さるも木から落ちる??こともある♡

今までの自分の経験、知見など様々なことを記していきます。新しい知見は自分の財産。更に成長させたいですね‼

人生の終焉に感じていたいこと♡

2016-01-06 | 想い




誰しも、生きてゆく上では、いろいろな壁にぶち当たることがある。



そんな時、ただひたすら黙々と歩いてゆく者もあれば・・



あがいて、あがいて・・・壁にぶち当たりながら、策を探し、そして解決してゆく者もいる。





私は、どちらかと言うと・・・いやこれしかないだろう。



抗うことにより、象や亀のように、ゆっくりと、ゆっくりと、一つ一つ壁をクリアしてゆく部類の人間であるのだと思う( *´艸`)



一つのことについて、天性の素質を持っていないので・・・



自分の力量以上の、努力に勝る努力を重ねてしてゆくしか、自分には道はないのだと思う。。。



そうして得られた果実は、自分に想像していた以上の力を残せた・・・と後で振り返った時に感じる。



そして・・・よくこれだけの結果を残せたものだと、感心し、自己満足し、自分を褒めてあげたいという気持ちになってしまう。



馬鹿みたいな、レベルの低い人間なのだろうか??



求めるものは、自分の人生の終焉の際に・・・「不満は残るが、やり切った」という気持ちが湧いてくるという現実を想像してみたい。。



叶うだろうか。



そんな素敵な自分に。






愚者は自分の定規で他を測り
賢者は覚者(ほとけ)の教えで我を正す






もう半年も過ぎてしまったが・・・


あるブロガーさんが、本文でこの画像を観たいと語っていたことがある。






夢は想いがあるかぎり、現実に近づき、やがて実現する♡

2016-01-06 | 想い




幼いころからの自分の夢・・



こんな風に空を飛びたかった。



ヘルメットをつけて、あの自由な大空を飛び回り、遥か下界を俯瞰する。



現実が解っていないあの頃・・・そんな夢を叶えてくれたのは漫画でしかなかった。



写真などなくても、漫画を見ていればそれでじゅうぶんだったのである・・。



夢をよく見た・・・空を飛びまわっている夢を・・。



ある時は故郷の空を・・



また、ある時は自分の身体だけで・・



それは、墜ちそうで墜ちない・・・僅か1メートルの高さを手を広げて、どこか自然の多いところを飛行している夢。。



それは、何を意味していたのだろう。



戦争漫画の読み過ぎだったのだろうか。



「ゼロ戦太郎」・・・そんなタイトルだったような気がしたが・・



夢は、そのまた夢・・。



容易には実現しないが、実現するそのプロセスを考えなかったことがそのげんいんだったのであろう。




今も、昔も、空港から飛び立つ飛行機に憧れている。



特に夜間飛行で空港から離陸する飛行機・・





ああ・・・あの空の向こうには頭に浮かぶ異国の地が待っている。



図らずも・・・ラジオから聞こえてくる、城達也さんの「ジェットストリーム」の調べとともに心地よい世界に入れたこともあった。




今でも叶える可能性は、果たしてあるのだろうか??



昔の想いは、空港に行くことで・・



そして・・・異国の地、米国の地を踏むことで何とか達成できたのであろうか・・




夢はいつでも可能性を秘めている



願えばいつか叶う日がやってくる



念ずれば易し・・・夢の継続を想い、計画をもち、少しづつ現実の想いを踏んでゆく・・・一番の近道なのかも知れない。。