さるも木から落ちる??こともある♡

今までの自分の経験、知見など様々なことを記していきます。新しい知見は自分の財産。更に成長させたいですね‼

奇跡の数字「142857」。。。♡

2016-01-20 | 健康など




142857という数字・・・



以前に、あるブログで観てから、とても気になっていました。。。



何でも、巡回数というらしいですね。




どちらかというと、理数系は苦手な私ですが。。( *´艸`)



この数字についてはとても気になってしまいました。



一つの数字の中に、こんな「奇跡」があるだなんて・・。 





他にも貴重な数字があるのでは??と思います。




そんな素敵な数字、あなたも、探してみませんか??( *´艸`)







やっちゃいました‼ ( *´艸`)

2016-01-19 | 出来事





やっちゃいました。。。|д゜)


神社の御神籤で大吉の出た、お目出度い御神籤の札を・・・(*´ω`*)


こともあろうに・・・パジャマの代わりにしているジャージのポケットに入れておいたものを・・・。


洗濯機で 洗っちゃいました~~"(-""-)"




私の運勢は今後どのようになってしまうのでしょうか~~っ‼。。。( ;∀;)






ぼくを父に選んでくれてありがとう♡

2016-01-19 | 感動




君が生まれたその日は ぼくが父になった日



乳児室のガラスを隔て 向こうに君がいる



愛くるしい顔を前にして ぼくはその場から離れられない



ガラスの向こうの君は とてもやさしい笑顔をふりまく



口元で指をしゃぶる 小さな手足をノビノビする



君のその顔は まぎれもなくぼくの顔



君に触れたい ぼくのこの手で抱きしめたい



ぼくの指を握ってほしい ぼくの目を見てほしい





君が生まれたいと メッセージをくれたとき



ぼくの胸は熱くなった いよいよかあ



母さんと一緒に 準備室に入った



背中をさそる 腰をさそる 母さんとても辛そう



君からのメッセージ 生まれたいというメッセージ



母さんの腰から 骨の音が聞こえてきそう ミシミシ ミシミシ・・・



母さん ぼくと一緒に生むんだよ



分娩室へのメッセージがきた 助産婦さんが立会いを許してくれた



分娩台の母さんリズムを合わせていきむ ぼくは意外と冷静



助産婦さんがぼくを呼んだ



君の頭が見える もう少しだ 頑張れ



母さん さらにいきむ 思わず手に力が入る



君の顔の全体が見えた わずかな時間が経過



君は半回転をしながら出てきてくれた



とても綺麗だ 産声をあげて君はこの世に生を証してくれた



母さん本当にお疲れ様 命をかけて生んでくれてありがとう





君が生まれて ぼくは君の父になった 



お礼を言うよ 



ぼくの子供に生まれてくれて ぼくを父に選んでくれて



心からありがとう・・・





そんな君も いつの間にか大人になった



成人式での振袖が とても眩しかった



夢中でシャッターを きらせてくれたよね



大きくなるほどに 写真嫌いになっていった君



でも この時ばかりは そうでもなかった



素敵なおべべを着て 舞い上がってしまったのかな



きみに向かって あと 何回シャッターをきれるんだろう



それは・・・君が私のもとから飛翔してしまう時かな



いや・・・涙で目が潤んで 君が見えないだろうな



でも 孫が生まれた時には 必ずカメラを持ってゆくからね




きっとだよ きっとだよ きっとだよ・・・








甲羅の小さなサル♡

2016-01-18 | つぶやき




甲羅の小さなサルかぁ~~( *´艸`)



共感できるなあ



でも、こんなお猿さんいるんだろうか??



もっているバナナよりでっかい夢を自慢する



過去ではなくてこれからを


でっかい未来を自慢する




猿と聴くと、敏感に反応してしまう自分がいる



何故なら自分の干支なのである



猿に関するものならなんにでも興味がわいてしまう



どうしても自分を猿に見立ててしまう自分がいる



笑っちゃうよなあ・・



好物のバナナよりでっかい夢を自慢する( *´艸`)




今思えば若い時には自分もでっかい夢があった



年を重ねるにつれ現実がわかり・・・



だんだんと現実的な夢となり



夢のスケールが徐々にしぼんでゆく



出来ることと出来ないことがわかってくる



でっかい夢は所詮夢でしかないのか??



