★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

新撰組ブームは良いけど。。。

2004年11月10日 21時39分20秒 | エッセイ
最近、日本では新撰組ブームだそうで、先日、私が里帰りした際も、私の実家の前の道路は近藤勇の墓を見に行く人で溢れかえっていた。KIDの実家は会津若松市東山町天寧奴郎ヶ前に有って、観光シーズンともなると、家の前にある天寧寺に通じる路は、観光客が行き来するようになる。でも、今年は何時にない人の往来があるらしい、理由は現在NHKで放送中の新撰組の近藤局長の墓が、天寧寺に在る為、人目見ようとやって来る人が多いみたいだけど、近所からのクレームが多いのよ~。
1、大声で騒ぐ(いくら興奮していても騒ぐのは×)
2、ゴミを捨てる(東山町天寧地区は緑の保存状態がよく、野生動物が多い場所ですゴミのポイ捨て         ×、自分のゴミは必ず持ち帰りましょう)
3、修学旅行生のセブンイレブンでの集団立ち読み
(いくら疲れても、コンビ二での10人以上での立ち読みは×、はっきり言って、ほかのお客様の邪  魔になります。)
会津には昔、会津藩校日新館と言う、藩士の子弟が学ぶ学校が在りました。そこで子供たちが学んだ『什の掟』の中に、
『ならぬことはならぬことです』って言うのがあります。近藤勇の墓を見るのもいいけど、会津に来たなら、ちゃんと礼儀マナーを見に着けて、カッコイイ人を目指してくださいね。新撰組みたいに!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパから貰ったパパイヤ~! | トップ | 違いの分かる女KID、箸でケー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます^^ (genesic)
2004-11-11 14:59:35
コメントありがとうございます^^

自分にとっては初コメントなのでとても嬉しい限りです^^

実は「○○○の王子様」ってのはですね、後で何故なのか後輩に聞いてみたところ、「音が綺麗だからじゃない?」とのことで、誰かに思われてるってわけじゃないみたいです・・・○| ̄|_

返信する
会津ですか (太郎)
2004-11-11 15:11:48
清華大学の太郎です。コメント有難うございました。広東省ですか。温かそうでいいですね。もうこちらはマフラーなしではかなりきついです。何せ自転車通学なもので・・・

実は清華ではなく中山大学にいく予定だったんですが、SARSのせいで対象を上海、北京と北上させていった結果が清華となってしまったわけです。中山大学のMBAは楽しそうなんですよね。



会津若松、よく行きましたよ。白虎隊の足跡を探しながら飯盛山とか。胸に何か感じますよ、会津に行くといつも。彼らの強い誠意とか、屈強さとか、悲しさとか。



また覗きにきます。再見!!
返信する
コメントうれしかったです。 (solayuke)
2004-11-12 11:28:21
あ~ぁ中国。。から来ました。

中国に来て6ヶ月目です。

中国の事が、好きになったり、嫌いになったり、また好きになったりと2ヶ月周期で繰り返しています。

ニイハオとシェイシェイしか知らなかった私も、いまや20人ほどの部下(全員中国人)を従えて日夜商売に飛び回っています。



また、やってきます。

では!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事