ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

カンチャナブリーの旅 3  ~瞑想する尼さん~

2010年08月23日 23時16分20秒 | カンチャナブリー
宿泊したゲストハウス

 
 って、きれいじゃないの! 
 2部屋借りて、1泊1550バーツ。日本円で4650円くらい。
 それを5人で割ると…なんと1泊1500円くらい。
 やすーい! 先輩隊員、すごい! 電話で予約してくれました。
 
 部屋もきれい。
  
 
  プールつき。

   
 朝食は川を見ながら。 市内にあるのに、自然がいっぱいの、きれいなところだった。

 うーーーん、ないなあ。うちの近くにはこんな感じは。
 さがしたら 見つかるのかなあ???





  借りた車
 この旅は、協力隊以前からタイに8年住み、タイをよく知っている先輩隊員が企画した旅。
 宿の手配から、移動の手配まですべてやってくれました。
 マニアックな所を行こうというので、3日間を車を借りて移動。
 運転手さんはタイ人。 車は、なんと、これ。
 ヤ・・・・ ヤン車?!
  

   
  「エッセンツャル」 えっせんつある?  なぜ?
   エッセンシャルだとしても、 なぜ??

  車代はガソリン別で一日1000バーツ。
   おかげで、とても楽ちん!





  瞑想する尼さん

 ちらちらと、雑誌やポスターで見たことがあった
     瞑想する尼さん=“浮遊する尼さん”
 修行によって得た超越した力によって、水の中を浮遊するのだそうだ。
まるで、空中でも浮くかのように、全く沈まずに、水面に浮く不思議な光景。
見てみたいなー


 尼さんが登場。 お祈りをして、おごそかに水の中に入っていく。
  

 水の中に入ると、ゆっくりと足を動かし、あら??

 ぷかーーーーんと 浮いている。
  
 立ったまま、直立不動で浮いている。
 これ、写真じゃ見えにくいけど、足が着かない深さに立ったまま浮いているんです。

 様々なポーズをとりながら水面にプカンと浮く姿。
  

 涅槃仏(ねはんぶつ)の格好や座禅(ざぜん)など、祈りながら水面をあっち行き、こっち行き。
   

 5分ほどで終了。尼さんが上がっていく。
  
  
 見ている間、ぽかーーーんと、あっけにとられてしまった。
  これは厳しい修行を積んだ者しかできないという。

 すごく好奇心が湧いて、自分もやりたくなっちゃった!
 温泉やプールで練習してみよう。

 先輩隊員が車を借りてくれていたから行けたけど
 とてもへんぴな場所にあるので、 普通は、ツアーで参加しないと自分で行くのは厳しいだろうな。
 

 種も仕掛けもありませんー
  うーん、なんか すごかったなあ。
  






  瞑想する猫

 瞑想する尼さんを見て、衝撃を受けて外に出たら、瞑想する猫が。
   
 




  瞑想する猫 2

 瞑想する尼さんに 衝撃を受けていて歩いていたら、 妙な動きの猫を発見。
  
     「うぐぐぐぐぐ~」

 瞑想する尼さんと、同じようなポーズをとり、
 いつか、お客さんの前で “瞑想する猫”としてデビューするために練習中の猫でした。
   
     尼さんだけでなく、 猫まで?!

  
       精神統一~

   
        足の裏の肉球だって こんなに開けるのだー  修行のなせる技。


 

いやあ、アクロバッティブな動きですネー!




 店番する猫

  瞑想する尼さんを見て、瞑想する猫を見て、衝撃を受けて歩いていると、お土産を売っているお店がありました。
  

    
    「すみませーーん。」

   
     「うるさいわネ! 今寝てるんだから、売らないワヨ!  ぐーぐぅー





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビット)
2010-08-24 08:15:24
おかえりなさーい

タイは行きタイですけど、この夏休みの終わりはムッ無理です。

熊本のパワースポットってどこですか?自称占いマニアなので詳しく教えてください!!

尼さんすごいですね。でも、修行の成果?練習の成果?
先生はダイバーだからまずは潜るまえに浮く練習ですね。潜れて、浮けるダイバーといえばサッチー先生ってところまで修行しましょう。

ニャンコそれにしても多いですね。招き猫ですかね。
返信する
TVで見たことあります ()
2010-08-24 18:44:26
この尼さん!!


って・・・はじめまして!お邪魔します
返信する
Unknown (さちえ)
2010-08-24 19:24:28
ラビット様
 パワーストポットは、石を買う買わないに関係なく、
 占いをしてくれるところでした。その占いがなかなか当たってて
 長尾中の学年旅行で行ったんですが、占ってもらった人皆
 石を買ってました。 笑  ついつい
 どこだったっけ?? と記憶をたどり、たどり、
 石? 泉? 白? 郷??  など 思い出せる言葉を入れてネット検索することしばらく
 見つけました。
 これ、「白川水源」です。
 阿蘇を代表する湧水で、毎分60トンもの水が湧き出ている場所です。
 おみやげやさんで、石を売っているところがあって
 そこで、「占ってください」というと、お店の人が
 無料で占ってくれました。 3~4年前の話です。
 もし、占ってもらったら、こそっと私にもおもしろいこと教えてくださいね!

 




Yさん
 はじめまして。
 有名ですよね。
 私は、タイの観光案内所のようなところで、
 ポスターを見て奇妙な人がいるなあ、なんだろうと思っていました。
 
 テレビでって、日本のテレビでですか?
 なかなかマニアックな…  笑
 
 
返信する
真水で (Y)
2010-08-24 22:17:37
浮いてて・・・それは脂肪のせい?(笑
って思いましたもん!!


そうそう!
自己紹介!
水前寺住所の現在NTCでぇ~す
返信する
Yさんへ (さちえ)
2010-08-25 00:23:37
NTC!
二本松訓練所にいらっしゃるんですか!
まあ、それはそれは、書き込んでいただいてありがとうございます。
派遣国はどちらなんでしょう。
訓練も1ヶ月半を過ぎて、残りが見えてきましたね。
これから、一番忙しく、一番充実した時間になると思いますが、
体を1番大事にして、夢を叶えてくださいね。
そして、訓練所生活を楽しんでください。

返信する
確か・・・ (Y)
2010-08-25 22:54:07
「世界の果てまでイッテQ」でみましたよぉ~
派遣予定は・・お隣?の比のとある世界遺産でぇ~す
返信する
Yさんへ (さちえ)
2010-08-29 02:28:07
訓練もあとちょっとになりましたね。

?のある世界遺産。
調べてみます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。