さるも木から落ちる??こともある♡

今までの自分の経験、知見など様々なことを記していきます。新しい知見は自分の財産。更に成長させたいですね‼

指輪のサイズ♡

2016-01-31 | 記念日には??




朝の光の中でダイヤモンドの光が浮かぶ。



この光を見ていると、29年前に初めて指輪を買ったことを思い出す。



相手は・・・相手??って・・・もちろんかみさんが相手に決まってるじゃない。



ええ・・・給料の三か月分をはたきましたよ~~( *´艸`)



1カラットまでは到底及ばないけれども・・・。



その頃、自分の車に次ぐ大きな買い物でしたよ。



なかなか、勇気がいったね。



でも、相手は決まっていたから・・・



清水の舞台から飛び降りるほどではなかったみたい。



おまけに、購入する前には洋服屋さんに行って、自分の服の一張羅よりもずっと高いコートも買ってあげた。



とても懐かしい思い出・・・。




あの時のエピソードがある。



場所は浜松のタ〇ラ堂だった。



勇んでお店の中に二人で買おうとして、店員さんの前に座った。



店員さんは婚約指輪と聞いて、満面の笑み・・・



そして、たてづめのダイヤモンドを選んだ。



今となっては、たてづめのダイヤモンドを婚約指輪にする女性などいないだろうなぁ~~と思うのだけれども・・。



当時とあっては当たり前のように、マリッジコーナーに置いてあった。



その中で3Cの一番良いものを選んだ。



次は指輪のサイズの問題・・・



かみさんの指を図る前に私の指の太さを試しに測っていただいた。



私はサイズ14だった。



年齢とともに太って(むくんで)ゆく指輪のサイズ・・・先日ある宝石店で測っていただいたところ、なんとサイズ17にまで膨れ上がっていた(#^^#)



こんどはかみさんの番・・・



「あの~~、(遠慮がちに・・・)私見た目よりも太いんで・・・」



咄嗟に、店員さん「いえいえ・・・そんなことはありませんよ・・・」



身長を見て自分の経験から言ったのであろうね。



いきなり9号サイズのリングを取り出して、かみさんの左薬指に・・・


「あれっ・・・おかしいなあ・・・可笑しいなあ??・・・入るはずなんだけども・・・」



なおもグイグイと入れようとする店員さん・・・



私は思わず笑ってしまったよ。




そのうちあれこれ試した結果・・・



なんと18号サイズに(ガビーン‼)



店員さんの慌てふためいた顔が今でも思い出される。



私も思わず、唖然としてしまった。



ええ~~っ!俺が14なのに(きっと男ではかなり細かったように思ったが・・・)かみさんになるはずのこの女性の婚約指輪のサイズが18??



思わず、失礼ながらも笑ってしまった(ごめんね・・・)。



・・・と同時に何故か安心感が・・・。



(きっと、この女性ならばこのがっしりとした指で幸せを掴んでくれるであろうね・・・)



そんな想いも、心の片隅に・・・




兎にも角にも、たてづめのリングはかみさんの左薬指に収まったのであった。



かみさん・・・私の期待に応えて幸せを掴んでくれたかい??



ん~~ん・・・産んでくれた子どもの数からして、子宝という幸せをものにしてくれたのかも知れない・・・


社会にも貢献してくれるであろうに・・・・・ねっ・・。






心から・・・ありがとう♡







早起きは1ペニー(セント)の徳♡

2016-01-30 | 日常のこと








過日の早朝の風景・・・。



たまには早起きして辺りを散歩するのもいいものだ。



見たこともなかった風景が目に飛び込んでくる。



家の中にいたのでは絶対に見ることの出来ない早朝の風景。



昼間とは違った風景がやけに新鮮にも感じるのである。



「早起きは三文の徳」・・・この言葉が頭に浮かんでくる。



・・・と思っていると、本当に1円玉を拾った。



たかが一円、されど一円・・・1円がなくても買えないものがたくさんある。



何か得した気分である。





1円玉などを拾うと、米国での経験が頭の中に蘇ってくる。



何でも経験かな?? 宿舎の周辺を、何でも見てやろう精神で朝一番で散策した。



日本でいうところの一円と同等の価値である、1ペニー(1セント銅貨)がいたるところに落ちていた。



米国ではこれほど、最下位単位の硬貨を大事にしないものなのか。



歩けば歩くほど、1ペニーが集まってくる。



面白いものだ・・・。



ちなみに、米国では朝1番で拾った1ペニーは、とても幸運なことと聞いている。



とても運がいいことなのである。


 

