さるも木から落ちる??こともある♡

今までの自分の経験、知見など様々なことを記していきます。新しい知見は自分の財産。更に成長させたいですね‼

ご褒美は??♡

2016-11-20 | 家族?










何かを成し遂げる、ということは大変なことですね。



それが・・・若者にせよ、年配者にせよ、大差はないものと考えます( *´艸`)


まあ、それに対してのご褒美が出るというのは、至極当然な事なのかな??とも思います‼



今日はある成功事例・・・というか頑張って成果を出したということに対して皆でお祝いをしました(^_-)-☆



お寿司・・・何か月、いや、何年ぶりでしょうか??



そのお祝いにお寿司をいただきました。



大トロ、中トロなどなど、とろけるようなご馳走(笑)をいただくのは初めてのことです。



本当に口の中で溶けるような感覚・・・初めて(笑)でした。



このようなことが、毎日続けられれば嬉しいのですけれども、そうそうはないでしょうね(#^^#)



有難く、よ~~く噛みしめていただきましたよ(笑)



あ~~、この次はこのようなことは何時になることやら・・・。



本当のところ、美味しいものを食べるのは年に1回もあれば十分だと思います。



有難味が無くなって、美味しいものも美味しいと感じなくなりますからね(*´ω`*)



ご馳走様でした(笑)( *´艸`)









子ども達の人生はこれから先・・・♡

2016-06-26 | 家族?




もう、とうに過ぎてしまいましたが・・・



ファザーズ デイに子ども達からいただきました



勿体なくて、いまだ袋の中にしまってありますが・・・



一つひとつに想いが詰まっているのかと思うと、ついつい取っておきたくて・・・



でも、想いを使ってあげないと心がどこかへ行きそうで・・・



今日からありがたく使おうと思っている父なのでした



たくさんの子ども達の中から3人が社会人となって寂しい気持ちも残る父ではありますが・・・



やはり大きくなってみるとなかなか良いものですね・・・



ああ・・・あと一人、長男君が残っている・・・



頑張らなくっちゃあ~です♡



子どもたちは皆揃って将来結婚しないと言います




糖尿病とガンを持った遺伝子なんぞ残したくないというのがその理由らしいなんですが・・・



親としては複雑な思いです



まあ、人生なんてどう転ぶか分からないですよね




過日、TVで観たのですが・・・



『めだかの兄弟』で一世を風靡した『わらべ』の一人が、ドバイで億万長者??の『玉の越し』に乗って暮らしているそうです



どんな風な出会いがあったんだろう??



全部を観ていなかったので何ともいえないのですが・・・




こんな風に子ども達もどこでどんな風な出会いがあるか分かりません・・・



少し期待しすぎかな??



子ども達には幸せな人生を送って欲しいな・・・と思う父でありました。。。♡









ゲーム大好き家族に取り残されて♡

2016-02-26 | 家族?






私はゲームには全くと言っていいほど興味がないのですが・・・



我が家では、ゲーム大好きな妻が息子へのプレゼントと称して、妻が自ら購入してきた3人で遊ぶゲームに夢中なんです。。。



子ども達を含めた楽しい掛け声などによる雰囲気はとても素晴らしいのですが・・・



う~~ん・・・それを3時間も4時間も聴いている私には、何とも雑音にしか聞こえないところが・・・困ったものです。。。( `ー´)ノ


・・・と言っても、この楽しい雰囲気・・・久しぶりに家族が明るく笑っている姿は、何とも言えなく嬉しいのですが・・・



何とか、この解消法はないものでしょうか??



自らがゲームに参加してみる??



しかしながら・・・参加したにはしたのですが・・・



「お父さん、ゲームのやり方が下手くそだから、手間ばかり掛かって面白くも何ともない・・・」な~~んて言われた日には父親のメンツ丸つぶれなんですね。。。( ;∀;)


おまけに、一番下の子どもには、「昔からゲームで遊ぼうよ・・・って言っても、遊んでくれずに寝てばかりいたじゃないか‼」なんて・・・。



まあ、確かにそうなんですけどもね・・・



どちらかと言うと、活字好きな私には、空いた時間には読書(漫画??(笑))の方が好きでしたから。。。( *´艸`)



生産性がない‼ な~~んて言った日には、ゲーマーたちから、ぼろくそにされるでしょう。。。"(-""-)"



でも・・・明るい家庭が、声が響くんでしたら、これも悪くはないかと。。。(*´ω`*)



ゲームもきっと達成感があるんでしょうね(^_-)-☆



いつかは、私も家族に混じってゲームを楽しめる日が来るんでしょうか??



