幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

「答えはひとつ」…じゃなーい!!

2010-04-16 17:12:12 |  ├カラーセラピー

コーチ仲間の友人とおしゃべり三昧しましたv
いつも彼女と話すと、それはそれはマニアックな会話になります(笑)

「ひとつしか答えのないものなんてさ、本当はほとんどないよね」
「そうよね。『答えはひとつ』なんて教育してるから
 世界が広がっていかないし、おかしくなるんだよ」

こんな会話です。
これが普通^^;

これってね、とっても大切な視点です。

特にカラーセラピストやコーチをする方には、絶対的に必要な視点。

セッション時。
クライアントさんにある問いかけをすると、相手が何かを答えます。
そしてその答えたことに対してまたどういう投げかけをするか…

“ではない”のです!!

カラーセラピーを学び始めた当初、投げかけた言葉に対して
どう会話を展開したらいいか悩み、
 あるキーワードを聞いた→答えてもらった→おしまい
 →次のキーワードを聞いた→答えてもらった→おしまい
 →次のキーワードを聞いた→答えてもらった→おしまい→…
なんていうパターンを経験する方って多いでしょう。

だからだんだん会話ができるようになってくると、
クライアントさんが答えてくれたひとことに対してついつい
「じゃあそれは…」とつっこみたくなる。
深く深く、セッションをしようとすればするほど。

でも人の心の中にあるものはひとつではありません。

あるものの世界の広がり方は1種類ではありません。

目的を達成する方法もワンパターンではありません。

物事の考え方や捉え方に対して「たったひとつの正しい答え」なんてないのです。

だから、他に何があるのか、ひたすら聞く。聞く。聞く。
他には?他には?って。
まだある?まだある?って。

すると、クライアントさん自身も気付いていなかったものが
彼らの中から出てきます。

そして出し切った時、次に行けるのです。

いくらでもある。
あっていい。
あって当たり前。

それが人間です。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
日記@BlogRanking
メルマガ配信中 >> 【働く女性といい奥さん
WEB講座 >> 【色で癒されハッピーライフ!~カラーセラピー入門



コメントを投稿