さるも木から落ちる??こともある♡

今までの自分の経験、知見など様々なことを記していきます。新しい知見は自分の財産。更に成長させたいですね‼

思い出の喫茶店「Cafe Midi」。。♡

2016-09-14 | 想いなど










どんな時でもプロフェッショナルであるという気持ちを忘れないで‼




清水区三保に展開していた喫茶店「Cafe Midi」は5月末に閉店されていてた。



ドームハウスの素敵なお店だった。




店主さんもとても気さくで、お話の楽しい方だった。





私は昨年5月にここを訪れたのだが、料理も旬のものを使い、とても美味しかった。






静岡では超有名でもあったのだろう。



駐車場は絶えず満杯で、予約が必要とのことを店主さんから訊いていた。




静岡市には、多くの喫茶店がひしめき合っているのであろうが・・・



ここほど、料理が美味しくて、くつろげるところも少なかった。




何より、店主さんの「おもてなしの心」がとても心地よく感じられ、またリピートしたくなる気持ちにかられたのも、その心が私の心の琴線に触れたのだ、とも思う。




一つのことにかける全力を注ぐ気持ちと熱意。



それこそが、起業してからの想いにも通じるものであるものだ、とも思われる。



小さなことでもコツコツと不満一つも表に出さずに、もくもくとその人間性でぶつかってきてくれる。



起業というものはそういうものだ。



企業人というのはそういうものでもあるのだと感じさせてくれた‼




とにかく、一つのことをないがしろにしないでやり抜くというベクトルが痛いほど私には感じられた。



結果はすぐに出なくても・・・どんなに小さな仕事でも疎かにしないで、その仕事のプロフェッショナルになろう、という気持ち。



そこは、どの企業人にでも通じるのではないだろうか・・・( `ー´)ノ。





こんなにも素敵な喫茶店が、また新たに開店することも、まずないだろうな・・・とも思う。




思い出の写真集を開いていたら、また思い出してしまった、素敵な時間でした( *´艸`)





困った時にはこれ1台♡非常用ダイナモ付きラジオ♡

2016-03-18 | 想いなど
非常用ダイナモ付きラジオは如何??



最近は本屋さんにも、本と思いきや・・・バッグやらお財布やら、いろいろな物を販売していますね。



先日、近くの本屋さんに行ったら、こんなものを売っていたので、早速購入してきましたよ~~。



ダイナモのついたラジオ付き懐中電灯です。



最も、これは主要用途はラヂオになるかとは思いますが・・・



何と、、、千円でした( *´艸`)



ダイナモ付きの非常用ライトですと、電気屋さんでは大体3・4千円はしますよね。



これは、有名メーカーの物ではないのですが・・・



試しにスイッチを入れてみると・・・何と、既に充電されていました(#^^#)



ラジオの感度は・・・というと、このお値段では申し分ないほどの感度です( *´艸`)




それが、こちら・・・






皆さんも、非常用に山に野原にお散歩に・・・如何でしょうか??



災害用はもちろんですが、ダイナモを発電する時の労力がいまいちなのですが・・・



な~~んと、私の最近頻発してきた(#^^#)頻尿"(-""-)"などにも、、、使えますね、、何故か・・・(*´ω`*)



今の災害用ラジオはすべてこの形態ですね(^^)/



買って損はないと思いますよ~~。(満足度は個々によって変わってきますが・・・)



これでラジオ受信は間違いないですね。



そして・・・そのほかの機能は、LEDライト、スマホ以外の(ごめんなさい・・・)携帯の充電器等です。。。



説明書の中には、災害に起こった時の非常用伝言ダイヤルのことなどが書かれており、災害対策にはかなりの効果を発揮すると思いますよ~~(^_-)-☆





いつかは・・・♡

2016-02-18 | 想いなど






いつかはクラウンなんて思っていたけれども・・・




どうだろう・・・この風格・・・溢れる気品。。



そのうえこのスポーティ溢れる感覚。。



まさに漆黒のLの文字が輝いている。。





こんな車・・・一生乗れないと思っていたけれども・・・




一つだけあった・・・そう・・・ビッグで当選するか・・・ジャンボ宝くじ・・・でなくてもいいけれども・・・




当たるには・・・そう・・・私には宝くじを買うしか方法がないのである。。。





こんな同類のカラーも素敵だ・・・






努力に勝るものなどない♡

2016-02-13 | 想いなど



毎日やっている仕事の中でつまらない仕事ってあるのでしょうか??




