幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

自分を知ると行動が変わる

2013-06-05 08:17:07 |  ├自分らしさ

おはようございます!

最近、朝起きられるようになってきました。
朝起きて、動けるようになってきました!

午前中に動くと苦しくなってしまうということで
倒れて以来、長らく午前中はゴロゴロの日々でした…

なのでとっても嬉しいです♪ わぁい\(*^▽^*)/



さて

私はとっても飽きっぽいです。

夢中になっていたことでも、
ゴールがある程度見えてくると自分の中でOKが出てしまったり

すごくハマッていたことでも、
他にもっと夢中になる対象ができた途端そちらに移行してしまったり。


最近は自分のそういう部分がよく分かってきたので
できることはできるうちにできるだけしてしまうことにしています。

“今できることは今する”というのと似ていますが
もっと自分をうまく扱って悔いを残さないようにしている感じ。


私たちの生活は常に変化していて
同じ環境・状況がいつまでも続くわけではありません。

毎日しようと思っていたことでも
生活スタイルやパターンが変われば変えざるを得ないし
仕事が忙しくなれば時間が割けなくなることもあるし
体を壊してしまえば止まってしまうこともあります。

だからこそ、今できることは今するわけですよね。


それがわかったのと、自分の飽きっぽさを掛けあわせると
夢中になれる今のうちにできるだけやってしまおう!
ということになるわけです。

自分のその経験とパターンを知ってから
私はずいぶん楽になったし、行動も変わってきました。

自己認識していなかったら
私は「いつか…」「いつかやろう…」をくり返し
「『いつか』って言ってても結局やらないのよね~」とか
「ずっとひっかかってるのにやってない自分て…」と呆れたり
やらない言い訳を探したりする人として存在してしまうかもしれません。


そんなの嫌だーーーっ!!


自分のこと、わかってよかった。

そして

自分のことがわかったら自分の行動が変わる
ということを実感できてよかった!と思うのですv





ポチしていただけたら励みになります
 日記@BlogRanking
どうもありがとうございます

コメントを投稿