その日を夢見て努力をしないと・・・どんどん時代に取り残されてしまいますよね。。。(*´ω`*)



そこで、妻の一言、二言。。。



「だから、貴方は駄目なのよ! そのうち生きた化石になってしまうわよ! 老後はもう決まりね。。。」


「だ~~れが面倒看てくれるのかなぁ~~。 今のうちに何とかしておいた方が、老後のためには・・・」



・・・ですって。。。ゲームひとつで、こんなことを言われてしまう私って、いったい。。。(#^^#)



ゲームってそんなに楽しいものなんでしょうか??





かみさんと娘たちだけの秘密の会議♡

2016-02-07 | 家族?



来月にかみさんが、また、娘たちと「ディズニーシー」へ行ってくるらしい・・・



昨日、こそこそと娘たちとのやり取りを聞いてしまった。



うん・・・まあ・・・いいんじゃない(*´ω`*)



私がディズニーランドとかへ行っても、ミニーちゃんの追っかけをしているだけだし・・



そろそろ、あの広大な園内をうろつきまわるには・・・足にきちゃうし・・



何時間もアトラクションの順番を待つのも辛いし・・



でも・・・でも・・・私はまだディズニーシーへ行ったことがない。



ダッフィーにも・・・ちと興味が湧かないし・・・


水は掛けられるっていうし・・・。



でも・・・でも・・・私に内緒でこそこそと・・・。



自分たちだけで楽しい、楽しい、楽園での話をしているのは・・・何じゃない??



・・・って・・・本当は私も行きたいんじゃないの??っていう心の問いかけが・・。



何ていう、了見の狭いオヤジだろう( `ー´)ノ。。



行きたいなら、行きたいって言えばいいじゃないの??




うん・・・まあ・・・いいんじゃないの??




親子とは言え、女同士の方が楽しいんだろうね。




そしたら・・・かみさん・・・遠い目をしながら・・・私の方を見ないで・・・



「パパも行きたい??」・・・だなんて…泣かせてくれるじゃんかよ~~(^^)/



でも・・・楽しい時間に、こんなオヤジは無用だろう。




「いいよ・・・お前たちだけで行ってきな・・・」なんて・・・




無理しちゃって・・・(*´ω`*)




ありがとう!おばあちゃん・・・感謝しています♡

2016-02-02 | 家族?




『トイレには神様がいる』・・・『トイレにも風呂場にもその他家のいろいろなところに神様がいる』



そんなことを父母に幼いころから教えられて育った。



だから、毎年、年末には神様へのしめ飾りとお供え物を家でお世話になっている台所、神棚を初めとして、お風呂(その当時は五右衛門釜であった、手洗い場、水場など、あらゆるところへ祀って1年の感謝の意を示した。




今の時代は物への感謝、厚い信仰、ご年配がいない、若しくは山間地でなければそんなことはしないだろう・・・。



だから新居の現在・・・年末になると・・・お飾りをしないことに、少しばかり罪悪感を感じている。



それが・・・病気とか、行いがうまくいかないとか・・・いろんなことに影響しているのだろうと、少しは感じている。




祖母は私が生まれてすぐに祖父と親戚達と富士市に移り住んだ。



それでも3ヶ月ぐらいに1回は私の郷里に帰ってきては畑仕事をしていた。



そのほかの時間は・・・幼い頃から苦労した、神経質な父のお守りのように、話相手をしていた。





『わりゃあ そんなことを俺に言ってどうすんだや。今更どうなるもんでもないだわいね。昔はいろいろとあっただよ。お前にはわからん・・・』・・・これが祖母の父への口癖だった。