守りの体制に入ってくる自分が見えてくる



想いばかりが先行して行動がついてゆかない



それでも自分猿はあがいて夢を見ようとする



自分の甲羅の大きさを知ったうえで・・・




こんな自分に嫌悪感を感じる



想いと行動が伴って初めて動き出せる



こんなことではいけない



こんなことを考えている間を・・・



年を重ねてゆくというあせりが・・・




なんてことはない



いつまでも現役( *´艸`)



この想いがあればいくつになっても挑戦できる



それが真似が得意な猿の特技なのだ



でも人の真似だけは嫌だ



大きな夢を持った人の真似の端っこからでもいい



少しづつでも大きな夢にひろげよう



自分に納得のいく人生を過ごそう




人生の終わりに少しでも勝ち越せればいい( `ー´)ノ







納得のゆく人生に出来れば、それが最高の自分の人生だ‼





ひかり物の好きな自分と決別する??♡

2016-01-18 | 趣味など




ひかり物の好きな自分と決別するには如何なる方法が??



私は若いころから貴金属の類に目がなく・・



特に・・・安物ではあるが、時計の類、ブレスレットの類などに心を惹かれてしまうところがある(^^)/



悪い癖なのだ・・。




・・・で、何故このようなものが好きかと言えば・・・



身に着けているだけで、妙な安心感があり、何か良いことでも起こるのではないか・・・という淡い期待が、心の根底にあるようなのである。



こんなもの着けていても、何も良いことなど起こりはしないとは思っていても・・・何故か周りに集まってきてしまう。



悪い習性だ・・・"(-""-)"



昔・・・これを身に着けていて、良いことが起こったことがその原因でもあるようなのである( *´艸`)



全国で7人しか当たらない新巻鮭が当たったり、スクラッチでその当時最高の5万円ほども当選したことがある。



それ以来かな・・・ひかり物が増えていったのは・・・。




もう・・・よそう・・・。



こんなものが一体何を運んできてくれるというのであろうか・・・。



何かにすがりたい・・・という気持ちが心の奥底にあるのであろうね。



期待する心が、自分を偽っているのであろうね。



早く、こんな気持ちから脱出しないと・・・



焦る心がある一方で、また、あの夢がみたいな・・・などと思ってしまう自分がいる。



そろそろ、こんなものとは決別する時なのかも知れないなぁ~~(*´ω`*)



自分の努力に勝るものは無いと思うし・・・。







皆さんは、そのような飾り物を身に着けている時・・・どのような気持ちでいらっしゃるのでしょうか??





いかにして自分の人生を考えてゆくか♡

2016-01-17 | 想い




いかにして自分の人生を考えていったらいいのか??




いきなりこんなことを書いては失礼かとも思いますが・・



最近気になっていることを、少しばかり。。




世の中には、生まれながらにして、人よりお金持ちであるとか、顔が良いとか悪いとか・・



学校の勉強ができるとかできないとか。。




一流だとか三流だとかは知らないけれども・・



どの学校を出てこんな立派な会社に勤めているだとか・・・



そんなことばかりを気にしている方々が殆ど??だと思われます。



あながち、間違いでは無いのかも知れないです・・・が・・・



それが世間では常識と言われている風になっているのも事実なのですね、日本の社会は・・。




社会の風潮がそうであり、世の中・・・特に有名とか、大企業とか言われている企業等、或いは、官僚等も実際にその通りになっているのかも知れません。



けれども・・・そんな常識ばかりに騙されてはいけないのです。



学歴などというファッションを身に纏うような、または、そんな風な親の意向を受けて育ってきた方は、子どものうちは褒められるかもしれません。



しかし・・・社会に出たら、そんなもの、屁のつっかい棒にもならないのです。



社会の成り立ちは、とても多様性に富んでいます・・・。




考えてみてくださいませんか??



