サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2018年大晦日

2018年12月31日 09時21分49秒 | 独り言
また今年のこの日がやってまいりました…。

大晦日!

いやー、歳を取ると1年が早いっつーけれども、ホント最近実感するわ
今年は何かと「平成最後」なんて言われたけれど、オレからしたら平成が始まったのついこの間のようなイメージやで(←それは言いすぎ)
もう平成になって30年も経ったの!?
平成元年にオギャーと生まれた赤ん坊がもう三十路!?
女子ならもう十分熟れごろで食べごろやん!!(←セクハラ)
…月日が経つというのはある意味恐ろしいという例え話です

で。
相変わらず特に何も無かった1年ですが、例によっていろいろ振り返りましょ。

★一口馬主★
毎年これくらいしかまともに振り返るコトが無いんだけども、今年もお付き合い下さい。
では、今年頑張ってくれた愛馬たちです。

グランドサッシュ(牡7)7戦0勝(通算40戦4勝)
2016年に準オープンに再昇級。
その時から何とかオープン入りを!と願いつつも気が付けば昨年、そして今年と勝ち星を挙げられず。
でも、今年もよく頑張ってくれたよ。
7戦未勝利と言いつつも5回掲示板は確保やからね。
また年明けすぐに出走を予定しているけれど、もうこの歳だ。引退もそう遠くないだろうし欲は言いません。
来年は1戦1戦大事に。故障なく無事に走ってくれることだけを祈ります。

パドルウィール(牡7)4戦0勝(通算37戦4勝)※引退
年が明けて春に使った平地競走でいずれもドベ。
そこで夏前に障害転向。
重賞2着もあるお馬。平地力はある。
これで何とか新天地を!…と思ったけれど、障害でも結果が出ず。
でもまあ障害は慣れも必要だ。
秋に1度使われさあこれから…と言う時に浅屈腱炎を発症。
残念ながらそのまま引退となりました。
でも本当に長い間頑張ってくれましたよ。引退はしたけれど悔いは無い!

ノーブルソニック(牝6)1戦0勝(通算23戦1勝)※引退
クラブの規定で牝馬は6歳3月で引退。
1月の京都で結果が出ず、最後の最後、3月25日の中京で最後にひと花咲かせておくれ!と思ったら…まさかの発走直前で右前肢跛行で発走除外に。
そのまま規定により無念の引退となりました。
血統的には良いお馬だったんだけどなぁ。
まさか1勝止まりとは…。
でも、その良血で今後は産駒の活躍が期待されます。(ボンビーなオレに出資できるかどうかは別問題

ヒーズインラブ(牡5)8戦2勝(通算21戦6勝)
何と言ってもGⅢダービー卿チャレンジトロフィー制覇でしょうよ。
3月に準オープンを勝ち念願のオープン入り。
その勢いでそのまま重賞勝ち。
いやー、もう大満足の結果を残してくれました。
その後は重賞で結果が出てないけれど、この程度で終わる馬では無いと思っている。
来年ももう一丁重賞制覇を頼んまっせ!

ラバピエス(牡4)4戦0勝(通算15戦2勝)※引退
今年に入って2着が2回。
ようやく復調の兆しが見えてきた…その矢先。
夏場の放牧先で何がどうなったのか、ある朝動けなくなっておりまして
どうやら骨盤骨折の疑いでその後も起立できない状況で、止む無く安楽死処分となりました。
無念だ…。
でも、これも競走馬の世界ではよくある話。
こういう運命だったと思うしか無い…合掌。

フィアマロッサ(牝4)4戦0勝(通算13戦1勝)
昨年未勝利戦を勝って以降、500万条件戦ではちょっと厳しい内容が続いております。
今年は音無厩舎から見切りを付けられ武英智厩舎へ転厩なんかもしたりして、何とか結果を残そうとの努力はいただきましたが残念ながら結果が伴わず。
来年は何とか結果を出してもらいたいものです。

ロイヤルアフェア(牡3)6戦1勝※うち地方2戦1勝(通算8戦1勝※地方含む)
とうとう未勝利戦を勝ち上がることが出来ず。
終わった…と思ったら、JRA復帰を目指して地方に移籍。
長いシルク歴の中で愛馬が地方所属になるのは初めてのケースです。
当初は岩手競馬に移籍も禁止薬物とかの影響で競馬開催の目処が立たず、結局岩手では出走すること無く笠松に移籍。
移籍初戦で無事初勝利を挙げてくれました
今日大晦日の笠松競馬にも出走しますが、何とか勝って良い形で締めくくってもらいたいものです。(※通算成績に今日の出走分は含んでおりません)

ベルフロレゾン(牝3)7戦1勝(通算10戦1勝)
今年の3月、何とか無事に未勝利戦を勝ち上がってくれました
その後の500万条件戦では歯が立たないわけでもないけど掲示板にも載れず…そんな中途半端なレースが続いております。
今月初めの中京では藤田菜七子ちゃんを鞍上に久々に芝のレースに挑戦したけれどまさかの競走中止に。
(故障では無かったのが幸いでした)
元愛馬シャトーブランシュの姪っ子として大きな期待で出資したこのお馬。
来年こそ結果を出してもらいたいですな。