良くこんな話をを聞きます。



コピーばかりでつまらない・・・



こんな仕事、子どもだって出来るよ・・・。



こんなことばかりやって自分は成長できるのだろうか?



もっとましな仕事を与えてほしいなあ・・・。




こんなことを考えて仕事をしている人には、次に巡り来るチャンスはなかなか思うように来ないでしょうね。




プロフェッショナルというものはどんなに小さな仕事でも大切にします。



例えお茶くみであろうと、それを任されたらお茶くみのプロになれるよう努力をします。



このお茶はどんな品種で何処が産地で、どれくらいの温度で淹れたらば最高のお茶になるだろうか?



お客様への接客はどのようにすればおもてなしの心を心から受けてくれるだろうか・・・。



それらをマスターしてしまえば、このようなお仕事でも、もうプロといえるのでしょうね・・・。



お仕事には、責任の無い仕事だから、ぞんざいでいいというようなことはありません。



どんな小さなことでもあなたがその道をマスターしてしまえば、あなたにかなう人はいません。。。



どんなことでもそれは言えるということなのですね。





面白いから、一生懸命やるのではない。



一生懸命やるから、 面白いのですね。



先に記しましたように、自分のやっている仕事が面白くないと言う人がいます。



面白くないので、一生懸命やる気が起こりません。



「面白い仕事なら、一生懸命やるのに」と言います。



でも本当は、逆なのです。



面白い 仕事だから、一生懸命やるのではありません。



一生懸命やるから面白くなるのです。



どんなに面白い仕事でも、中途半端な気分でやったら、面白くありません。



どんなに面白い遊びでも、遊び半分でやったら、面白くありません。



面白い遊びを一生懸命するから、面白くなるのです。



何事も一生懸命に極めてみる努力こそが大事なのだと思います。





どんなに小さなことでも一生懸命にやってみる。



これを欠かさないようにしたいものですね。



人は小さなことでも、つまらないことでも、一生懸命にやっている姿に感動するのです。



必ず誰かしらがそれを見ています。






最後に勝つのはそのような人である、ということを肝に命じておきたいものですね(*^^)v



それぞれの冬♡

2016-02-10 | 想いなど



昨日、9時を過ぎて猛烈な睡魔に襲われた。



どうなってしまったのかな??私の身体・・・。



まあ・・・こういう日もあるのでしょうね・・・。



ある部分,身体が正常に動いているのかも・・・です(^_-)-☆





先日、家族で行った大型商業施設のあるお店。



娘のお気に入りのお店であり、私のお気に入りでもあるのです。



内容は女性物の服飾品のお店なのですが・・・



結構、小物などもあり、男性でもお店の中を物色するのが楽しいのですね。



何よりも女性店員さんの対応がとても素晴らしい・・・



笑顔はこちらにも伝わってくる・・・いや伝染してくるといった方が自然なのかも知れない・・・



ああ・・・頑張ってるなぁ~~という雰囲気がとても嬉しい‼



あれっ、いつものニコニコした女性がいないなあ・・・と思ったら・・・結婚して退職したそうだ(*´ω`*)


心からおめでとう!♡



あの素敵な笑顔で温かい素敵な家庭を作ってくださいね・・・と思ってしまうような可愛らしい女性でした・・・



みんな、卒業してゆくんですね(*´ω`*)



頑張ってほしいな!





「出直してこい!」の意味♡

2016-01-29 | 想いなど




仕事に限らず、若い時でも、現在でも「出直してこい!」の言葉は耳にタコが出来るほど聞いてきました。



ただ、言葉の響きだけを聞くと、叱られているように聞こえますが、とても期待と愛情のこもった良い言葉ですよね!