この世に大きなものを残した人は、そんな世間の常識をものともしなかった人ばかりです。。。




今のような厳しい世の中、一流大学を出ても、やりたいことが出来なかった、会社の自分に対する見方が想像もしていなかったという浅慮な考えで、直ぐに辞めていったら、その方の人生は自分の思いもよらない先細りの人生に展開してゆく可能性が多くあるのです。



キャリア・カウンセラーなどが良く使用する言葉の中に、7・5・3などと言う言葉が良く出てきますね。



3年以内に大卒の3人に一人は何らかの理由で(私は様々な情報を得ていますのですが、ここでは敢えて口には出しませんが・・・)辞職してゆきます。同じく3年以内に高卒の5割の方々が辞職してゆきます。さらに中卒の7割の方々が辞職してゆきます。753とはこのような状況を差しますが・・・。



しかし、頑張っておられる方々もいるのですね。。



置かれた場所で咲きなさい。。



このような言葉も現実しかりですね。



置かれた場所で努力し、頑張っている方々が自分の花を咲かせる、言っても過言ではないのだと感じています。



要は、学校を出ているといないに拘わらず、夢を持って、夢に寄り添い、努力し、諦めなかった方々が末広がりの人生を歩いているのですよ。



弛まない工夫を重ねる努力と、忍耐、夢を咲かせようとする強い意志、これが自分の人生を成功に導いてゆくのです。



えっ・・・それじゃあ、自分の人生はどうかって??・・・・・うん・・・まあ・・・山あり、谷ありで、このタイトルには合わない人生を送ってきた・・・と言ってもいいのかな??(#^^#)



人生何が待ち受けているのか分かりません・・。



現実味を帯びているのです。。



山あり、谷あり・・・これは言葉だけではないのです。



誰にでも、いつでも起こり得ることなのです。



私も多聞に漏れず、このようなことに遭いました。。



そして、這い上がり、復活しました。。



目標を定めて、邁進したからなのです。




地獄を見た、というのはこのことを言うのでしょう。。



努力している方には、運も味方についてきます。



為せば成る・・この言葉が示す通り、まず第一歩目から踏み出すきっかけと弛まない努力を重ねましょう‼




ひとつのことが成功したからと言って、慢心して停滞するのでなく、絶えず考え、新しい発想を生かしてゆく・・・それが必要であると言えるのですね。



ひとつの成功に甘んじることなく、次が落ち目になるということを考え、成功のうちに更に革新(イノベーション)してゆくこと・・・



それが、成功者のカギであるということも言えることなのですね。



人生はいくつもの山であり、大きな谷もあります。



登って頂上を極めたら、図らずも大きな下りが待っているということも考えておかなくてはなりません。



ただ・・・下りを恐れてはいけないのです♡



そこで意気消沈してしまってはいけないのですね。



どん底に下ってしまったら、あとは這い上がるのみです‼



努力の価値は、そんなところにあるのだと信じています(^_-)-☆






こんな、樹木のように、いろいろなものと共生出来る人生を送るのもあり、なのかも( *´艸`) 








指の、体調に及ぼす?簡単な健康方法♡

2016-01-17 | 健康など




指の、体調に及ぼす??簡単な健康方法とは、ということで、いきなり手を載せてしまいましたが・・・



その筋の方に指紋を取られるほど映りは良くないですよね(*´ω`*)



何をお知らせしようとしたか・・・というと・・



ある方に訊いた健康法を、ちょっとだけお知らせしたいと思います。。



もしかしたら・・・



体調不良な方、低体温で悩んでいる人などには耳寄りな情報になるかも知れませんので・・



病などには、人の免疫力だとか、自然治癒などが本来は効果的なはずです。。



その一つの方法として、お手軽に出来る方法をお知らせします。。




その方法とは・・



簡単です。



左手の各指の第一関節を指を挟んで、軽~~く圧迫すること10秒余り・・



そして、次ぎには、その指の腹の部分を揉み解すこと、10秒余り・・



これを左手の指全体にします。






これを数日間繰り返すと・・・いや、そのすぐ後には体温が直ぐに上昇する方もあるのかも知れません。



数日で肩こりなど、身体の変調部分に変化があるかも知れませんね(人によってその効果は違うかと思いますが・・・)( *´艸`)



これ、私が試して、体調が良くなったことの実感です(*´ω`*)



騙されたと思って、試してみませんか??



ただ、やり過ぎは良くないのかも知れませんので~~・・・気をつけてくださいね(^_-)-☆






ある上流階級の世界♡

2016-01-16 | ショート・ショート?




