佐川町ファンクラブ

佐川町の一層の活性化を応援し、“高知を元気にする”ブログです。

第1回ジオパークツアー佐川サイト・・・その3  江戸時代の古民家を移築したうどん屋"とがの藤屋"

2010-09-08 | 佐川町内のおいしい処・うまいもん
9月5日(日)、佐川町地質館に集合して、

第1回仁淀川・四国カルストジオパーク説明会(佐川のジオサイト)を、

主催:佐川町地質館、共催: 仁淀川・四国カルストジオパーク協議会・仁淀川流域"宇宙桜の会"で、モニターツアーとして実施しました。

佐川町内ジオサイトツアーと、昼食は高知県で一番旨いうどん屋との噂がある・・・

第1回ジオパークツアー佐川サイト・・・その1 根木さんのML投稿記事

第1回ジオパークツアー佐川サイト・・・その2 ガイドの重要性を実感! 



昼食は楽しみにしていた"とがの藤屋"です。

江戸時代の古民家を移築した、趣のある家屋がうどん屋になっています。

高知県で一番旨いうどん屋との噂があり、本場讃岐(香川県)からもわざわざ食べに来る程の人気店です。

その日に打ち立てのうどん麺が無くなれば、それで閉店。その為に、2時頃に閉店しているときがあります。







さすがにうどんも美味かったし、建物も素晴らしく、お客さんもどんどん入れ替わりながら満席でした。

私たちは、橋掛さんが予約をしてくれていたので2階で食べる事ができました。

観光ツアーには是非組み込みたい、素晴らしい場所でした。



何人かの方がブログなどで紹介されています

ぶっかけうどん (とがの藤屋:高知県高岡郡佐川町)

高知県畜産試験場近くにある手打ちうどん名店 「とがの藤屋」を楽しみつつ、土佐あかうしの子牛二頭のゴッドファーザーとなったのである!

【うどんメモ】とがの藤屋(高知)
とがの藤屋・手打ちうどん高知県高岡郡佐川町中組1325-1 0889-22-3908 11AM~5PM(火曜休) ...





HN:仁淀川

仁淀川・四国カルストジオパーク に関する情報

佐川地質館(佐川町)  の記事

仁淀川流域"宇宙桜の会" に関する記事

HN:仁淀川 さんの記事

仁淀川ファンクラブ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