アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

本日の総括..危機的状況より

2018年07月11日 | 中高年の主張(そろそろ高年?)
西日本の巨大な水害で,また亡くなった人の話があった。
けれど一方で,タイの洞窟の少年たちが全員,助けられ帰還した話で涙した。
地域の人たちのボランティアや,国全体の支援の話を聞いたらなおさらだ。
人々は祈っていた,共助の精神が根付いていた。

話を戻して西日本の話。
ダムの急な放水が問題視されるや,ある役人はカメラに向かって「住民側に問題」などと信じられない言い訳をしていた。
「ああ,この男は断罪されるべきだな」と思った。
私も常に向き合ってきたことだが,何か問題が起きたときに,反省と分析,そして対策を行わず,他人のせいにするのは公僕である役人のすることではない。
「我々はルールを守り放出した水が,結果としてであっても,住民を殺したのは致し方ない」と言っているように感じられたのだ。

一機もデモも起きない平和な時代だから,あの口から平気でそういうことが言えたのだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。