いまだや手づくり暮らし

目指せ!!自給自足

ベランダ風物詩(蕨&たけのこ)

2014-05-21 | 小さな楽しみ

季節も春から夏に変わり始めました、蕨&筍もそろそろ終わりのようです!

保存用に干しました。

※蕨は以前にもこの方法で成功! 筍は苦くて失敗でした…今回筍は薄く刻んでみました。

 

≪ベランダ風景≫

日当た良好!残り物の白菜も!干し野菜です!

 

≪蕨≫

①灰であく抜きした後、何度も水を替えあく抜きしました。

②紐で編んで吊るし干しました。

≪筍≫

①米ぬかと鷹の爪を入れ茹で、…何度も水を替えあく抜きしました。

②3㎜ほどに刻みました。

※4日~5日で干しあがるでしょう!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