アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

最近は,見てもいなかった「朝日作曲賞」のページ

2016年11月12日 | 音楽系(合唱,作曲・編曲など)
タイムスタンプ 2016-03-08 23:20:59

朝日作曲賞というものを知る方のほうが少ないだろう。
いわば合唱作曲家の登竜門だ。
合唱組曲作品公募(朝日作曲賞)

最も優秀なものには100万円と,ほぼ間違いなくコンクールの選択曲(課題曲)として掲載され,日の目を見る。
佳作(次点)には10万円だが,ほぼ曲は世に出ない(惜しいかな,というケースでは掲載されたが)

で,よく見たら審査員
審査員  今井邦男・木下牧子・鈴木輝昭・寺嶋陸也・野平一郎 

五十音順だがし師匠の今井先生の名がいきなり目に入る。
さすがだな,と思いつつ他の方と違うのは,作曲もだが,音楽学で教授もされ一流の合唱団を持ち,全国でもトップレベルだ。

私も名乗りを上げたいとこだが,私のは無伴奏専門であるし,基準は「組曲であること」。
なかなかハードルは高いのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。