★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

マンションに乳児遺体=数日前、女性1人で出産―東京(時事通信)

2010年08月23日 15時25分45秒 | 気になるニュース
マンションに乳児遺体=数日前、女性1人で出産―東京(時事通信) - goo ニュース
今日読んだ気になるニュース。
どうして、こんな事件が起きてしまったのでしょうか?
 22日午後2時15分ごろ、東京都豊島区東池袋の短期賃貸マンションで乳児が硬直していると110番があった。警視庁巣鴨署員が駆け付けたところ、女性(26)が出産したとみられる女児がベッドで死亡していた。女性は出産の出血のため、病院に搬送された。
同署は保護責任者遺棄致死容疑の可能性もあるとみて、司法解剖して死因特定を急ぐとともに、女性の回復を待って事情を聴く。
 同署によると、女性は4月中旬からマンションに入居し、数日前に1人で出産したとみられる。
 女性は今月21日夕、福岡県に住む母親(54)に電話で「1人で子供を産んだ。こっちに来て」と依頼。母親が22日にマンションを訪れ、発覚したという。





こっそりと一人で出産して、子供を死産してしまったり、生きて産まれて来たけれど処理に困って放置して殺してしまったり、その辺に遺棄したり…、こういう事件は最近に限らず前々から起こっていますが、こういう事件が起こるたびに「どうして」って思ってしまいます。
先日、神戸市北区の女子高生がスーパーで出産し、乳児を側溝に遺棄した事件の件で、ブログにも書きましたが、妊娠すれば多少なりとも体型や体調にも変化するので、私の感覚では他人に気付かれずに妊娠、出産するって、相当困難だと思います。




こういう事件があると、医師や助産師の助けがなくても分娩ってできるんだなぁ…と思いますが、何とか一人で分娩できたとしても分娩後に適切な処置が出来なかったら、赤ちゃんも自分も命の危ないですよね。
産んだ赤ちゃんを本当に育てる気があるのなら、ちゃんと病院にかかったり、急に産気づいた時には救急車を呼んだり、周りの人に助けを求める…とかすると思います。
また、妊娠した時に事情があって子供を産めないならば、堕胎手術を受けるしかないのですが…。やはり、望まない妊娠、出産は親も子供も不幸にしてしまうことがあると思わずにはいられません。(望んで妊娠、出産しても長い人生どうなるか分かりませんが)

せっかく授かった命を親の身勝手で堕胎してしまうのは忍びないですが、産んでも育てられない、虐待、放置して殺したりするぐらいなら、避妊はもちろん、最初から産まない選択だってしなくてはいけないと思います。


たまごクラブ 2010年 09月号 [雑誌]

新品価格¥600から(2010/8/23 12:47時点)



Amazon.co.jp限定 ドクターベッタ 哺乳瓶セット(G1)

新品価格¥9,482から(2010/8/23 12:46時点)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊娠34週目のスイカ泥棒 | トップ | ホメオパシー認められぬ、学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事