私の場合を考えた時、若いころ起案した文書の決裁板がよく空中を飛んで自分の机に戻ってきたものです(*^_^*)



この時の「出直してこい」は、理不尽なものではなく、叱咤激励によるものだと若いころはよく感じたものでした。



「二度と来るな」ではなく、「もう一度チャンスをやる」だったのだろうと解釈出来た環境にあったからだろうと思います。



とかくこのような言葉をきくと萎縮してしまいがちですが、お互いに仕事をしているのです。



経験者の言うことは、経験からくる、それなりの理屈があったように思います。



自分には「鍛えなおしていただいている」という感謝すら覚えました。




あなたは「出直してこい」などと言われたことはありませんか??



そう言われた時、あなたはどう思ったのでしょうか??



自分は、もうだめだ、などと思いませんでしたか??。



仕事に限らず、神様は、時には厳しいことをおっしゃいます。



神様の「出直してこい」は、ちょっと聞くと厳しい言葉のようですが、そこには愛が あるのです。




神様は、決して「二度と来るな」とは言いません。



何度失敗しても、「出直してこい」とチャンスをくれるのです。





さあ、あなたも上司や同僚からこの言葉を聞いたら、委縮せずに「感謝」をしてみてください。



自分の成長は、その言葉の後にあるのですね。



「出直してこい」と言われたら、是非、委縮せずに、成長のチャンスだと捉えましょう♡







小さな花でもいい~咲かせたい♡ 

2015-12-27 | 想いなど



クリスマスも過ぎ、今季、暖冬により遅れた紅葉もそろそろ終わりですね。


今年の紅葉は平野部では大幅に遅れたような気がするけれどもとても綺麗だった。


枯れていったのではなくて、植物として1年の終わりを締めくくるのにふさわしい燃えるような色があちこちに見られた。


降雨も多かったけれども、最後の晴れ舞台に水をさされたような気もしたのは私だけだろうか??