ローズサクシード(牡3)3戦0勝(通算6戦0勝)※引退
芝、ダート問わずいろんな条件を試して貰ったけれど、結局未勝利戦を勝てませんでした。
つーか、走るたびに着順を落とすと言うね…。
普通は慣れもあって少しくらいは着順が上がりそうなものだが…。
結局最後は浅屈腱炎まで発症して未勝利戦の終了を待たずに引退。
ま、この馬もそういう運命だったのかもね。残念。

ディアンドル(牝2)4戦3勝(通算4戦3勝)
もうね、今年はこの馬の活躍に尽きるね。
2歳時にオープン2勝を含む3連勝ですよ!
脚元に若干不安があるため、馬の状態に合わせて使われたために今年は重賞挑戦は無かったけれど、賞金的に大きなレースに挑戦できる権利はある。
まずは春の大舞台桜花賞に向けて調整して行っていただきたいものです。

サルトアトランテ(牝2)4戦0勝(通算4戦0勝)
デビュー戦で3着。
これは期待出来る!と思いきや、その後は人気すれど勝てず。
でも内容は悪く無い。
来年はチャンスが回ってくると思っている。

ヴィクトリアピース(牝2)2戦1勝(通算2戦1勝)
この馬の出資時点ではまだデビューすらしていなかった兄ブラストワンピース。
この馬のデビュー時はすでに毎日杯を勝ち、ダービーでも人気するほどのお馬に。
そしてこの馬はデビュー勝ち。
その後の兄の活躍は言うまでも無いが、兄が活躍すればするほどこの馬に対する期待も高まりました。
が!…無念。今月頭に浅屈腱炎に。
兄が大活躍している?だけに、回復を信じて休養に入りましたが果たしてどうなることやら

つーわけで、今年は稼動馬12頭で54戦8勝でした。
地方での1勝は除くとしても、JRAで年間7勝は長い一口馬主歴で新記録です
が、その反面今年は故障も多かった。
浅屈腱炎発症が3頭+安楽死1頭…。
これは正直いただけませんな。
無事是名馬と言うじゃないの。
来年はどのお馬も怪我無く無事に1年走れますように。

★馬券編★
今年は119戦21勝、回収率88.8%でした。
今年は大きな当たりがあったワケでもなく、競馬場にも結局京都と園田に1回ずつしか行かず。
(秋はなぜか行こうと思った日に雨だったり熱出したりで行けず
競馬面でも地味な1年だったなぁ。
まあそのおかげ?で大きな得も無かった代わりに大きな損もしなかったと言うね。
要は特筆すべきことが無いと言うことですな。

★オレ編★
冒頭にも書いたとおり…と言うか、毎年書いてるとおり、特に何も無かったこの1年。
まあ今年は大阪でも大きな地震やら台風被害やらがあったけれど、オレ的には何事も無く無事に終えられました。
でも、ちょっと心配事が。
そうです…。
オレでは無く家族ですわ。
これまでに何度か記事にも書いた(これとかこれとかこれ)のですが、どうやらオカンが認知症っぽい
ゆっくりではあるけれど、着実に進行しているのが分かる状態。
時に「物忘れ」のレベルでは無いこともあるからもう間違いないでしょう。
来年の大晦日の記事はもしかしたらオカンの介護記録になっているかも…

さて。
いつもいつもコメントを下さる皆様。
読んで下さっているだけの皆様。
こんなおっさんの書くブログに目を通していただきありがとうございました。
あんまり面白いことは書いてないけど、「世の中にはこんなおっさんも居るんだなぁ」程度に思ってまた引き続き読んで下さると嬉しい限りです。
また、読んで下さっているだけの皆様には来年は叱咤激励、ご意見ご感想(苦情も可)、競馬デートの申し込み、何でもお気軽にコメントしていただければなお嬉しいです。

そんなこんなで来年も皆様に幸多き1年でありますように…。

それでは良いお年をお迎え下さいまし


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠松12R 年末特別C1(ダ1600... | トップ | 2019年スタート! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロイス)
2018-12-31 10:24:16
えーさん、こんにちは!

