アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

駐車場北側にクレマチス咲く

2014年05月30日 | 日常生活
言わずもがなの「毎年のお約束」と言えばそれまでなのだけど,今年もまた咲いてくれた。
嫁がお気に入りで植えたのだが,私も幼少時から淡いふじ色がすきだったので,とてもうれしい花なのだ。

しかも例年よりボリュームがあって綺麗だ。
ずっと咲いていてくれるといいな!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス! (シズコ)
2014-05-30 23:02:48
こんばんは!コメントありがとうございます。今拝見しました。
先ほど、阿部先生と西高の記事は拝見したのですが、こちらは気付かなかったのですね。教えて下さってありがとうございます。
Oyajiさんのクレマチスは地植えなので豪華ですね。また我が家の鉢植えとは趣が全く違う感じで素敵です。

花は癒されますよね。

実はコメントを頂く前に、書いた詩の三行を書き換えようと思ったのですが、もしかしてそこにコメントくださった方がおられるかも・・・と思いコメント欄を見たら、Oyajiさんがコメントして下さっていたので、書き換えはやめました。
読んで下さってありがとうございます。

阿部先生の記事は、余りに私には強烈過ぎて、今はコメント書くことができませんでした。でも、あの記事に貼ってある動画は何回も見て聴いております。
ちなみに日野佳奈子さん(先輩)は、私が高校3年生の大阪大会の時、イザヤの預言Ⅲの、ピアノ伴奏をして下さった先輩です。その時一回きりのご縁ですが、懐かしいお名前です。

山形暑かったです。酒田に行って、美味しい魚を食べて、海でぼーっとしていたいです。

この頃私がyou tubeでずっと見てるのはこの二つのドラマです。良かったらご覧下さい。タイトルはあえて書きません。(笑)物凄い元気をもらえるんです。どっちも。

①→http://www.youtube.com/watch?v=B6w9wGHTITg

②→http://www.youtube.com/watch?v=1iSSBVEFwDc
返信する
三行は大事 (Oyaji。)
2014-06-01 17:40:09
動画..山西の大先輩じゃあ,あーりませんか..あまちゃんにも出てた(笑)。
日本語のも大笑いでした。

クレマチス,実は玄関横に鉢植えのもあります。こじんまりした佇まいで,それはそれで良いかなと思います。
三行の件,私なぞの理系頭からは,しぼっても出ない水のようで,削除されるに勿体のないものです。

ところで,阿部さんの「白鳥」のことですが..
「おお,信じて欲しい,間もなくのことだ」というあたりの指揮ぶりは,指揮を執る私にとって,とてもとても見習うべきものがあります。
全体としてもそうなのですが,分からない人にとっては「ただ振っているようにしか見えない」のではないでしょうか。
今となっては手遅れですが,昔から,阿部さんがコンクールで淡々と振られるに至る経過を知りたくて,色々と推測して勉強して来ました。

さて,日野さんもその一人ですが,山形西~嚶嗚女声の合唱を支え色合いを与えてくださってきた伴奏者の方々,武田敬子さんや斉藤恵美子さんとか,嚶嗚女声の須藤恵美子さん..(もしかして同じ方だったりしますか?)

あと,気づいてはいたのですが「白鳥」の年のNコンは日野さんで,全日本の方は渕上千春さんとなっていたような気が(プログラムを紛失したので不確かです)...もしそうであれば,そのような選択ができるのも,当時では山形西だけでしょうね。
ともかく,全国金賞にふさわしいピアニストが,毎年確実に輩出されてきたことにも脱帽です。

さらに,色合いの意味では,アルトがすごいと言われる山形西ですが,本当に良い年はメゾの良い時だと感じています。
返信する
簡単なお返事だけ (シズコ)
2014-06-01 21:12:43
こんばんは。

動画楽しんで頂けてありがとうございました。

西高のこの先輩の女優さんは、私が教員時代、転勤するたびに「似てる~親戚?」と言われていたので、もう最後はめんどくさくて「実は姉なんです!」大嘘ついてました。

日本語のほうも面白いと言って下さって嬉しいです。
嬉しかったので、15分程度で見られる、日本語の番外編?動画プレゼントします。笑って下さい。

その①→http://www.youtube.com/watch?v=5tVhHSBTMBk

その②→http://www.youtube.com/watch?v=9YaL2bCqiGc

歴史好きなら、コレもお勧めします!

①→http://www.youtube.com/watch?v=kFfsbsqdLJg(3分弱)

②→http://www.youtube.com/watch?v=H4ygTx3TSK0(3分ジャスト!)

でも、音楽好きなOyajiさんにはやっぱりこれかな~?

http://www.youtube.com/watch?v=z7ZyWtn7bbQ

閑話休題。

>斉藤恵美子さんとか,嚶嗚女声の須藤恵美子さん..(もしかして同じ方だったりしますか?)

↑はい!同じ方です!恵美子先輩は中学校からの先輩なんです。今でも個人的に電話して愚痴聞いてもらったり、親しくさせて頂いてます。
恵美子先輩も私も同じメゾ下だったんですよ~♪
同じパートと後輩のよしみで、よくピアノの譜めくりさせて頂いてました。
今日はここまでで失礼します。

動画ばっかり貼ってすみません。なんか笑って下さったので嬉しかったので・・・。無理してご覧にならないで下さいね。


返信する
かなり... (Oyaji。)
2014-06-04 20:01:40
猫缶で猫を食べたんですね>外国人
やりたいこと>名刺交換(笑)
いきなりの「なあ,蘇我入鹿」で爆笑。
聖徳太子が「淀君」でいらつく秀吉...
ロックにサビ抜き..
かなりディープなのばかりですね。

>須藤恵美子さん
ホームページも拝見していますが,優しそうな方ですよね。
でも,お世話になる機会はないなぁ..って思ったけれど,過去に一度だけあったかも。
興味わいたので,当方の資料やら録音やらを調べてみようと思います。

まだ見ていらっしゃったらどうぞ。
・志村けん 英語を教える
https://www.youtube.com/watch?v=KOj-DweFdzk
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。