日本では硬貨や紙幣を加工すると罰せられるが、米国では潰してお土産として、平気で売られている。



米国ではお金を加工しても罰則がないのだろうか・・・などと関係もないことを感じてしまった経験がある。




話がとんでしまったが、早起きして損をすることはない。




これからは、このような機会をどんどん増やしていきたいと思う。



寒すぎるけどもね・・・( *´艸`)



運動をしても凹みを見せない、腹の出っ張りのためにも(*´ω`*)









「出直してこい!」の意味♡

2016-01-29 | 想いなど




仕事に限らず、若い時でも、現在でも「出直してこい!」の言葉は耳にタコが出来るほど聞いてきました。



ただ、言葉の響きだけを聞くと、叱られているように聞こえますが、とても期待と愛情のこもった良い言葉ですよね!



私の場合を考えた時、若いころ起案した文書の決裁板がよく空中を飛んで自分の机に戻ってきたものです(*^_^*)



この時の「出直してこい」は、理不尽なものではなく、叱咤激励によるものだと若いころはよく感じたものでした。



「二度と来るな」ではなく、「もう一度チャンスをやる」だったのだろうと解釈出来た環境にあったからだろうと思います。



とかくこのような言葉をきくと萎縮してしまいがちですが、お互いに仕事をしているのです。



経験者の言うことは、経験からくる、それなりの理屈があったように思います。



自分には「鍛えなおしていただいている」という感謝すら覚えました。




あなたは「出直してこい」などと言われたことはありませんか??



そう言われた時、あなたはどう思ったのでしょうか??



