幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

毎日ひとつ自分のいいトコ☆28

2010-04-24 13:05:54 |  ├自分のいいところ

毎日ひとつ自分のいいトコ☆
28日目♪

『手話ができる』

「もし私が手話をすることができて、彼の存在に気づいていたら、
 寒い中10分も待たなくても良かったのにな…」

新入社員の時、研修に行った工場でこんなことがありました。
そして私は手話を学び始めました。

そのことからの“おかげさま”がたくさんあります。
きっかけに感謝!



そうそう、「緑」という手話、昔はなかったんですよ。
できたのは最近。
昔は「青」と一緒だったのです。

色の成り立ちそのものに通じていますね。

緑と青、昔はひとくくりでした。
緑野菜を「青々としている」と言うように。

昔、緑は「若々しい」とか「新芽」なんていう意味だったのです。
赤ちゃんを「みどり児」と言うでしょう^^

色って、言葉って、おもしろいです♪

コメントを投稿