よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

良き日

2018年03月28日 21時48分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

きょうは予定の無い日でした。

まず、延ばし、延ばしにしていた眼科へ行った。

入口のドアを開けて、「アラー!」入らずにすぐ閉めた。満員の待合室。

どうしよう・・・そうだ、久しぶりに街を歩いてみよう。

 

大型店ができるまでは市内で一番の繁華街だった大通り。閉店の店が増えていたが、

新しく飲食店に代わった所が多いと感じた。

バーナーで板壁をきれいに焦がしいるのが面白く、立ち止まって見ていたら、「いいじゃろ~」と

その男性が「奥の座敷は炬燵式になったよ。」とわざわざ戸を開けて見せてくれた。

焼き鳥屋だそうだ。

 

それからデパートに向かった。滅多に行かなくなったなあ。

それに悲しいかな、100m位歩くと脚がしびれて、座らないと危ない感じ。

歩道にベンチが多いので助かる。どっこいしょと座って辺りをキョロキョロ。

一番大きな交差点の四つ角にチューリップが咲いて並んでる。いいなあ、昔はこんなの無かった。

ちょうど宝くじ売り場が近かったので買った。当たりますように。

 

デパートを2軒、好きなバッグ売り場だけを見て、また歩き、座りして眼科へ戻った。

終ったのはちょうど12時。眼底の出血は止まっているということでめでたし、めでたし。

自転車でえっちらおっちら、ちょっと遠いから帰ったら疲れて、ボーとしている。

 

昼寝したら元気になって、そろそろ目立ちだした庭の草取り。

取った跡は気持が良くて、ああそうか、それで爺もよく取っていたんだわと思う。

暖かく、気持ちのいい風に吹かれて、平凡でも良い日でした。

 

  

 

 

 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2018-03-28 23:48:30
目は良かった良かった(^^)/
春風心地好い(^^)/
じいさまはほんとにマメオくんだったんですね(^^)/
それから?
100m?1000mの間違いじゃなくて???
バレーもゴルフもしてるのに、そんなに休み休み歩かなきゃならないの???
なんだか心配だ(--;)
返信する
うさぎさんへ (sala-bowl)
2018-03-29 13:19:42
ありがとう!お目々は卒業でした。

マメオくん?  アハー面白い。確かにそうでした。

脚は、1キロじゃない、100mです。以前は300mだったけど、整体でよくなって、今はまた悪くなって来てる。
でもね、それは歩くだけの時だけ。きつくなったら、腰を曲げる、座る等すればまた歩ける。
時には靴ひもを結びかえたり、わざと何かを落として拾ったりで、持ちこたえることもあるの。
ミニバレーは左右上下に身体を動かす、グランドゴルフは歩いたり、立ち止まったり、ボールを腰曲げて何度も拾う、そういうのが良いらしく、どちらも最後までできるのです。
貴女みたいに、どこまでも歩けるのが羨ましいけど、仕方ない。
脊柱管狭窄症でも軽い方だろうから、うまく付き合って行きますね。
心配ありがとう。大丈夫だからね。
返信する
Unknown (inspire1001)
2018-03-29 13:45:00
眼の方は、大丈夫ですか?
脚のしびれは、困りましたね・・・。
脊柱管狭窄症は、友の母上と同じです。
しびれるし痛みがあるので辛そうです。
今日は、母はデイケアです:私はお休みday。
花見をして、買い物を一杯して帰って来ました。
外に出ると心も晴れ~です:ストレス解消の花見となりました。
私も、ぼちぼち介護、音楽とぼちぼち頑張りますね♪~
返信する
こんにちは (くみ)
2018-03-29 17:43:56
咲いた咲いたチューリップの花が
並んだ並んだ赤白黄色
もう春ですね~
眼科、どこも混んでますね、お疲れさまでした(*^-^*)
足のしびれ、大丈夫ですか、無理しないで~
返信する
inspireさんへ (sala-bowl)
2018-03-29 20:42:47
ありがとう!目の出血の心配は無くなり、後は年齢的に白内障の診察をたまあに、ということでした。
私の狭窄症は軽度なので有難いですが、なやんでる方が周りにもいらっしゃいます。手術で治った方もあり。痛みがあるのは辛いことでしょう。
お母さんのデイケアの日は自由に時間が使えて有難いですね。
好きなことで充電して、また頑張って下さいね。
返信する
くみさんへ (sala-bowl)
2018-03-29 20:49:13
交差点にチューリップ、珍しいですよね。
そうそう、赤白黄色が際だって良かったです。
私のミニ花壇も、いろんな蕾が膨らんできていて、どんな花が咲くか楽しみです。
眼科は、どこでもそうなんですか?
花粉症の時期だからなおでしょうね。
足の心配、ありがとう!不安ではありますが、80までは頑張りたい。応援してねえ(^O^)/。
返信する
目が・・ (tecchan)
2018-03-30 16:20:04
さすがに 加齢とともに 目が・・
わしも いつもショボショボしてます・・
街中 さびれてきてますね・・
そうそう 新しく開店したスーパー・・〇〇コープ?・・
あそこは娘のアパートに 時々 孫守りが わたるとき 通ります・・新しい通りを作ってる あの場所?・・
陽気も良くなり・・雑草が・・今のうちに ですね・・
返信する
てっちゃんへ (sala-bowl)
2018-03-30 18:40:49
目をはじめ、身体の機能がどこも衰えてきますね。悲しいことですが、仕方ない。
そう、身体だけでなく、街も同じかな。
はい、スーパーはピンポーン。
娘さんはうちの近くなんですね。
孫守、嬉しいでしょう。でも責任重大よね。おじいちゃん、頑張って!
私は草取り頑張ります。小さいうちに取るのが良いのよね。
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2018-03-30 20:27:32
暖かかったですね~
今日はちょっと寒かったです、平年並みになるそうですね
そっか~、今の時期は眼科は混んでるのね
私の周りでも、目が痒いと言う人が多いです
私は今年はどうもないです
脚が痛いのに、デパート2軒もいったんですか?後大丈夫でした?
私も今は引きこもりしてるから、出かけるたびに筋肉痛になっちゃいます(笑)
チューリップて、最近はどこかの大きな公園に行かないと見かけなくなったな~
うちの周りは、お庭のないお家ばかりですから、残念。
宝くじ当たりますように+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚祈♡
返信する
こんばんは (ソナ)
2018-03-30 21:37:19
目の状態が落ち着いているようで何よりです。
見える・食べられるは大事ですよね。
聞こえないのは良くはないけど何とかなるでしょ。車も乗れるしね。
こちらも街中はさびれて行きます。郊外に大型ショッピングゾーンがいくつもできて駐車場もシネコンも完備。街中の高い駐車料金ではだんだん足は遠のきます。私は街中に住んでいるので駐車料金はかかりませんが(笑)。
宝くじに期待しちゃうわ。salaさんが買ったんだから何かありそう(^-^)
返信する

コメントを投稿