自分は、もうだめだ、などと思いませんでしたか??。



仕事に限らず、神様は、時には厳しいことをおっしゃいます。



神様の「出直してこい」は、ちょっと聞くと厳しい言葉のようですが、そこには愛が あるのです。




神様は、決して「二度と来るな」とは言いません。



何度失敗しても、「出直してこい」とチャンスをくれるのです。





さあ、あなたも上司や同僚からこの言葉を聞いたら、委縮せずに「感謝」をしてみてください。



自分の成長は、その言葉の後にあるのですね。



「出直してこい」と言われたら、是非、委縮せずに、成長のチャンスだと捉えましょう♡







夢への可能性・・・植物からも学ぶ♡

2016-01-28 | 想い




春に咲く花



夏に咲く花



秋に咲く花



冬に咲く花



秋は特に実りの秋



やがて冬を越し、休息を取り貯めていたエネルギーをもとに、一斉に開花する。



とてもけなげだ。



植物はとても強い。



種子さえあればどんな土地でも芽を出し、やがて花を咲かせる。



宅地造成地のなど、どこからか運ばれたか分からない土からも・・・。



とてもこんな土からは、芽を出さないだろうというようなところからも、やがて芽を出す。



どんな土の中でも、種子は腐らずにいつか咲くだろう時期を待って何年も耐え続ける。



米の種子などは、古代に使われていた茶碗に残っていたものからも発芽し、実をつける。



地球上で一番強い生き物は、動物、昆虫など動くものよりも植物なのかも知れない。



たくさんの花を咲かせ、実をつけ、やがて子孫を残す。



種子は、動物に運ばれ、鳥に運ばれ、昆虫に運ばれ、風に運ばれ、場所を移して自分の居場所を見つける。




人間もこれくらいの粘りがあればいい・・・と考える。



どこへ出しても生活していけるように・・・



どこで働いても生きていけるように・・・




本能が衰えても知能がある。



二本の足でどこへでも行ける。



二本の手で何でも作れる。



やろうとする意欲と行動力があれば何でも出来るのだ。



生きていくために、不可能の文字は無いのかも知れない。



ただ安穏としてばかりいない限り・・・。



例え、病に掛かろうと・・・生きようとする意欲がある限り。



そして、それに向かって努力する限り。





子供たちは生まれながら個性を持ち、みな大きな可能性を持っている。



夢を持ち、理想を持ち、実現しようとする意欲がある限り。



生きようとする意欲がある限り。




たとえ芽を出す場所が違っていたとしても、努力の2文字がある限り♡










俺流に・・・♡

2016-01-27 | 想い




私の生き方として、動物に例えれば「亀」は外せないように思う。



昔から「鶴は千年、亀は万年」というように、比喩されてきた。



着実に一歩一歩大地を踏みしめながら、それでも着実に前に進んでゆく。



先を焦って失敗するよりも、遅くても着実に目標に達する・・・そんな生き方が好きだ。



厚い甲羅は自分の唯一の防御の盾であり、積極的には攻撃はしない・・・。



もっとも平和的な生き物であることも確かなのである。



自らは攻撃することはないが、食らいついたら離さない・・・そんなところも好意的な証であるだろうか。



生き方は人によって様々であるだろうが・・・



こんな生き方をして、家族とともに生きてゆく・・・これのどこが悪いというのか。



非難されることも、非難することもない。



但し・・・理不尽な事柄が起きた時には非常に攻撃的な面も持つ・・・。



今までも・・・そしてこれからも・・。






そんな自分の人生を、あの世ではどう評価してくださるのか。。



是非、知りたいと思うが、生きている間は、その評価を得ることは難しいのであろうね(^_-)-☆








思い出の香水の香り♡

2016-01-26 | 思い出など








過日、駅近くにある大型商業施設のあるお店で、香水を買ってきました。



フレグランスには疎い私ではありますが・・・



香りにはとても敏感で、好きな香水があるのです。




それは・・・男性物ではなくて女性物なんでしょうね( *´艸`)



「ゲラン ミツコ  オードトワレ」なんですね(#^^#)



ちなみに、アマゾンで価格調査を行いましたところ・・



市場価格が30ミリリットルで7020円のところ・・アマゾンでの販売価格は3950円でした・・・。



このオードトワレの香りには、〇十年前の酒場での思い出が蘇ってきて・・・



多分香りがしただけでその頃を思い出してしまいます(#^^#)




クラクラッとしてしまったんです(#^^#)




大人の女性の、品のある香水だと思います。




ところが、これに近い香りを見つけてしまったのです(^_-)-☆



値段は・・・と言いますと・・・10ミリリットルで3400円"(-""-)"



これって、高くない??・・・と思いましたが・・・



ミツコを思い出させるような、独特の香り・・・



つけた本人は、末香臭くもあり、ちょっと離れた香りはとても甘いような香りがします(#^^#)



ほんの少しの塗布で、香りが1日中抜けないのです。



なんか、お得のような、お得でない、派手な香りのような・・。




ちょっと行き違いがあって、自分の予想していた値段のものとは内容量が違ってしまいましたが・・



香りだけを楽しんで、自分の癒しにするには十分でした。




この次は、「本物のミツコ」が入手出来ればいいかな??(#^^#)と思っています(^^)/。




可笑しいかな??


えっ・・・男のくせにおかしいですか??






でも~~、香りが癒しになるんでしたらね~~(@@;)。。








出会い。。。♡

2016-01-25 | 想い






両方とも相田みつをさんの作品ですが、じっくりと見てゆくと感動が伝わってきますね( *´艸`)




良き出会い・・・私は既に出会っているのかも知れません。



きっと、心の奥底の潜在意識の中に隠されているのでしょう。



多分・・・自分では既に気が付いてはいることと思いますが・・・




あなたがそこにいるだけで・・・



私はあなたの存在がとても大切です。



あなたはそんなことに気が付いていらっしゃるのでしょうか。



大切な存在です・・・。



来世があったとしたら・・・もっと早く会いたかったと考えてしまいます。




そんな大切な存在で・・・いつまでも元気でいてくださいね( *´艸`)








買い物ついでのお食事に・・・♡

2016-01-24 | お食事など




先日、久しぶりにかみさんとお買い物に・・・。



駅近くの大型商業施設の中は、色々とお店があって飽きることがない。



それでも、歩き回っているうちに、かみさんの言動や言葉数が少なくなってきた。



これは、もしや・・・空腹によるご機嫌斜めが襲ってきたらしい・・・



・・・と、直感した私は・・・




「久しぶりの買い物ついでに昼飯を二人で食おうか??」、と言ってかみさんをなだめるように・・。



28年も一緒にいると、大概のことは身に沁みつくようになっている。



かみさんも、自分のことは知り尽くしているので・・・ごまかしが効かない・・・のではないのか??と思っている(ああ、恐ろしや・・・)