ああ・・・ハンス 久しぶりに見る外の景色は素晴らしいわ・・・



お嬢様 今まで病床にいて患っていたなんて嘘のようでございます
 


お召し物も この風景に溶け込みとても素晴らしゅうございます



そうね でも 久しぶりに外の景色にこのような派手な服の色 似合わないみたいね・・・


そんなことはございません この燃えるような若葉 鳥たちのさえずり この海岸の絶景 全てがお嬢様のためにあるようなもの・・・



特にそのお召し物の色 素晴らしゅうございますよ



そうかしら・・・この赤はちょっと派手ねぇ~~ もう少し地味な色合いが良かったようよ・・・



今まで病の床に伏しておいででしたから 気持ちも若返らないとでございます



そうね・・・久しぶりの外出で心まで晴れやかになりそうだわ・・・



ありがとう・・・こんな素晴らしい風景が待っているなんて思いもしなかったわ・・・



あんな病気を患ったのに ふたたびこんな晴れやかな気持ちになったのは初めて・・・感謝しているわ



そのような勿体ないお言葉 私の心に沁み入ります ありがとうございます


ところでハンス 私のお気に入りの猫ちゃんはどうして連れてこなかったのかしら??



あの子は最近体調が悪いご様子で 先日獣医に診せたら そろそろお年のご様子で・・・



ですので 今日はお連れしなかったのでございます



あら そうだったの どうりで最近動きが鈍いなと思っていたのよ・・・そうだったの・・・



これからも優しくしてあげないとね・・・



はい それには万全を期しておりますのでご心配なさらないでくださいませ



わかってよ・・・あの子のことはハンスにお任せしておきますので よしなに・・・ね



それにしても今日は空が青くて 久しぶりに外の空気を吸わせていただいたわ



あなたに感謝しなくちゃね・・・



もったいないお言葉でございます これを機にどんどん外の世界に触れてくださいませ・・・



お嬢様の世界も そろそろ卒業したいわ・・・これからは もっと他の世界をみてみたいの・・・



それもよろしいかと存じます・・・お嬢様にはもっともっといろいろな体験をしていただくのがよろしいかと・・・



そうね まず元気になった手始めに何をしようかしら・・・そうだ外国旅行を久しく行っていないし・・・



クロアチアなんてどうかしら??素敵な風景がとても好みなのよ・・・



そうでございますね それではまず外国旅行から手配いたします・・・クロアチアでございますね・・・



そう・・・あの素晴らしい風景を観てみたいわ・・・



素晴らしい・・・これから何が待っているのかしら・・・私にとっての初めての一人旅・・・心が躍るわ



一人旅? それはまた思いきったことで・・・



そうなのよ これからの時代 一人で何でもできるようにしておかないとね ハンスに全てまかせっきりじゃ申し訳なくて・・・



私の方は一向に構いませんが??




今日が私の新しい旅立ちであってほしいわ・・・



そう・・・世界は広い こんなところに閉じこもっているなんて・・・一生一回きりだもの・・・



そうでございますね お嬢様には悔いのない人生を送ってほしいものでございます・・・



もし よろしければ 私も代々お仕えしてきた身 このあたりで少しお暇をいただきとうございますが・・・



よくってよ 貴方にもお世話になりっぱなし・・・そうだ私も元気になったことだし 二人で旅行をするっていうのはどう??



もったいないお言葉・・・ですが・・・お言葉に甘えましてお嬢様にしたがってゆきます・・・



そう それなら決まりね・・・それじゃ 善は急げ 早速帰って支度をしなくては・・・





本当のことを言うとね・・・わたくし 前々から貴方のことに好意を抱いていたの・・・こんなことってあるのかしら・・・人間って不思議なものね・・・



・・・お嬢様 実は私も・・・








女性のお化粧♡

2016-01-16 | 想い





妻の朝からの化粧を見ていて、いつも感じることがあります。



女性って、なんて面倒くさいことをするんだろう・・・な~~んてね。



じっくりと見させていただくと、頬にファンデーション、そして頬紅を・・・



眉毛は、平安時代の美人さんのように、チョコンとしかついていないので・・・ちょっと怖い様な・・。



・・・なので、眉毛を書くのは慣れたものですね・・。



でも、眉毛一つで女性の表情って変わってしまうものなんですよね(*´ω`*)



そして、最後に、口紅、グロス、で一丁あがり・・っていうところでしょうか??(笑)