銀杏の紅葉も映えるような橙色から、遅い冬の到来に、風に吹かれ、雨にたたかれて地面に舞い落ちた。


今日もある平野部では、残りの銀杏の葉がまるで蝶が舞うように風に吹かれひらひらと地面に舞い落ちてゆく・・・。



最後の一葉・・・昔読んだ本の記憶がよみがえる。



あの銀杏は最後まで散らないで欲しい・・。


最後の一枚でいいから残しておいてください・・。


毎年、こんなことをお願いしている。


夏の間、あれだけ緑濃くしていたのに・・・。


葉の外側から徐々に黄色くなり、最後に鮮やかに紅葉の花を咲かすこと・・・。


まるで人生模様を描いているように見える。



植物は毎年花を咲かせ、華々しい紅葉を見せ、やがて散っていく。



人間も同じなのかな。


人生80年として、1年に一度、素敵な花を、一生かけても80回も花を咲かせられるだろうか・・。


その日、その日を生きていくだけで精一杯・・・。


唯物説のようにぶつぶつと唱えながらも、1年てなんて早いんだろうと思いながらも今年も年末を迎えてしまった。




『良い1年でしたか』と問いかける自分がいる。


『まずまずの1年でしたよ』と無理に言い聞かせている自分もいる。


『花を咲かせましたか?』とまたもや問いかけがある。


『大きくはないけど、小さな花がいくつか咲きましたよ』と言っている自分がいる。


『そうではなくて大きな花を咲かせるように努力した1年でしたか?』とまたもや・・・。


『いいんじゃない、小さくても咲いたんだから、それなりの努力はしましたよ』と応える。


『それなりの努力・・・出来ることしかしてこなかったんかい?』と・・・。


『まあ、こんなもんだよ。普通でいいんじゃない。健康らしきもので1年を通せたんだから・・・』




死に物狂いで努力をしている人にはこんな問答などには腹がたってくるだろうか・・。


小さな花でも良い、咲かせられればいいんじゃないか・・。


決して焦らず、小さな花を咲かせていけば、その努力を神様、仏様が見ていてくだされば・・・。


きっといつかは小さな花が寄せ集まり、大きな花となるだろう・・・。



そんな思いでまた1年が過ぎようとしている。



今年こそは、今年こそはと意気込まないで、素直な自分でいたい。


1日、1日を悔いなく過ごそう。


焦って、付け焼刃で立ち向かおうとしても、所詮は付け焼刃、いいものは出来ない。


どっしりと落ち着いて目標を見据えよう。



まだまだ、未来はあるのだ。

結果は後についてくる。。









夢への可能性♡

2015-12-24 | 想いなど



春に咲く花。


夏に咲く花。


秋に咲く花。


冬に咲く花。


秋は特に実りの秋。


木をつたう植物もある。


蔦は大木に寄生しながらも、きちんと主張するところはとても素敵である。


とてもけなげだ。


植物はとても強い。


種子さえあればどんな土地でも芽を出し、やがて花を咲かせる。


宅地造成地にどこからか土が運ばれる。


とてもこんな土からは、芽を出さないだろうというようなところからも、やがて芽を出す。


どんな土の中でも、種子は腐らずにいつか咲くだろう時期を待って何年も耐え続ける。


米の種子などは、古代に使われていた茶碗に残っていたものからも発芽し、実をつける。


地球上で一番強い生き物は、動物、昆虫など動くものよりも植物なのかも知れない。


たくさんの実をつけ、やがて子孫を残す。


鳥に運ばれ、昆虫に運ばれ、場所を移して自分の居場所を見つける。




人間もこれくらいの粘りがあればいい。


どこへ出しても生活していけるように。


どこで働いても生きていけるように。


本能が衰えても知能がある。


二本の足でどこへでも行ける。


二本の手で何でも作れる。


やろうとする意欲と行動力があれば何でも出来るのだ。


生きていくために、不可能の文字はないのかも知れない。


ただ安穏としてばかりいない限り・・・。




子供たちは生まれながら個性を持ち、みな大きな可能性を持っている。


夢を持ち、実現しようとする意欲がある限り・・・。


私にもまだまだ大きな夢がある。


それが、自分の目標となった時に大きく前進出来るのかも知れないなぁ~・・♡


たとえ芽を出す場所が違っていたとしても、努力の2文字がある限り・・・♡







大輪の花でなくてよい。。。ただ、木々のように。。。

2015-12-19 | 想いなど



大好きな秋の終焉を迎え、本格的な冬のシーズンに入った。


冬至まであと3日あまり。


平野部では、やっと紅葉も見事なるところも多いと思われる。。




林を歩けば、もう色あせた落ち葉が踏まれて心地よい音を奏でる。




ヴィヴァルディ『四季』が頭の中に流れてくる。


静岡では『四季』の冬のイメージは感じられないか・・・。




木々もそろそろ葉を落とし始め畜養の時期を迎えようとしている。


1年の盛りを過ぎ幹を太くし、着実に成長し、また春を待ち芽吹きを始める。



私はそんな秋から冬にかけてが大好きな季節である。



物悲しい雰囲気も感じるが、葉が紅葉するところなどはまるで花が咲き誇るようである。


実をつけるために花を咲かし、さらにもう一度晴れがましい姿を見せるのである。




人間にもこんな時期が人それぞれにある。


あるものは成功の花を咲かせ、栄耀栄華のうちに一生を閉じる。


だが、そのような人は数少ない。


とにかく努力の花を咲かせるのだ。


結実しなくてもいい。


結果はあとでついてくる。


たとえ結果がでなくても、そのプロセスが大事だ。


努力している姿を己が褒めてあげることがあってもいい。



何事も一朝一夕に成功の実はならないだろう。


ひたむきな努力、その中で感じる葛藤、結果に対する自己評価。


すべて自分がなす事なのである。




人間、好調、不調の波はいつでもある。


その中から、小さくてもいい、結果を出したい。


たとえ一人の人からでもいい。


賛辞の言葉一つでもかけられたらそれで満足じゃないか。



次へのステップにしよう。。


徐々に、徐々に大きな実に成るようにしていけばいいじゃないか。



誰かに自分の名前を呼ばれたい。


そんな小さな存在価値でもあれば頑張れる。


自分の持っている名前の意味は大きなものがある。


自分が自分の存在を、その生きている価値を確認できるからだ。


自己満足ではない、大輪の花はいつかは咲くと信じている。



その日を期待して明日という日を頑張ろうと思う。