既に2回も、娘と入っている「おんどり亭」で済ませることにした・・・。




時間が丁度お昼時と重なったので、お店の中は超満員・・・。



しばらく、外の椅子で待つことにした・・・。



その間にも、かみさんの表情は、まるで鬼の形相のように・・・




眼を合わせられなかった・・・。




ようやく、席が空き、店員さんの案内で席につけることに・・・。



「何、頼む??・・・俺は鳥の炙り丼・・・」



「・・・・・・・・・・」



「・・・こんなお店に誰と来ているんだ??随分と慣れているんじゃない??( `ー´)ノ」



「・・・だからぁ~~、さっきも言ったでしょ・・・子どもと来ているんだって・・・(汗・・・寒いのに・・・)」



「ふ~~ん・・・本当にそうなのかなぁ~~・・・怪しい・・・"(-""-)"」



「まっ、いっか・・・その言葉を信じることにしようか・・・( `ー´)ノ・・・でっ・・・あたしは豚のどんぶりねっ!」



う~~~~ん、これは言葉に気を付けないと・・・変な話題はしないようにしよう・・・(心の声・・と同時に遠い目・・・)



やっと、食にありつけることに・・・



「これ・・・あたしには多いから、半分あげるよ・・・( `ー´)ノ」



「そうおぉお~~、本当は大好物だったんだぁ~~(こんな油っぽいものくえるかよ!・・・心の声)」



「もっと、太っていいよ!( `ー´)ノ」



くっそ~~、日頃の恨みを晴らそうって魂胆だな~( *´艸`)



その後、二人は無言でパクパクと・・・



「あ~~、食った、食った・・・代金は割り勘ね~~」



「普通は男が払うものでしょ!( `ー´)ノ・・・」



「ハイハイ! 俺が払えばいいのね・・・」



「ご機嫌治った??」



「うん・・・さっきはどうなるかと思った・・・」




・・・っとまあ・・・いつもの調子で、二人の外食はこんなもんです。



しばらくは二人で来ない方がいいだろう( `ー´)ノ。。









疲れ他への効果は如何なものかな??♡

2016-01-24 | 健康など




厳冬到来のこの時期・・・



個人的には体調がイマイチですね(^^)/



どうやら・・・疲れが溜まってしまったようです。



・・・なので、鼻炎を少しこじらせ、多少風邪気味・・・。




最近特に珍しいのですが、用事があって街中へ出かけてきました。。。



ついでに、、、と言ってはなんですが、韓国食品店によってこれを買ってきました( *´艸`)




すぐには目立った効果がないようですが・・・



飲んだ感じ・・・結構、効き目があるような感じがするのは気のせいでしょうか??



3本ほど購入してきましたので、だんだんと効果が出てくるのかな??(#^^#)



ついでに、元気も出てくるといいのですが・・



とんと効き目が出てくる感じではないのですね(*´ω`*)



確かに、朝鮮人参のようなものは入っているのですが・・・



本物かどうかは、ちょっと疑義があるような感じ。。



いやいや、信用しないといけませんよね( `ー´)ノ




何かと忙しさと焦りさえ感じる今日この頃ですが・・・



効き目が見え次第、もっと購入してくる予定です(#^^#)



効き目も、その時にまたアップしたいと思います(^_-)-☆







話は突然変わってしまうけれども・・・♡

2016-01-23 | つぶやき




ずっと快晴の日が続いていたけれども・・・



冬の天気はまたも気まぐれ・・・。



午後には冷たい風と雨が降り出してきた・・・しとしとと。。



地域によっては、大雪に違いない。。



何か申し訳ない気持ちでいっぱいであるが・・・。



明日はどうなんだろうか??



お天気予報では、晴れマークもついていたし・・・



また・・・暫くは底冷えを感じる天候になるに違いない。。



早く、梅の花を、サクラの花を見たいものである。



そして、街道をこ~~んな感じで飛ばしてみたいな・・・などと考えてしまう。



今、日照が足りなければ、今シーズンも野菜の高騰は避けられない・・・




政治も天気も、庶民の味方では無いように感じてしまうのは私だけだろうか・・・



消費税は今年の4月からであるが・・・



その前に、国民総背番号制度が1月から始まっている。



政府は行政の全てが効率よく運ぶとは言って、政府広報のチラシを配布しているが、これはあくまでも隠れ蓑・・・。



税金を効率よく取れるようにするための罠・・か・・??



国の1000兆円の借金・・・国民総背番号制はそのための布石であるに違いない・・・



そのうち、金融封鎖が起きて、国民の通帳から何パーセントかを勝手に徴収するに違いない。。。



戦後、1年くらいで戦争で使った借金を取り戻すため、資産凍結をし、金持ちからはごっそりと・・・



貧しい人々からも、いくばくかのお金を通帳から差っ引かれたことがあると聞いている・・・



そして、敗戦国の借金は帳消しとなって今があるのであろう。







騙されてはいけない気がするが・・・



着々とその準備が始まっている。



そうでなければ・・・1000兆円を超える借金などチャラになることはないからだ。



それとも、金融の大暴落でも待っているのか??



