サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

一部の人間のせいで全て台無しになる

2024年06月30日 09時57分30秒 | 競馬ネタ

池添、富田がケンカで騎乗停止 函館で飲酒後に調整ルームで口論からもみ合いに

トラブル温床と3冠ジョッキーの“よからぬ評判”…なぜ池添謙一と17歳年下ホープ富田暁の“喧嘩騒動”が起きたのか…JRAは両者に騎乗停止処分…防犯カメラに一部始終

 

残念だ。

競馬をこよなく愛する者として今回の件は非常に残念だ。

ただでさえ「競馬が趣味です」なんて言えば「え!?ギャンブルが趣味…」なんてドン引きされる昨今。

競馬のイメージって決して良いとは言えないのはオレも承知している。

でも、オレは「競馬はギャンブルでは無い!スポーツだ!」をモットーに競馬を知らない、悪いイメージを持ってる人に競馬は楽しいんだよ!と布教活動を頑張っている。

多くの競馬ファンはそう思っているとオレは信じている。

 

が、当事者であるジョッキーがこういう騒ぎを起こしたらアカン。

ましてや今回はトップジョッキーである池添がですよ。

後輩の富田ジョッキーにやったのはアルハラ&パワハラやん。

オレは酒の飲めないのもあるけど、オレが飲み会嫌いなのはこういうお酒を飲んだら性格が変わるやつがおるからや。

陽気に変わるならまだしも、ウザ絡みするやつはほんま最低。

今回富田ジョッキーが逆ギレしたのも大いに理解するで。

 

ジョッキー含め、有名スポーツ選手全てに品行方正であれ!とは言わないよ。

スポーツ選手とは言え人間だもの。

けど、酒を飲んだ上で…となると話は別や。

酒を飲んだら素行不良、すなわち普段もそういう資質があるってことやろ?ってオレは見るで。

真面目な振りして実はそういうやつなんだ…と思う。

そう思うと距離を置くようにする。

 

今回は競馬の世界。

競馬の世界で一番力があるのは馬主さん。

「このジョッキーは乗せたくない」なんて思われたらもう最後。

こうなるともうジョッキーは失業同然やん。

 

池添は28日にXを更新。
「この度は皆さんの信頼を失う行動をとってしまい申し訳ありませんでした。JRA、競馬関係者の方、そして応援していただいているファンの方にもご迷惑をかけ、失望させてしまいました。富田とは2人で話をし、お互い謝罪をしております。失った信頼を取り戻せるようまた一つ一つ頑張りたいと思います」と反省の弁を口にしている。

 

ふーん…。

競馬の世界ではXに書いたら「反省の弁を口にした」ことになるんや。

便利な世の中になったもんだ。

だったらオレも何か仕事でミスしたら上司やお客に「X更新したから読んで下さい」って言おうーっと

 

さて。

競馬(JRA)の世界では、特にジョッキー候補性のほとんどは中学を卒業したくらいの年齢で競馬学校に入る。

オレは競馬学校では競馬の事のみならず、一般社会の常識を教えるもんだと思ってた。

だってまだ世間知らずのクソガキの年齢の人間が、早ければ3年後には社会人として、しかもプロスポーツ選手として多くの人の目につくようになるんやもん。

けど、今回の事件を含め過去にも記事にもあるように故後藤浩輝騎手が後輩吉田豊騎手を木刀でボコボコにしたこともあった。

岩田康誠騎手が藤懸貴志騎手の騎乗馬をムチを使ってラチ沿いまで幅寄せし、粗暴な発言をしたこともあった。

ここには書いてないけど田中剛騎手(当時)が中山競馬場内の調整ルームで江田照男騎手に粗暴な行為をしたこともあった。

JRAは粗暴の巣窟か!

人間力の育成はやらないのか!?

気に入らんから、ムカつくから粗暴な行為。

それ、ただのチ●ピラの発想ですから!

こういうやつらのせいで真面目に競馬を頑張っている関係者、そんな競馬を愛するファンが全員「競馬が趣味って頭がおかしい」レベルの目で見られることになるんだよ。

ハッキリ言って迷惑です。

 

そしてJRAへ。

今回は池添騎手が4日間、富田騎手が2日間の騎乗停止。

本人同士が謝罪しあってもう解決した、との前提だからこの程度の処分なのか?

でも、少し前に調整ルームにスマホを持ち込んだ若手騎手は1ヶ月近く騎乗停止になったよね。

JRAは喧嘩よりもスマホ持ち込みの方が「悪いこと」だと言うのか?

世間では一般的には「傷害罪」の方が重いんですけど?

それに今回は深夜近くまで飲み歩いてた印象を記事から受けたんやけど、調整ルームって21時までに入ってそこから缶詰状態じゃなかった?

一旦決められた時間までに調整ルームに入ったって履歴があれば、酒飲みに出歩いてもええの?

ええんだとしたらこれのどこが公正競馬やねん!って思う。

アカンのやったらそれを含めて今回の処分甘くね?って思う。

そもそも21時までにちゃんと調整ルームに戻るくらい「真面目な人間」なら調整ルームに戻った後でわざわざ後輩を呼び出してバトルしないと思うけどね…。

JRAがこれだから(一部)ジョッキーも「舐めた」態度になるんじゃないの?ってファンとしては思ってしまう。

 

まあ個人的には池添は「ヤンチャ」(優しい言葉で言ってます)なイメージがあった。

プロ野球選手で言えば中田翔な。

オレ、そういう人間とは性格的には合わないんだわ。

なので今までも応援はしてなかったけど、今回の件で「やっぱりね」と、イメージ通りの人間であることが分かった。(中田翔とやってることがほぼ同じやん)

だからこれからも池添騎手の応援はしません。

けど、競馬は好きだから競馬と言うスポーツは応援し続けるし、真面目に頑張るジョッキーも応援し続ける。

オレはそうして行く。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また折れたのか | トップ | 定年退職 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっさん騎手もスマホ大好きなのね。 (ぷ~さん)
2024-06-30 22:12:51
こんばんは。
昨年は角田の息子をはじめとして、今村、永島、、後何人かの女性騎手が調整ルームでスマホを使用したという事で、60日間の騎乗停止。そして、先日、水沼騎手が同じく調整ルームでスマホ使用。水沼騎手はかなり重い処分(追放)となるかもと言われています。
そして、今回の池添,冨田の両騎手。池添も44歳にもなって、アホと違うか?と思ったけど、この人は昔から酒癖が悪いという噂。それと前の夫人との離婚の原因がDV。まあ、世間では普通、「そばに寄りたくない輩」に属すると思われる人物。
こんな奴がもてはやされるのも、やはりトップジョッキーだということ。
普通はこんな「すいませんでした。喧嘩の相手とは仲直りしてます。」で済まないと思うけど。
10代から巨額の金が得られるので、おかしくなってしまうのかもね。
しかし思ってんですけど、調整ルームにスマホ持ち込んでますやん。これいいんですか?JRAさん。
こう思いました。レースの前日でなければ良いんですね。しかし、スマホ好きですね。
返信する
普通は血気盛んな若手を抑える立場なにに (え~さん)
2024-07-01 06:36:42
ぷ~さんおはようございます。

池添騎手の今回の件。
富田騎手が警察に被害届を出せば立派な犯罪です。
池添はそこんとこ理解すべきですね。
確かに、若いうちから大金を稼げるようになるとおかしくなってしまうんですかね。
いや、そうならない人もいるので池添の場合はそういう「資質」があったってことでしょう。
高額宝くじに当選したら貰える本があると言いますが、JRA競馬学校でもそういう教科書を作って心得的なものを教えたらいいのにね。
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事