ヒーズインラブは金杯から楽しめそうですね。
ちょっとハンデが重いし、個人的に騎手も微妙か?
ディアンドルはクラシックに挑戦が楽しみですね。

故障する事なく、無事是名馬に多く巡り合いたいですね。

えーさん、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

返信する
良いお年を (え~さん)
2018-12-31 13:45:55
ロイスさんこんにちは・

ヒーズインラブのハンデは見込まれましたね。
せめて56㎏じゃね!?とは思いますが…。
でもまあこうやって年始から重賞に出れることを喜びましょう。
ロイスさんも来年はブラストワンピースでも楽しめそうですね!
お互い良い1年になりますように。
では良いお年をお迎えください。
返信する
今年もあとわずか (アヤメイ)
2018-12-31 16:46:47
今年も楽しいブログをありがとうございました。
え~さんの競馬デート募集の話はお家芸のように見えてきたので、このままいつまでも言い続けてもらいたいです。

来年も仲良くして下さい。
よいお年を~!
返信する
良いお年を (え~さん)
2018-12-31 17:36:20
アヤメイさんこんばんは。

今年もお付き合い下さりありがとうございました。
競馬デートは実現するまで言い続けますよ!
言い続ければそのうち叶う!
死ぬまで言い続けます!(←死ぬまで言うたら結局叶わん言うことやないの!)
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
返信する
Unknown (とおる)
2018-12-31 17:47:23
え~さん こんばんは。
8勝ですか。凄いですね。
布陣からも 来年は いよいよ10勝が見えて来ましたね。
中でも ディアンドルは クラシックに出走?楽しみですね。
どの馬も ケガ無くたくさん出走してくれるといいですね。
うちのオカンも 最近物忘れが酷くなってきました。
来年の免許の書き換えも怪しいです。
え~さん 今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださ~い。


返信する
良いお年を (え~さん)
2018-12-31 17:59:10
とおるさんこんばんは。

うーん…。
10勝はどうでしょう。
現役馬が今年くらい活躍してもらった上に明け2歳馬がかなり走ってもらわないと厳しい数字ですね。
でも、そうなればうれしい限りですけど。
(ロイヤルアフェアが今日の笠松でも勝てませんでしたけどね・涙)

お互い歳を取るということは親も歳を取るというコト。
物忘れや認知症が心配になって来ますよね。
何とか平穏無事な1年になって欲しいものです。

とおるさんも良いお年をお迎えください!
返信する
よいお年を (マタさん)
2018-12-31 23:02:47
え~さんこんばんは。
今年はヒーズインラブの重賞制覇が素晴らしかったですね。ディアンドルの3連勝も秀逸、来年が楽しみです。
来年こそ競馬場デートのご報告をお待ちしておりますぞ。おいらも人のこと言っている場合じゃないんだけどね(笑)
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (あやこ)
2018-12-31 23:05:09
こんばんは~
え~さん新記録達成おめでとうございます。
その点怪我で引退は残念ですよね。
私のお馬さんもそうですから・・・。
来年も新記録達成してほしいですね。
重賞勝ってるので確定申告でだいぶ戻ってくるんじゃないですか??
一度やってみるといいですよ。簡単にできますからね。
過去の分も資料さえあればできますし。
お母さんの件ですが、早めにやはり対処しないと
大変なことになりますからね。
仕事に行って帰ってきたら家が火事でなくなってたなんてしゃれになりませんよ。
よくそういうのはきくのです。
だから早めの対処が必要だと・・・。
あと暑い寒いがだんだんわからなくなってきます。
温度管理などきちんとしたほうがいいかと思います。
水分もこまめに補給ですね~。
祖母はもう母のことがわかりませんから。
私や妹のことはまだわかりますが・・・。
自分の息子娘のことは覚えていません。
本当に辛くなっていきますよ。
早めに相談されたほうがよいかと思います。
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
あけました (え~さん)
2019-01-01 07:05:18
マタさん新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(年末のコメントのお返事が年明けになりまして申し訳ありません・汗)

歳も取って楽しみと言えばもう競馬くらい。
やはり馬券もさることながら一口愛馬たちの頑張りは楽しいものです。
理想はウマジョと競馬場で愛馬応援がいいのですが、また今年も何度かは(一人でもいいので)競馬場で愛馬応援したいものです。
返信する
あけました (え~さん)
2019-01-01 07:13:42
あやこさん新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(年末のコメントのお返事が年明けになり申し訳ありません・汗)

え?重賞勝って確定申告で多く戻ってくるのですか?
お金がたくさん入る分逆に取られるイメージでした。
ただ、過去の資料はもう無いです…。
見たらそのまま捨てるタイプです。
(こんなの関係無いと思ってましたので)
今年はディアンドルが牝馬三冠を勝つ(予定)ので確定申告も考えましょうかね。

オカンは…何とかしたいですがどうしたら良いんでしょうね。
この前のオカンの記憶違い(認知症のせい?)でケンカしましたが、絶対に自分の非は認めませんでした。
最後は支離滅裂になってましたが誤りを認めませんでした。
やはりかなりガンコな人です。
こういう人が他人から言われて病院言ったりカウンセリング的なものを受けたりするのは厳しいです。
じいちゃんばあちゃんも認知症でしたが、こんな感じだったかなぁ?(迷惑とか困った記憶が無い)
人によって症状が違うんでしょうかね。
ワタクシのオカンは…迷惑になる方の認知症なのでしょうか。
親が歳を取ると避けて通れない道とは言え、困ったもんです…。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事