その要素は、多分にあると感じてしまう・・・



気をつけねばならない( `ー´)ノ。。









赤いちゃんちゃんこ?それとも~~赤フン‼?♡

2016-01-23 | 記念日には??




東急ハ〇ズでのこと・・・。



パンツの売り場があった(#^^#)



その中で、これが一番目立っていた。。。



家内は・・・それを・・・ジッと見ること10秒・・・



「決まり‼ まだまだ先のことだけど・・・還暦の祝いは、、、これねっ‼‼‼」



オイオイ・・・それはねえだろうよ。 健康にいいかも知れないけど・・・これを履く勇気はねえよ。



「じゃ、、、赤いちゃんちゃんこ着るのかっ‼?」



そんなもの今時の還暦は着ねえんだよっ。。。( `ー´)ノ\/\/\/\/\。



せめて赤いビキニパンツだなっ‼



「ばっかじゃないの‼ 何にも知らないんだね‼ 赤いものは健康にいいんだよっ‼」



じゃ・・・初めてだけども、履いてみるかっ‼ 良く締まりそうだし(#^^#)



でも、、、これって、、、女性用って説明の絵に書いてあるよ( *´艸`)(@@;)。。♬ チャンチャン。。♪






赤っ恥の新婚旅行~沖縄その③~♡

2016-01-22 | 旅行




赤っ恥の新婚旅行~沖縄その②~からの続き



赤いブルーバードは、何のためらいもなくホテルの駐車場へと入って行った


ANA万座ビーチホテル(現在はANAインターコンチネンタル・マンザビーチリゾートに既に改称となっていた(@_@;))という立派な、リゾートホテル宿泊となった


角部屋のテラスのついた立派な部屋、こんな立派な部屋でいいのかとも思ったのだが・・・


私たちのような庶民には、一生に1回くらいのハイクラスのホテル宿泊であった


あ~~ゆったり流れる時間・・・ここで3泊も出来るんだ


夢のような時が過ごせた


テラスに出れば誰からも見られることはない


宿泊初日の朝、あまりの気持ちよさにテラスに素っ裸で横になっている自分がいた


ダイビング施設はあったが、免許を持っていないので潜ることは出来なかったがビーチですべてのコンテンツを満喫できた


真っ青な青い海と透き通るように綺麗な海・・・


今までにない体験


心の洗濯をする、というのはこういうことをいうのだろうか・・・とも思ったほど充実した日々だった


なにもハワイなんぞに行かなくても、国内だから安心、安心



十二分にリゾート生活を楽しんだ私たちは、ここを拠点に、万座毛ほか東南植物楽園、琉球村、多幸山ハブセンター、玉泉洞へと足を延ばして行き、本当の旅行というものを楽しむことが出来た


