、少しでも減らすことは出来ます。
ワタクシの場合「深く考えない」こと。
いろいろ考えず、手を抜けるところは抜いて、日々適当に過ごすことです。
会社からしてみたら「迷惑社員」でしょうけど、命削ってまで会社に奉公するつもりなんてありませんので(笑)
クビにされない程度に適当に働き、適当にお金貰って、競馬も一口も適当に楽しむ。
こういう暮らしを心がけます。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事