無理に化粧をしなくてもよろしいのでは・・・と思うのですが・・・如何なものでしょうね??(^^)/





幼い時から、母の化粧を見ていて、人間は、どうして化粧は女性だけがして、男性はしないのかな??な~~んて思っていました。



他の生き物は、だいたいメスの方が地味な容姿であり、オスの方が明らかにメスよりも、容姿が派手で、かつ勇猛でたくましくなっている状況になっていますよね。



そして女性も社会人になる時期が近くなると、高校生、大学生になると、化粧の教室が開かれるようになり・・



それがさも当然の常識であるかのようなことになっていますよね。



・・・なので、女性の化粧は身だしなみなのだな!と考えるようになっていました。


そしたら・・・男はどうなんだ?? こんな面倒くさくても、楽しいことを女性だけが楽しいんでいて不公平じゃないか??


・・・ということで・・・結婚後しばらく経ってから、かみさん了承のうえで、自分が化粧したらどんなになるのだろうと思い、アイシャドウと口紅をつけてみました(#^^#)





いけるじゃん・・・( *´艸`)



あ、あ、あなた、女になってもいけるよ!・・・というのが、妻の感想でした。。。(#^^#)



一生に一度だけ、後にも先にもこの1回だけでしたが・・・女性の気持ちが少しでも解るような気がした・・・というのが感想です(#^^#)


あっ‼ これって、カミングアウトでも何でもないのですよ・・・事前に言っときますけども・・。


女性の化粧には、違う自分を他人に見せたいのではないか?という願望があるのではないかな??と思います。



そして、身だしなみ、ということもあるのかな??



対して、男性の化粧は、芸能人を除いては殆ど無いに等しいと言ってよいのでしょうね(*'ω'*)



すっぴんで勝負しなくてはならないのです( ;∀;)



・・・という前提に立っても、立たなくても、女性もお化粧しないで、すっぴんでも良いのではないかとも思いますが・・・。



仮面をつけたい時だけ、お化粧すれば良いのではないのかな??と思いますが、如何でしょうか(*´ω`*)



世間では、女性の化粧は、女性であることの誇り、身だしなみであるともよく聞く話でですね。



個人個人の想いが反映されてもよいのではないか、とも思います。





社会人になった若い頃のことですが・・・



同僚の女性で、まるで倍賞千恵子さんのような方がいました。



その方が、病気をして、他の同僚の女性方とともにお見舞いゆこうということになりまして、私含めて3人くらいで、その方のお宅へ伺いました。



そして・・・お会いした時に・・・



ええ~~っ??・・・と驚きを隠せなかったというのが若い頃の印象でした。



きっと、その方も病気とは言え、事前に連絡もなかったので、化粧をしていなかったのだと思います。



すっぴんを男性に見られたくはなかったのでしょうね(@@;)




化粧もすっぴんも、自分の気が向いたとき、TPOに合わせるとか、気分によってとかで、使い分けても良いのではないでしょうか??




先ほど、一生に一度だけ、化粧をしたと申しましたが・・・





もう一回だけ、徹底的に化粧をしてみてもいいじゃない??(#^^#)



というのが気持ちが心の奥底にあるのかな??



・・・まあ、冗談ですけども・・ネッ‼ ( *´艸`)





もっと、記したいこともありますが・・・今日はこの辺にして(^_-)-☆







パチンコとコンコルゲンCMの誘惑♡

2016-01-15 | 友人のことなど




十何年か振りに、パチンコの機器を見ました。



久しぶりの機器はこんなに綺麗で華やかなんですね・・\(◎o◎)/!




思えば、私がピタッと遊戯機器のパチンコ台を見たのは、大府市の友達二人が静岡へ遊びに来て以来です(@^^)/



あの時までは、コンコルゲンだったのですが・・。



わざわざ、遠くから遊びに来てくれたのにも拘わらず、二人は大負け。。



そのおかげか、ツキにツキまくった私一人で、五万円の大勝に恵まれました。




それまでは、やると負け、やると負けで・・・一回当たり二万円はつぎ込んだでしょうか??



まあ・・・負けてばかりでは無かったのですが・・・今もそうだと思うのですが・・。



あの頃のパチンコはとても射幸心が強くて、まるで博打のようなものでした。



やれば必ず大枚が羽根が生えたように飛んでいってしまったのです"(-""-)"



もう、金輪際やるまいと誓ったのはその頃でした。



もちろんそれまでも大勝した経験は何度もありますので、勝敗は五分五分というところでしょうか??