とりわけ、琉球村では、ほぼ1日をかけて楽しさを満喫できた




そして、残りの一泊・・・


向かうは、初日の宿泊地だった那覇へ・・・



ここまでは、車も調子よく走っていたのだが、途中、信号待ちの間に車が突然止まった


車のキーをオンにする・・・


しかし、エンジンは動かない・・・


ルームミラーで後ろを見ると、長い車列が出来ている


焦る、焦る・・・・・


その間に、後方は車道に長蛇の列が続いている・・・



其の時、かみさんが一言発した


『ギアが入っているんじゃない??このレバーがDになってるわよ~~』


「・・・・・・☆」


そうかあ~~オートマチックはPに入れなければエンジンはかからないんだ・・・


咄嗟に、Pに戻し・・・無事エンジンは始動・・・


思わず、ドアを開き、後ろの長蛇の列に頭を下げて・・・「すみませんでしたぁ~~~!!」


何もここまでやらなくても・・・とは思ったのだが・・・ついつい性分で・・・



無事、車は発進し事なきを得た


アートマチック車の運転は、この時すべてを習得したと言ってもいい・・・


焦った、焦った・・・どうなることかと思った


多分、その時は顔から火が出ていただろうと思う・・・



そして、GSでガソリンを満タンにし、営業所へ・・・


これで、難儀となっていたオートマチック車の旅は終了した



そして、ホテルへ直行


最初の過ちは繰り返すまいと心に近い、スムーズに室内へ・・・あ~~疲れた~~



休む間もなく、お土産を買いに国際通りへと・・・


職場の方々、友人、家族にたんまりと買い求め、別売りのみやげ鞄の中へ・・・


後で後悔したのだが、この時、お土産を郵送するという方法を思いつかなかった・・・


ケチくさったおかげで、最後の最後まで、大変な思いをした



そして翌朝、近くの食堂で食事を済ませ、那覇空港へと・・・


那覇から名古屋小牧までの旅は、昼間とあって風景も見え、かみさんも安堵して楽しんでいた



そして名古屋小牧空港へへ到着・・・あとは名古屋から新幹線で浜松へ向かうのみ・・・


名古屋駅までは、義姉の車が待っていてくれた・・・ありがたい、ありがたい・・・



そして義姉夫婦に見送られ名古屋駅を出発・・・


ようやく浜松駅に到着し、重い荷物を抱えながらタクシーで自宅へ到着・・・



二人とも、バタンキュー・・・


そして、少し日に焼けていた顔には疲れがにじみ出ていた


こんな赤っ恥の旅でしたが・・・


一通り終える事ができました



かみさんに感謝、感謝でした<m(__)m>


充実感に満ちた6日間でした










如何でしたか??私たち二人の、やじさん、きたさん道中を楽しんでいただけましたでしょうか??


この次、旅行をするときは、もっといろんな赤っ恥がまっているんだろうな~~



でも、こういうことがあって思い出に残るものですよね(#^^#)


すべてが、シナリオどおりにいくと思ったら大間違い・・・


みなさんも、出来たらこんな旅を楽しむのも楽しいのかな??と思いますよ(^_-)-☆





なんか、この記事を書き終えた充実感もあるなあ・・・(*´ω`*)



三話続きましたが、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました(T_T)/~~~







世界で一番貧しい大統領のスピーチ♡

2016-01-21 | 気になる人




世界で一番貧しい大統領のスピーチ・・・



私はいろいろな本を楽しみますが、ある本屋さんでこんな素敵な絵本を見つけました・・・。



もう、読まれた方々もいるのでは・・・と思いますが・・・



思わず引き込まれて立ち読みしてしまいました(#^^#)



「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」



書いてある内容もさることながら・・・


絵自体もとても素敵なものでした♡



それでは動画などはもしかしたらあるのだろうか??


・・・ということで、探してみたのですが果たして・・・


ああ、、、ありました。。。既に何十万回というアクセスもありますね・・・



ただし、絵本ですので動画というわけにはいきませんが・・・




それでは、スピーチの内容をどうぞ・・・



ムヒカ大統領の衝撃的なスピーチ【世界で最も貧乏な大統領】



如何でしたか??


貴方は何をどうお感じになったのでしょうか??



