★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

ボコボコ、胎動にびっくり!

2010年05月07日 00時19分44秒 | エッセイ
只今、妊娠約21週目。先月4月7日の健診から、ちょうど1カ月が経とうとしています。
なぜ「約○○週目」なのかと言うと、私の場合、元々が月経不順気味だったので、いつ排卵して、受精、着床したのかがハッキリと分からず、最後の月経の時から排卵日を28日で計算することができないので、毎回、病院でエコーを撮ってもらい胎児の大きさから約何週目かの目安を付けています。



前回、4月7日の健診の時に測った胎児の大きさから、約16週目+数日だったので、今の時点では約21週目ぐらいです。なので、予定日も9月中旬と言われているだけで、何日になるのかは分かりませんが、普通、予定日ぴったりに生まれることの方が珍しいですからね。

さて、18、9週目ぐらいの時から「胎動」を感じるようになりました。
何だか最初はお腹の中がポコポコ、グニュ~っと変な感じが…。

ハッキリ言って最初はオナラでも出るのかと思ったんですが、日に日にそんな変な感じが増して来たここ最近、すごい力でお腹の中からボコっとキックされました。そして、お腹の中でムギュー、モゴモゴ、ゴロゴロ、ボコボコと動き回っています。初めての子供なので、こいう胎動が普通なのか、激しいのかは良く分からないのですが、特にご飯を食べている時や横になっている時なんかは、よく動いて、ビックリするぐらいです。


夜中や朝方寝ている時にお腹の中からボコボコと蹴られて、それで目が覚めることも。
もう、5カ月に入っているので、感度の良いエコー機器ならば、男の子か女の子か見えるはずなんですが、中国では女の子と分かると堕胎する人もいるので、進んで教えてはくれないようです。

私は日本で里帰り出産するつもりでいるので、
5月末に旦那を連れて日本に一時帰国し、実家の近くにある綜合病院で健診を受けてから、母子健康手帳の申請をしようと思ってます。多分、出産後は頭がおかしくなりそうなので、広州にいるより実家に暫くいて、子供がしっかりしてから広州に連れて帰ろうかと思ってます。さすがに生まれて、3カ月ぐらいで長距離の移動をさせたり、飛行機に乗せる訳にはいかないでしょうし、こんなに空気が汚くて、人も多くて、そこらじゅうゴミだらけの中国には連れて来たくないです。

中国に10年近く住んでいる私や、ましてや生まれてから25年も中国人をやってる夫でさえも中国の衛生環境は良くないと常々思っているのですから、実家にいる私の両親も赤ん坊が丈夫になるまでは心配なことでしょうし…。


La nature*Le sourire ナチュレ*ル・スーリール 洗えるカバー式ベビー抱き枕&授乳クッション (日本製)
白井産業
白井産業

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが訴訟大国、熱すぎるテ... | トップ | 福島・会津若松で33・3度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事