疲労が重なるだけで、勝ち越すことなど出来ないこの機器にどれだけのお金を注いだことでしょう。。



今となっては、タバコと同じでピタッとやめたことが良い結果をもたらしてくれているものと信じています。




そこへ降って湧いたような、親友からの誘い・・・私はどうしようかと迷いましたが・・。



結局、遠くからの友人のために(この二人は死ぬほどパチンコが好きなのでした・・)お付き合いをするはめに・・。



その結果が意外や意外・・・勝利の女神さまは無欲の私に振り向いてくれたんですね(^^)/



友人の持っているツキ、運を全て味方にしてしまった私は、笑いが止まらない反面、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので・・。



もちろん、豪勢な食事を奢ってあげましたが(笑)




それ以来、パチンコのお店に振り向くこともしませんでしたが・・



この、新しい台を見たら、昔の楽しかった日々が蘇ってくるような気さえしたのです。




丁度、今、CMでは「コンコルゲン」のCMが毎日流れています。



この分では、誘惑に負けてしまうかも・・。



いやいや・・・あの時誓った想いは、この先も変わることはないでしょうね。



でも・・・また、親友が遊びに来たら、誘いに乗ってしまうかも・・。



その場面を想像すると、胸が痛みます( `ー´)ノ。。




また、ツキと運を味方にしてしまい、一人勝ちをするのかも・・・( *´艸`)



その日が来ないことを、心の底から祈っているこの頃です・・\(◎o◎)/!(笑)







今を生きずに いつを生きる ここを生きずに どこを生きる♡

2016-01-15 | 感動




今を生きずに いつを生きる 

ここを生きずに どこを生きる





どなたか・・・高名の方の言葉だったように記憶しているが・・。




どんな人間でも どんなに人格者にでも 一つや二つの迷いはあるものだ。



人間である以上 認められることもあれば 機を逸して認められないこともあるものだ。



人間には妬みや嫉み・・・必ずと言って良いほどであると思う。




どんなに頑張っても・・


どんなに努力しようとも・・


認められないことはある。




しかし それは 時が早かったか どうかでもある。



私のような能力の無い人間でも コツコツと努力していれば 必ず見ていてくれる人はいる。



成功するかどうかは タイミングの問題・・。



いつかは花開く時は来る。



その時まで 自分の努力は欠かさないでおこう。




今を生きずに いつを生きる 

ここを生きずに どこを生きる





あの努力家の松下幸之助さんでも 不遇の時代には じっと我慢して耐え抜き 成功をものにした。。



それには 独自の哲学と 人を信頼する 人を裏切らない心を信条とし じっと耐える心も必要であった。



真実の成功者には 「成り上がり」というものにはない 「不動の心」が備わっているように感じることがままある。




「天賦の才」・・誰にでもはないものをあなたは持っている。




そして 人並み外れた努力もしてきた。



それを生かすも殺すも自分次第である。




じっと待ち・・・耐える心も必要であり さすれば チャンスをものにできる日々がやってくる。



私は信じている。。。



あなたは「不遇の人」ではないことを・・。



いつか認められる日がやってくる。



それは堰を切ったようにやってくるのかも知れない。




日々の努力を欠かさないでおこう



今を生きずに いつを生きる 

ここを生きずに どこを生きる



チャンスはいずれやってくる

晴れやかなステージはいずれやってくる




この言葉を 肝に命じておきたいと思う。




数十年来の時を経て、入手できた貴重なもの♡

2016-01-14 | 感動

数十年来の時を経て、入手できた貴重なもの( *´艸`)


過日、ある大手商業施設において、小学校以来、入手したいと思っていた、ある貴重なものに出会うことが出来、早速購入した。



それが、こちら・・・








そう・・・「象がふんでも壊れない」のフレーズでおなじみのサンスターの製造販売する「アーム筆入れ」である。


あっ・・・間違っても・・・「ふんでも」であって、「乗っても」ではないですから・・・( *´艸`) いくらなんでも、あの何トンもある巨体の全体重がかかれば、いくらなんでもなぁ~~(*´ω`*)。



