高知の文化、美術館・博物館

「心の豊かさと潤い」を求めて、新しい自分を再発見!

佐川地質館(佐川町)  の記事

2009-04-16 | 高知県中部の美術館・博物館
佐川地質館(佐川町)  の記事









佐川町のHP:佐川地質館
今から百数年前、ひとりのドイツの地質学者が佐川にやってきました。彼の名はエドモンド・ナウマン。日本の地質を調査研究し、学問として体系づけた最初の人であり、この佐川で世界でも貴重な化石が産出されることから、地球の生い立ちを探る上できわめて重要なポイントとして世界の地質学界に紹介しました。以来佐川は(日本地質学の発祥の地)として、地質学を志す人が一度は足を運ぶ(地質のメッカ)として知られるようになったのです。「佐川地質館」はナウマンの紹介はもちろん、珍しい化石のコレクションが展示され、又高知県の地質、地形など、楽しみながら地球の本質に迫れる興味津々なところです。

■開館時間 : AM9:00 ~ PM5:00(入館はPM4:30まで)
■休館日 : 月曜日(祝日と重なる場合はその翌日)
        年末年始 12/29 ~ 1/3
■観覧料 : 一般 300円 小・中・高生 100円

●場所 ・・・ マップ    お問合せ 所 : 高岡郡佐川町甲 tel (0889)22-5511


地図で見る

佐川地質館を訪問しました・・・その3
佐川地質館を訪問しました・・・その2
佐川地質館を訪問しました


佐川町の見所・ウオッチング

さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ


最新の画像もっと見る