いまだや手づくり暮らし

目指せ!!自給自足

かに汁

2009-11-18 | グルメ

夕食に蟹!蟹!です!

ここ最近夫が鳥取に仕事で行く機会があり今年も

昨年に引き続き安い蟹を入手する事が出来でました。

今回はまだ若く小さい(甲羅10センチぐらい)蟹ですが味噌汁にすれば良いとの事

さっそく甲羅をザックっと半分にまだ生きて動いているのを鍋に入れかぶる程度の水を入れ火にかけ だいこんの薄切り にんじんも薄切り 白菜もザクザクに切り鍋の中に放り込み 野菜が柔らかく煮えたら 蟹も丁度良い出来です。味噌を加えて出来上がりました。

甲羅の中の赤いみそ!美味しい!夫と二人 かぶりつきました。

おいしかった!! 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初ちゃん)
2009-11-19 10:48:05
蟹は小さいが写真はでかい。
蟹はだしが美味しくて殻をむくのは面倒。
だから、蟹汁は正解。
返信する
初ちゃん様へ (迫ちゃん)
2009-11-20 21:59:35
大きい写真のAPに成功しました。
(時々おじゃまする漠さんのブログには大きい写真がAPされているのに 何故?出来ないのか?と予てからの課題でした。)
大きい写真!できました。これからはもっともっと大きい写真をAPしなす。
返信する
レイアウトの変更 (初ちゃん)
2009-11-20 23:26:42
大きな写真で編集するのなら今の画面は小さい過ぎるので編集画面を変更してください。
編集画面→テンプレート編集→レイアウト選択→2カラム 左サイドバー→レイアウト変更
これで写真が全部見られると思うよ。
返信する
初ちゃん様へ (迫ちゃん)
2009-11-21 08:39:05
はーい!
挑戦します。
返信する
美味しそう~。 (ゆう)
2009-11-23 13:10:12
迫ちゃん、こんにちは。
大きな蟹ですね。美味しそう~。
連休いかがお過ごしですか?私は
今から備北丘陵公園に行ってきます
返信する
ゆうさんへ (迫ちゃん)
2009-11-25 20:49:13
連休は広島市内でホームセンターやスーパーなど うろうろしていました。
私 実は備北丘陵公園に行った事がないんです。(そのうちに行けるだろう?と 何年?経つかなあ~)
返信する

コメントを投稿