後になって・・・最初の祖父(祖母は再婚していた)が、父が幼い頃泣くなって、兄弟7人の父親代わりで苦労したことを知った。



愚痴もでるわなあ・・・幼いなりに、父は父なりに祖母に甘えているんだなあ・・・三つ子の魂百までとはこのことをいうんだろうな・・・などと感じていた。




そんな祖母も孫の私達にとっては優しかった。



畑仕事をてつだったり、いろんなことを教えてくれた。



祖母の優しさを肌で感じていた。



『おばあちゃんがいてよかったなあ』・・・幼い頃から感じていた。




そんな祖母もよる年波には勝てずに、実家に来る回数が減っていった。



それとともに、祖母への感心も薄れていった。



そんなことを今考えると、祖母孝行はあまりできなかったなあ、と感じている。




そんな祖母も9年前に亡くなった。



とても悲しく・・・もうこの世にいないことに・・・寂しさを感じていた。




そんな最近・・・こんな歌を思い出す・・・。



優しかった祖母を思い出すには十分だった。



歌の中盤から終盤にかけて、自分の感性と共通するものを感じた。



泣けてきた・・・走馬灯のように祖母とのひと時がよみがえった。



ありがとう・・・おばあちゃん・・・長生きしてくれて・・・いろんなことを教えてくれて・・・。



https://youtu.be/FICOU3b04-Q



ありがとう・・・植村花奈さん・・・祖母への感謝を思い出させてくれて。



とても泣けてきました・・・もっとお婆ちゃん孝行しておけばよかったなあ。。。








お食事中の方・・・大変申し訳ないです(ペコリ)





お食事と謝罪の時間と。。♡

2016-01-14 | 家族?















お食事と謝罪の時間に、素敵な時間もあることが・・神様のご褒美かな??( *´艸`)




先日は、久しぶりにかみさんとのお食事に・・。



これを誘ったのは、理由(わけ)があるのでした。



数年前のあることで・・・私が一方的に、あなたはこう言ったでしょ・・・ということを思い続けていたから・・。



ところが・・



昨日に、そのことについて、何となくその付近の頃の、日記を見ていたところ・・



私の誕生日の前後に、ある記事が・・。



そして、自分の思い込みであったことが判明したのでした。。。



「・・・私の○○○の日に、こんな素敵な出来事が・・・これは思ってもみないことでした・・・結婚してこんな気持ちの晴れやかになったことはない・・・」の類のことが、そこには記されていたのでした。



そうか・・酷いことを言ってしまったなぁ~~・・。



これは何とか謝らないといかんなぁ~~・・。




・・・ということで、かみさんを食事に誘い、そのテーブルの席で・・・



「・・・何年か前に、オレ、こういうことを言ったじゃん?・・・昨日、朝ね、日記を見ていたら、こんなことが書かれていたんだ。正直、申し訳ないことを言ってしまって・・・謝るよ・・。」



かみさんは無言でした。。。でもその後にニッコリと・・。



どうやら、私の謝罪に納得してくれた様子だったのです。



これで、どうやら一件落着・・・なんでしょうか??



まだ、心にわだかまりはあるのでは・・・とは思うのですが・・。



そして、楽しくお食事が出来たことは言うまでもありません(*´ω`*)





そしておまけです。


何と・・・私の目線から、かみさんの後ろ隣りの席を見ていると、某放送曲の某元アナの姿が・・・(#^^#)



絶対、間違いありません。



一緒に来ていた男性も見覚えのあるアナウンサーでしたから・・・



・・・ということで、とてもラッキーな日でした。。。




やはり・・・どちらが悪くても、間違いと分かった時は、いくら夫婦と言えど、きちんと気持ちを伝えることが大事だな・・・と感じた素敵な時間でした( *´艸`)


有名人と会えたことも・・・良かった(*´ω`*)なぁ~~( *´艸`)







ジェラードを注文しなかった娘♡

2016-01-10 | 家族?






先日、娘と久しぶりに♡おデートに・・・



今回は久しぶりにデパートへ・・・



まず、これからの映画をチェックに9階へ・・・ふ~~ん・・・全く映画の内容が変わってきたなぁ~~



なんか、新鮮な感じもするし・・・



何か大切な映画を残してきてしまった気もするし・・・



COMMING SOON映画もなかなか良いし・・・



観たい映画ばっかし・・・



そして、エスカレーターで降りようとした時に、重大なトラブルが私に・・・(とても恥ずかしいのですが・・次回以降に記事にするか検討します・・)




次はどこ??一つひとつお伺いを立てて、本屋さんへ・・・



何故、映画の次に本屋さんへ行くかというと・・・



映画のチラシを毎回たっぷりと持ってくるので・・・安い本を買って一緒に入れる袋が欲しいため\(◎o◎)/!・・・



そして、あっちこっち回った後、メインのジェラードへ・・。



えっ・・・今日は食べないの??何故??