最後にこんな言葉が印象に残りました・・・。



「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」・・・と。。。






赤っ恥の新婚旅行~沖縄その②~♡

2016-01-21 | 旅行




赤っ恥の新婚旅行(良好)~沖縄その①~からの続き




2日目の朝食はホテルよりも、民間の食堂がいいかな・・・



食べるんだったら、ホテルの朝食よりも沖縄らしい食事がしたいと思い、ホテル近くの食堂に入った


前夜までの疲れから解放された私たちは、ルンルンの思いであった・・・が・・・


沖縄についての下調べをしなかったせいで、食事から道路、行く先を決めず行きあたりばったり・・・


食堂のメニューを見たら、その名称のどんな料理が出てくるのかはさっぱりであった


メニューは当然のごとく、日本語で書いてあったが、沖縄独特のメニューの名称にただ面食らうばかり・・・


取りあえず、何となくわかりそうな、こんな料理だろうと思うものを2,3品頼んでみた


出てきたのは、本土のメニューで考えたら考えられないものばかりだった


お店の人に事前に、聞けばよかったのに、時すでに遅し・・・


麺類も総菜も、頭の中にあったものとは大違い


仕方なく、料理していただいたものをしっかり食べたが、とにかく脂っぽいものばかり・・・


味は美味しかったのだが・・・面食らうばかりであった



食事を済ませた後、ホテルへ戻り、兎にも角にも、初めてのオートマチック車は那覇ホテルから出発した
。。。


もう、全日程フリータイムだったので、行く先は行きあたりばったり・・・


もっと計画をしっかり立てないと駄目だ・・・ひしひしと感じた瞬間であった


とにかく、食事は済ませた、腹も満腹になっていた、あとは有名な観光地を廻ろう


そう考えた二人であったが・・・


またまた、ここで問題が・・・



当時、カーナビゲーションなどはなかったので、あてになるのはレンタカー会社からいただいた沖縄の地図だけ・・・


そうだ、方向音痴の私に変わり、かみさんをナビゲーターにしよう


そう思って、「俺方向音痴で地図見ても分からないから、ナビをお願いね」


そう切り出したら『私も方向音痴だからあてになるかどうかわからないよ』との返事


おいおい、車の旅はどうなってしまうんだろう、と嫌な予感が頭の中に浮かんだ


「せっかく沖縄へ来たんだから、綺麗な海のあるところへゆこうか」ということで


かみさんのナビゲートは始まった・・・かに見えたが・・・


海に向かうはずが、どんどん山の方向へ向かってゆくばかり


『おいおい、どうなってんの??海の方だよ・・・』


「この道で良いんだよ!」


『どれどれ、地図を見せてごらん・・・え~~っ、ここにこの表示がでているから、反対側なんじゃないの??』


どうやら、かみさんも北と南の方角を間違えていたらしい・・・トホホ



なんやかんやで、ようやく海に着いた


海岸線と海の色は、今までと見てきた色と違う


しばし、ビーチラインを進んでゆくと、人気のない海水浴場に・・・


二人は車から降りた・・・こんな素晴らしい透明な海を前にして泳がないやつはいない


2月と言うこともあり、二人とも水着もよういしていなかったのし人気もなかったので・・・


私だけがパンツだけになり、透明な海にザブ~~ン


ひと泳ぎも、ふた泳ぎをして、気持ちよく帰ってきたら、かみさんいわく


「パンツから透けて見えてるよ!」


『・・・・・・・』




ひと泳ぎ出来た後で、『折角来たのだから、グラスボートで海の底を覗いてみたいね』


・・・ということで、また出発


グラスボート船のあるマリーナへ・・・



外国人観光客と一緒にグラスボートへ乗り込んだ


ここで、かみさんに良いところを見せたい・・・


そう考えた私は外国人女性に対し・・・



「Where did you come from?」


『from USA・・・〇▽□×・><:*‘@・・・』


「Oh,USA////peke×▽□peke ??▽????」


『・・・ABCDEFGPERAPERA****▽××〇・・・』




というわけで・・・かみさんにはひんしゅくをかってしまったのでした


ああ~~~ん、、、メンツ丸つぶれ・・・って、最初からメンツなんかないけど・・・



(今は話せるんだけどね・・・スピードラーニングのおかげで、ちょっとは・・・(*´ω`*))



そして、琉球ガラス工房でグラス作りを体験し、ひめゆりの塔などを観てまわり、首里城へと向かうのでした


首里城は当時建設していた途中だったので・・・朱礼の門でしっかりと写真を撮ったほかは、ここでもしっかりと目的が果たせなかった・・・



そして、いよいよ一番ゆきたかった恩納村の全日空万座ビーチホテルへ向かう


自動車専用である沖縄道路(ほとんど高速道路のような状況)を通り、2日目の宿泊ホテルへ到着。


お~~っ、さすが全日空ホテル、外観といい、プライベートビーチといい、こんな立派なホテルへ泊っていいんだろうか??


エントランスから立派なロビー、でしばし休憩の後、スイートルームへ・・・



思えば、よくもこんな素晴らしいところへ泊ることができたなあ・・・流石、一泊1万8千円・・・ぜいたくだぁ~~


しかも、角部屋のテラスのついた部屋


オーシャンビューの余裕空間・・・


ここでゆっくりと3日間過ごそう・・・

やっとゆっくりと本来の目的を達成できる・・・




そう思ったのでありました・・・(#^^#)






長くなりました。。。②で終わりにしようとおもったのですが・・・


少し疲れました・・・③に続くことにさせていただきます。




な~~んか、ヤジ、キタ道中の旅になってきましたね・・。


とにかく新婚旅行が、私たち夫婦にとって、大恥、赤っ恥旅行、珍道中になっているのです・・。


あ~~、疲れた・・・食事して・・・ZZZzzz。。。








赤っ恥の新婚旅行~沖縄その①~

2016-01-20 | 旅行



29年前の話・・・


沖縄本島へ5泊6日の新婚旅行に行った時のことだ



その日、挙式と賑やかな披露宴が終り、新幹線で浜松から名古屋へ向かう


駅には、良いというのに私たち夫婦の友達が詰めかけ見送ってくれた


心の中では、とても嬉しく感じていたが、駅での胴上げにはいささか参ったというのが正直なところだろうか


いよいよ新幹線が到着


チャイムが鳴り響き、万歳万歳の嵐


こんなこっ恥ずかしいことは初めての経験だった


いよいよ乗りこんで名古屋へ到着


名古屋からバスで小牧空港へと進む


その途中、鞄のファスナーを開けて見た途端二人とも顔が赤らんでしまった


なんと、〇ンケル皇帝液の一番高いやつがさりげなくいれてあったのでした


だ~れだ、こんなことをするのは??


