アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

昨日は戸沢村(ほぼ庄内町)の板敷山に登ってきた

2018年06月06日 | ウォーキング&サイクリング系
昨日,里山トレッキングの会の皆さんに連れられ,板敷山という標高619m?のあまり知られない山の頂上まで行ってきた。
実はこの山,嬉しくないことに,トップに清川線12号という送電線の鉄塔の立つ山だった。
そのせいで巡視の道が作られ,緩やかなコースを伐採された風通しの良い状態で我々は歩いた訳だが。

でも,全員行動という理由だけでなく,見栄えもあって写真は一枚も撮らなかった。
普通は熊谷神社から登るようだが,引率?のAさんが事前下見され,難易度を下げて板敷川の途中から登るルートに変更となった。
沢の辺りでは,6月に入ってもまだ雪が残っていた。
特に帰り道は「ワラビ」や「ミズ」など山菜を見つけては女性陣がキャーキャー言いながら採っていた。
ここら辺は,年をとっても変わらない(苦笑)

標高差にしては歩きやすい半面で,距離は必然的に長くなり,ダラダラ坂は3時間を要した。
低山だと,あと1か月も遅ければ熱中症も覚悟,となるらしい(初心者は分かっていない(苦笑))

来月は鳥海山の吹浦コース,4合目の鳥海山荘スタートで,7から8合目位まで登るそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。