当時のCMはいまだに思い出すが、確か、象の前足(片足)を筆入れの上に乗せていたのと、カナヅチでガンガン叩いていたのが印象に残っている。








これを入手して使用することが、当時(昭和40年頃)の小学校児童及び中学校生徒の「ステータス」だったように覚えている。



しかし・・高かった。



当時でどのくらいだろう・・2000円前後はしていた??ように記憶している(値段の勘違いがあるのかも(笑))。



たかが筆入れ、されど筆入れだったのである( *´艸`)



いつの時代でもあるなあ・・大人と同じで、人の持っていないものを持つことが。(笑)



過日、入手できたものは、お値段、なんと800円。( *´艸`)



まだ、これらを4~50年経つのに製造販売していたことと、同じ材質(ポリカーボネート製=現在、警察とか機動隊が使う盾も同じ材質)のもので値段が下がっていたことに二度の驚き・・・というか、感激してしまった。



お店で発見した途端に、購入意欲がムラムラと湧いてきていた(笑)



家で、かなりの衝撃を与えてみたのだが、やはり丈夫だ。壊れない‼ 当然のこと(笑)。



当時では、ポリカーボネートのような高価な材質を筆箱に使用していたことにも驚きを覚えた。



ああ~~、だから丈夫だったんだ~~(今更、納得。(笑))




今、これを何に使うのか|д゜) 検討中である。



筆箱では勿体ないからだ。(^◇^)



対ショック性があるので、カメラ入れなどにも使える。ただ、大きさがイマイチなのである。




何故、発売されてから数十年も経つのに、値段が下がっているのだろうか・・・疑問は尽きない。



安くて良いものを手に入れた時というのは、非常に嬉しいものである。



サンスターさんありがとう。



これで、数十年来の希望が叶いました(笑)。( *´艸`)






PS;商品の説明には、日本全国PTA協議会推薦商品、との表示があった。。。これも何とも懐かしい標示である(笑)






お食事と謝罪の時間と。。♡

2016-01-14 | 家族?















お食事と謝罪の時間に、素敵な時間もあることが・・神様のご褒美かな??( *´艸`)




先日は、久しぶりにかみさんとのお食事に・・。



これを誘ったのは、理由(わけ)があるのでした。



数年前のあることで・・・私が一方的に、あなたはこう言ったでしょ・・・ということを思い続けていたから・・。



ところが・・



昨日に、そのことについて、何となくその付近の頃の、日記を見ていたところ・・



私の誕生日の前後に、ある記事が・・。



そして、自分の思い込みであったことが判明したのでした。。。



「・・・私の○○○の日に、こんな素敵な出来事が・・・これは思ってもみないことでした・・・結婚してこんな気持ちの晴れやかになったことはない・・・」の類のことが、そこには記されていたのでした。



そうか・・酷いことを言ってしまったなぁ~~・・。



これは何とか謝らないといかんなぁ~~・・。




・・・ということで、かみさんを食事に誘い、そのテーブルの席で・・・



「・・・何年か前に、オレ、こういうことを言ったじゃん?・・・昨日、朝ね、日記を見ていたら、こんなことが書かれていたんだ。正直、申し訳ないことを言ってしまって・・・謝るよ・・。」



かみさんは無言でした。。。でもその後にニッコリと・・。



どうやら、私の謝罪に納得してくれた様子だったのです。



これで、どうやら一件落着・・・なんでしょうか??



まだ、心にわだかまりはあるのでは・・・とは思うのですが・・。



そして、楽しくお食事が出来たことは言うまでもありません(*´ω`*)





そしておまけです。


何と・・・私の目線から、かみさんの後ろ隣りの席を見ていると、某放送曲の某元アナの姿が・・・(#^^#)



絶対、間違いありません。



一緒に来ていた男性も見覚えのあるアナウンサーでしたから・・・



・・・ということで、とてもラッキーな日でした。。。




やはり・・・どちらが悪くても、間違いと分かった時は、いくら夫婦と言えど、きちんと気持ちを伝えることが大事だな・・・と感じた素敵な時間でした( *´艸`)


有名人と会えたことも・・・良かった(*´ω`*)なぁ~~( *´艸`)







禅・・・今を悔いなく生きる♡

2016-01-13 | 感動




今を悔いなく生きる。。



あるお寺へ行った時に、こんなポスターが張ってありました。



「禅」・・・今を生きる



禅とは何ぞや??