私の悪友たちに違いないと思った


今でもその正体は分かっていないが・・・



そして、飛行機は小牧空港から、一路、那覇空港へと向かう


飛行機の乗ったことがないという妻・・・


少し、元気なく顔が青ざめていたかな??


優しく介抱してあげたせいで、緊張もとけたようだった


3時間程度で空港へ到着したが、その途中飛行機の窓からは、点々と人口の灯りが地上に光っていた



おかしいなあ・・・ここは沖縄のはずなのに何であんなに光がついているんだろう??


沖縄には小島が多いから、その島のあかりだろうなあ・・・


なんと、平気で考えていたのである



それは後で分かった


私は忙しさの余り、沖縄の下調べをしていなくて、那覇の位置をてっきり北の一番端にあるものとばっかりに勘違いしていたのである


我ながら、情けないと意識と同時に、二人で笑ってしまった



そしていよいよ那覇空港へ到着


飛行機のドアがCAによって開かれ、外へ出た途端にむっとした空気が襲ってきた


そうか、2月とはいえ、ここは沖縄なんだ


タクシーに乗り、那覇ではCAも宿泊する高級ホテルと言われるところへ到着


ここでようやく結婚式、披露宴の準備から式本番、新婚旅行の往路の旅から解放された


旅行会社が用意してくれた室内は、眺めの良いスイートルームだった


二人とも、しばし、旅の疲れでベッドにぐったりとしていた



そんなこんなしているうちに夕食の時間になった


そして、夕食はホテルのレストランでフルコースのディナー・・・


二人とも緊張しながらも、ここで恥をかいてはまずいと思い、知ったふりをしてワインの試飲から始まり、危なげなく食事を済ませた


そうだ、ここまで書いている間に肝心なことを思い出してしまった



慣れない高級ホテルだったために、ホテル職員が荷物を部屋まで運んでくれた


その時、沖縄は昔返還される前まではパスポートが必要だったから、日本国内とは分かっていたが、きっと今でもある習慣があるに違いない


そう思いながら、荷物を部屋まで丁寧に運んでくれた職員さんへ・・・な、な、なんと・・・


このくらいでいいだろうと、チップを渡してしまったのである


職員さんもしっかりとしたもので、怪訝な表情をしながらも受け取ってニッコリ笑って退室してくれた


あ~~あ、気持ちが良かった


返されもしなかったから、俺は間違っていないんだ、という自信を持って、妻にどうだと言わんばかりにカッコををつけてしまった


しかし、直ぐに、考え直し、あれでいいんだろうなあ、と思いながらも・・・


妻はその様子を見ていて「ばっかじゃないの、ここをどこだと思っているのよ・・・とばかりに」と怒られてしまう始末・・・



その時のことを、妻は今でも馬鹿にする・・・


「日本国内だというのにチップを渡してしまった馬鹿がここにいるよ」と子どもたちにまで話しているのだ


当然、子どもたちは飛行機に乗ったことも、海外にいったこともないから、わけがわからず笑っているだけだったのだが・・・



そして、翌日、手配してくれたレンタカー会社の職員がホテルロビーに待っていた


ある程度使用についての説明を聞き、駐車場へいってビックリ・・・


なんと、その車は、それまで運転のしたことのない、フルオートマチックの赤いブルーバードだったのである


職員は、そんなうろたえる私をあざ笑うかのように「大丈夫ですよ、あとは満タンにして営業所へ返してくださいね」と言いながら、帰ってしまったのである


『えっ、なんだ、クラッチがついていないじゃないか。変速レバーはここにあるのがそうなんだろうな・・・。エンジンキーがあるから、始動はマニュアルと変わらないか・・・えっ、エンジンがかからないよ・・・』


なんとレバーを動かしてしまっていたのである


『うわ~~、ここで動かさなんだら男がすたる。妻ももっと馬鹿にするんだろうなあ~』


・・・ということで、車は無事に動き出し、いよいよ自動車での旅が始まったのである






まあ、到着するまでにも、してからも、いろいろありましたが・・・


そんなこんなで新婚旅行の前半は終り・・・


長くなってしまったので、赤っ恥の旅の続きは、また次回に綴りたいと思います・・・