アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

Windows 7 インストールの効用(音楽ネタでもあるけど)ともかく処理が速い!

2010年06月25日 | パソコン・インターネット系
家にある8台(5人で)のパソコンのうち,ノート中心に「困ったちゃん」だったWindows Vistaは姿を消し,メーカーから「保証外」と言われた2台と古い自作デスクトップ機を含めて,Windows 7が4台となりサクサク動いている。
特にメモリ多消費である動画,音楽,画像などの処理にはかなり重宝している。

私もシーケンスソフトで作成したMIDIをMP3(あるいはWMA)に変換する「ミックスダウン」作業では,Vistaだと「フリーズ?」ってくらい進まなかったが,今はサクサクだ。
もちろんメモリは以前と変わらず標準的な2GBだ。

メモリって,空きがあるからHDDとCPUを橋渡しができるのに,Vistaの「常駐させすぎ」は隙間がなくて(メモリはなにも悪くないのに)役立たずなどと言われるわけだ。

この件は,ipod使いまくりの息子も同様で,メーカーの意見を無視しても強行した私は「本当に速くなった。ありがとう」と珍しく心から感謝されている(笑)

ごく一部にアップデートで使えない特殊機能もあるのだが,一般的なハード・ソフトとも目立った問題は発生していない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。