サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

新人教育スタートです!

2024年06月08日 09時09分54秒 | 独り言

6月3日月曜日。

ついに新入社員がやってきました。

そしてこの時にも書いた、オレが教育係としてペアを組むよさこいちゃん(23歳独身女子)と初対面しました。

小学校の時に転校生がやってくる朝のようなドキドキというかソワソワというか、そんな気分でしたよ。

そしてオレ以上にソワソワしてたのが猫娘ちゃん(24歳独身女子)。

高校の時の部活の後輩だったからってそんなに嫌なもんなのかね?

確かに学生時代の知り合いと社会人となってからの再会は、時には気まずかったり照れ臭かったりするもんやけど、学生時代に険悪な関係だったりでは無かったならここまで嫌がる!?ってくらい嫌がってました

そこで本人に聞いてみた。

オレ「何でそんなにイヤなの?」

猫娘ちゃん「だって知り合いですよ!?イヤじゃないですか!?」

オレ「確かにそういう人もいることはいるけど、そこまで嫌がらんでも…。もしかして部活でよさこいちゃんをイジメてた?」

猫娘ちゃん「違いますよ!!仲は良かったですよ」

オレ「じゃあ実は元彼が共通だったとか?」

猫娘ちゃん「そんな複雑な関係じゃありません!!」

オレ「じゃあそこまで嫌がる理由がまったく分からんのやけど」

猫娘ちゃん「…ワタシのインスタグラムを知ってるかです」

オレ「は?どういう意味!?

要は…

猫娘ちゃんのインスタグラムを知っている⇒インスタグラムにはプライベート写真を多々アップしている⇒そのインスタグラムをみんなに言いふらされる⇒自分のプライベートが赤裸々になる⇒職場の先輩にイジられる

…これがイヤな理由なんですって。

オレ「考えすぎやんwww他人のインスタグラムを、ましてや先輩のを無断で言いふらすなんて人、オレは一人も見たことないで」

猫娘ちゃん「そうかなぁ…」

オレ「え?よさこいちゃんてそういう子なの?」

猫娘ちゃん「全然違います」

オレ「じゃあ何でそこまで深く考える!?」

猫娘ちゃん「・・・」

今時の若い娘さんの悩みどころがおじさんには理解できませぬ

 

さらに猫娘ちゃんはよさこいちゃんが高校の時の後輩だと職場の先輩たちに言うべきかどうか悩んでいると。

オレ「そこも全然悩むことじゃないやん。オレは猫娘ちゃんから高校の後輩だと聞いた時に『へぇー。そうなんや。世間って案外狭いもんだね』程度にしか思わなかったよ。他の人も同じだと思うよ」

猫娘ちゃん「そうかなぁ。後輩だと分かったらイジられたり色々面倒見ろとか言われそうで…」

オレ「そんな事を誰もイジったりしないし、面倒は見てあげたらええやん」

猫娘ちゃん「絶対イヤです!ずーっと横に座られて色々言われたり聞かれたりしたらワタシの仕事が進みませんから!」

オレ「…。」

…それ、そのまんまアナタが毎日オレにやってる事ですけど?…とは言えなかったけどね

そして結局自分で「実は高校の時の後輩なんです」と先輩方に紹介してましたけどね。

そしてその日の夜。

猫娘ちゃんからLINEが。

猫娘ちゃん「やっぱり後輩って言わない方が良かったですかね!?よさこいちゃん勝手に言うなとか思ってませんかね!?ワタシ、やらかしてしまってますかね

と。

オレ「そんな事ないって。てか、そんな事は悩むほどの事じゃないでしょ」

猫娘ちゃん「でもね」「でもね」「でもね」…と、その後何をどう言おうがこの連続。

猫娘ちゃん、今さらやけど何かめんどくせー女だなオイwww

 

そして6月5日水曜日。

この日は初めて営業によさこいちゃんを連れて行くことに。

まともに会話するのがこの日初めてだったので少し楽しみ。

営業に出かける前に本人の顔を見たらガチガチに緊張してたわ

いいね!初々しいね!

オレにもこんな時があった…のかどうかはもう忘れたけど

 

で、よさこいちゃんと営業同行中に色々と話した。

感想と言うか印象。

「超真面目」

今時珍しい?(と言ってもオレが過去2年担当した新人と比べてやけど)くらいに超が20個ほど付く真面目。

でも喋り方は芸能人の「山口もえ」みたいでものすごくおっとりしています。

ここでのニックネームをよさこいちゃんからもえちゃんに変えようかな…

どのあたりが超真面目か。

新人スケジュールの中に「自己学習」って日があるんですが、「この日は何をしなさいって聞いてるの?」って聞いたら、7月に社内試験があるのでその勉強と、ITパスポートという(比較的軽めな)国家資格を取る勉強に充てなさいと聞いてます、と。

よさこいちゃんは3名の新入社員の中で唯一すでにITパスポートの資格は取得しているので「じゃあ社内試験の勉強だけなんで少し楽できるね」と言ったら…

「社内試験の勉強は家でも出来ますので、会社にいる時はもっと業務とかを教えて欲しいです」

…と。

改めて言おう。

「真面目か!!」

 

いいんです。

こういう前向きな子、おじさんは好きですポッ

だから決意しました。

てか、本人にも言いました。

「同期の中で1番になって欲しいし、そうなるようオレの知ってることを出来る限り教えるから一緒に頑張って行こう!!と。

 

尊敬する山本五十六海軍大将のリーダーとしての人材掌握術とも言えるオレの好きな言葉。

「やってみせ 言って聞かせてさせてみせ 褒めてやらねば人は動かじ」

「話し合い 耳を傾け承認し 任せてやらねば人は育たず」

「やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば人は実らず」

オレは今年もこれを新人教育において実践して行く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンのマナー | トップ | 高級中華でお祝いする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事