佐渡市東京事務所ブログ

首都圏の佐渡情報/佐渡の観光・イベント情報を発信

第13回ふるさと再発見の旅「佐渡団体旅行」実施!!(一日目)

2018年10月23日 13時50分23秒 | イベント

去る10月5日(金)~7日(日)までの2泊3日の行程で、第13回ふるさと再発見の旅「団体旅行」が実施されました。今年は、前週に続き「大型台風25号が大勢力を保ちながら、日本海を直撃する」との、大きなメディア報道がなされ、出発前日には参加者からの取消も出るなど、大童(おおわらわ)の中での出発でした。今回も又、首都圏佐渡連合会の会員を中心に、10名の取消が出たとは言え46名の皆様が参加されました。

今回の団体旅行のレポートを2回に分けてお届けします。

今回の旅行テーマは「佐渡ヶ島誕生の不思議!ジオパークめぐり第2弾と大佐渡石名天然杉探訪!」です。昨年の第12回ふるさと再発見の旅で、ジオパークの佐渡南部西三川エリア(大須鼻)から小木エリア(沢崎海岸)を見学し、参加者の多くの皆様から大変好評をいただいての第2弾です。

まず1日目は、「大佐渡石名天然杉探訪」です。天然杉コースは人気が高く、参加者全員が大きな期待をもって遊歩道を歩きました。台風で雨の影響も心配されましたが、見事に晴渡り絶好のハイキング日和となり、見晴台からは大野亀もくっきりと眺められました。専門のガイドさん3名の熱心な説明に疲れも忘れて、約1時間40分、象牙杉や羽衣杉などゆっくりと見学出来ました。

天然杉に向かう前のレクチャー、2班に分かれての見学です。

ガイドさんがコースの全体像を説明

象牙のように伸びた枝が特徴の「象牙杉」

巨木4本が一体となった「四天王杉」

四天王杉生成の過程を説明するガイドさん。

樹齢数百年の大黒杉の威容

大黒杉の解説を聞く参加者

展望台から見る大佐渡の北端、遠くに大野亀がかすかに望めました。ここが天然杉コースの最終ポイント。

ホテル万長到着時には夕焼けが歓迎。

1日目の宿は、相川・ホテル万長です。懇親会では佐渡市伊藤副市長はじめ10名のご来賓もご出席いただき、和やかに開かれました。アトラクションは佐渡國・草の会、会員の春駒ではじまり、中でも新穂青木青年会の鬼太鼓は、勇壮かつ鬼と獅子の絡みも絶妙で、全員大喜びでした。

懇親会の前に全員そろっての記念撮影

佐渡國・草の会お二人による郷土芸能「春駒」。軽妙な語り口で一行を歓迎。

新穂青木青年会の鬼太鼓、勇壮な舞と太鼓の音に酔いしれました。

(2日目の報告は次回にお届けします。)

(報告:佐渡市東京事務所駐在員 北嶋 准 写真:山本 澄、小路 徹)

« 今週末は入間万燈まつりへ!! ... | トップ | 佐渡市姉妹都市・東京都国分... »