日本人なら知っているであろうこの言葉なのですが・・・



改めて調べてみました。。。



こんな★ 内容でした。


禅(ぜん)」、「禅宗(ぜんしゅう)」は仏教の一派で、主な流れに曹洞宗(そうとうしゅう)と臨済宗(りんざいしゅう)があります。

「文字で伝えられた教えの外にある、ブッダ(お釈迦さま)の心を伝えよう」というところからはじまったものだそうで、有名なダルマ(達磨)さんが始祖と言われています。

日本に伝わってからは日本独特のものに姿をかえて、単に宗教の一派であるにとどまらず、日本文化全体に大きな影響を与えました。

「道」と名のつくものには、禅の影響を強く受けているものが少なくありません。

茶道、書道、剣道、弓道などがそうですね。

これらに共通しているのは、謙虚に自分を抑えてひとつのことに専念して、一事を極めて、高い境地に達する、ということをよしとしている点です。

これを、簡単に要約すると、謙虚に自分を抑えてひとつのことに専念して、一事を極めて、高い境地に達する、ということをよしとすることなのですね。




これらに基づいて、日々の暮らしの中で「物事に一意専心し、高い境地に達する」ということなんですね。




そして、今を生きる。



これらの教えに従って、生きることの日々を実感し、無我の境地に達することを目的とするところにあります。



つまりは、生きている日々を実感し、その中で誠の人生を納得のゆくまで突き詰めるということになるのだと思います。




果たして自分は、毎日をそんな心構えで生きているのでしょうか??




その答えは、自分の良しとして信じてやってきたことの全て、妻や家族、自分に拘わるすべての人々に感謝することにあるのだと思います。



こんなことを考えていたら、頭の中に・・・ふとこんなことが頭に浮かんできました。



自分の生き方を通して、妻や家族に、何かを残したい。



それは、まごうことなく、「自分の生きた証を伴侶に感謝するとともに、來世への足掛かりを築く」ことにあるのだと思います。


伴侶の気持ちや行動に日々感謝し、一つひとつ、石を組み上げることに、人生の意義を見つけることにあるのだと思います。



いろいろ、感情の起伏が多いことが人間の常ではありますが・・



禅の教えに基づいて、生きることの意味を感じ、何かに気づき、行動に移し、そして高い精神性をもって行動すること。



まさに、それらの一つひとつの事柄が、生きる意味でもあり、伴侶に残すことの出来る唯一の結果になり得ることなのではないでしょうか??



生きること、即ち、自分の「生」に掛かり、「感謝することの意味」を日々探求し、それを次に繋げてゆくことなのではないでしょうか??




禅のポスターを見て、そんなことが頭の中で走馬灯のように展開した自分なのでした。




えっ??つまらないことばかりを書いて本当に実践出来ているのか??ですって。



今までも、これからもなのですね。



難しいことなのでしょうか??常にチャレンジなのでしょうね。



自分の人生の終焉を迎える時に、それが真実であったのかどうかを判断できればとも思っています( *´艸`)







河崎愛美さんの著書「あなたへ」♡

2016-01-13 | 感動




先日、古本屋さんに行って、一冊の本に出合った。



題名は「あなたへ」・・



著者は、河崎愛美さん というらしい。



本の題名に惹かれ、思わず手に取って読んでしまった。



何々??中学生の時にこの本を書いて、賞を取っているらしい・・・。



中身を立ち読み。。(#^^#)



冒頭から、どんどん引き込まれてしまった。



中学生とは思えない、ストレートな表現・・。



本当に中学生がこんな文章を書けるのだろうか??



そこには理路整然とされた、語彙の数々が並んでいた。



もちろん、純愛小説なのである。



特別に難しい語彙は用いてはいないのだが・・



ストーリーの展開が素晴らしくて、奥深いのである。



こんな文章を書こうと思っても、なかなか書けないであろうね( *´艸`)



ただ、知りたいことは・・・



この純愛小説が自分の経験によるものであって欲しいと思うばかりなのである(*´ω`*)




河崎愛美さんの著書は、後にも先にも、まだこの一冊だけだそうだ。



次に書いていただけるのは、いつになるのだろうか・・・



大人になった河崎さんの次の本を是非読んでみたいと思った♡