アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

我が家のキーウィはメスだらけ?人工花粉を楽天で買う。

2018年06月06日 | 野菜と草花の時間

今年もキーウィの開花の時期は自動的にやってきた。
ありがたいんだけど,例年,我が家のキーウィは生りが悪い。
ゼロではないのだけど,かなり少ない。

こんな感じで咲き始める。

キーウィはそもそも,雌雄別木で,どちらかしかないと実が生らない。
我が家のもちゃんとメスとオスの木を確認して買った(店によっては雌雄が違う例もあるそう)

見えにくいけど,このうっそうとした棚の下に沢山の花が付いている。
昨年までは「どれがメスでどれがオス?」の状態だった。

今年もお悩みの時期が来たが,割り切ってご意見番,遊佐町の土門商店に聞いてみた。
花の形状から「全部メスなのでは?」とのご指摘。
さらに,例年,少量だけ実が生るのは花粉がたまたま飛んできた可能性もあり,人口授粉用の花粉も売っているらしいので探してはどうか,とのこと。
で,速達費用込みで2000円+αのを買うことにした。

店舗のオヤジの話では,受粉は開花当日が適当だ,3日も経つと受粉率が下がる,とのこと。
普通は送付日数を含むと開花後の購入は勧めないとのことだが,当方はまだ開花途中のため,速達で買うこととした。

てなことで到着したら即日,受粉作業をしたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。