判明しました・・・



奢ってもらえると思っていたのが、自分で払うことが分かったため・・



君は社会人なんだよ・・・いつまでも、人のお財布はあてにしないでね・・・(T_T)/~~~



でも・・・パパので良ければ食べさせてあげるよ・・・ア~~ン・・・\(◎o◎)/!




それでも・・・いつものお店で無料のコーヒーを飲みながらの買い物に満足した様子・・・



そして、化粧品でラストです・・・福引の黒玉が出て良かったねヽ(^o^)丿



今日はこれでおしまいです・・♡




また、デートしようね・・・いや、良ければお付き合いしてね・・・



でも、パパのお財布はあてにしないようにしようね・・・\(◎o◎)/!





我が子誕生の感動♡

2015-12-26 | 家族?



もう27年前のことになるが、こどもの誕生は嬉しいものだ。


例えそれが何人であろうとも。


特に第一子の誕生は忘れられない。



勤務先から自宅に帰ってすぐだった。


何かいつもと妻の雰囲気が違う。


何かもったいぶっているようだ。


「あなた、そこにすわって頂戴」


「何なんだよ。何があったんだ?」


おとなしく言われるがままに座った。


「あなた、おめでとう」


「おめでとうって、何が?」


またまたもったいぶって次の言葉を待つ。


「あなた、お父さんになるのよ」


「ええ~~っ‼」 


妻から妊娠を知らされた瞬間だった。


思わず唐突な喜びとともに、うろたえてしまった自分がいた。


しかし、何か落ち着かない。


『そうだ。俺は父親になるんだ。人の親になるんだ。うんうん・・・いよいよかあ』


『一人から二人、二人から三人か あ・・うんうん』


『また一人家族が増えるんだなあ・・・』


顔は驚きから満面の笑顔に変わっていくのを感じていた。



それからは、自宅へ帰る時間がいつもより数段早くなった。


『今、このお腹に自分の分身がいるんだなあ』と思いつつ、お腹の子に毎日といっていいほど声をかけた。


徐々にお腹が大きくなって いくのがわかる。


それとともに生まれる時を想像して、父親になる自覚を高めてゆく。


妻は初産、産科医がついているとは言え、何が起こってもいいようにいろいろと妻とともに考えた。



いよいよ、出産の日が近づく。


妻は県内ではあるが、自分の勤務地とは離れた郷里で出産することになった。


それから産まれる日まで毎週、妻の実家へ通った。


お腹はますます、はちきれんばかりに大きくなっていく。


妻から出産予定日を知らされ、ますます心の準備をは高まってゆく。



「先生はまだだから、落ち着いていていいよ。産まれたら職場か、自宅へ連絡を入れるから。」とは妻の言。


「そうか、それじゃあ病院かお母さんからの連絡を待つよ。」


落ち着かない時間が続いた。


出産の当日の明け方に近い時間、連絡が来た。


妻の母からだった。


「○○さん、△時△分に産まれましたよ。母子ともに元気だよ」


「どうもありがとうございます」


とるものとりあえず、病院へ向かった。


まず、真っ先に妻のもとへ。


「ご苦労様。本当にありがとう」


妻への心からの感謝と産まれた時の様子を聞いた。



いよいよ我が子とのご対面である。


ガラス越しにベビーベッドの中で寝ているわが子を見つめる。


『ああ、間違いなく俺の子だあ。これが我が子っていうものかあ』


感動した♡ 1時間、2時間、ずっとガラス越しに見つめていた。


涙が止め処なく溢れでていた。



『ああ、父親になったんだなあ。これが父親の実感かあ』感動的な時間だった。


妻への感謝の気持ちと、父親になった感動。


あの感動は生涯忘れることはないだろう。




『ありがとう僕の奥さん。。』


『ありがとう無事に生まれてくれて。。。』