あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ

2016-07-17 11:07:13 | 映画 2016
大助は普通の男子高校生17歳。
同級生のひろ美ちゃんに片思い中です。
ある日、修学旅行中に乗っていたバスが転落事故を起こし、
はっと目覚めると、赤く染まった地獄にいる自分!!
「意味わかんない!ぜんぜんついていけない!」
「まだキスもしてないのに、このまま死にたくない!」
と叫ぶ大助に、地獄農業高校の軽音楽部顧問で、
地獄専属ロックバンド地獄図(ヘルズ)を率いる赤鬼のキラーKが言う。
「えんま様の裁きにより、現世に輪廻転生するチャンスがある」
生き返って大好きなひろ美ちゃんとキスするため、
大助はキラーKの厳しい鬼特訓を受けることにしたのです。


ハチャメチャです。
下ネタもいっぱいで不謹慎です。
でも笑えます。
というか、笑いっぱなしです。
(私はいつからこんなに下ネタに平気になっちゃったんだろう・・・)
でも、ちゃんと要所要所で切なくさせたり感動させたりします。
小ネタも満載だよ~。

ドラム対決、ベース対決、ギター対決も本格的。
地獄図(ヘルズ)やデビルハラスメントの演奏最高。
映画館でライブに参加している気分でした。

ただ、特殊メイクが凄いので、どの俳優が誰か全然わかりません。
私は予備知識もなく観たので、
エンドロールで出演者の名前を見て、
えっ!えっ!!ええ~っ!?の連続でした。
Char、野村義男、マーティ・フリードマン、ROLLY・・・
どこで出てたのよ~?
知っていれば気をつけて見ていたのに・・・・
いやいや、あのメークではやっぱりわからなかったかな。
ちなみにキラーKは、
ギターの腕はジミヘン、歌声は忌野清志郎なんだそうです。

そしていい加減だと思っていたえんま校長、
最期に大助とひろ美ちゃんのピュアな恋に粋な計らいをします。
やるじゃん。


監督脚本 宮藤官九郎
キラーK 長瀬智也(地獄図(ヘルズ)のボーカル&ギター
          &地獄農業高校の軽音学部の顧問)
大助 神木隆之介(普通の17歳男子高校生。地獄に堕ちたけど・・・)
なおみ 尾野真千子(キラーKの元カノ)
ひろ美 森川葵(大介の片思いの相手)
COZY 桐谷健太(地獄図(ヘルズ)のドラム)
邪子 清野菜名(地獄図(ヘルズ)のベース)
じゅんこ 皆川猿時(「デビルハラスメント」のボーカル&ダンサー)
修羅 シシド・カフカ(「デビルハラスメント」のドラム)
松浦 古舘寛治(大助の同級生。30年後に享年47歳で地獄に落ちた)
鬼姫 清(「デビルハラスメント」のベース)
えんま校長 古田新太(裁きはかなり適当です)
手塚ひろ美 宮沢りえ
大助の母よしえ 坂井真紀
仏 荒川良々
神 瑛蓮
MOJA・MJ みうらじゅん
鬼ギタリスト Char
ジゴロック挑戦者 野村義男、ゴンゾー
じゅんこA マーティ・フリードマン
じゅんこB ROLLY
牛頭 烏丸せつこ
馬頭 田口トモロヲ
鬼野 片桐仁
我慢汁 中村獅童
地獄の楽器屋に置いてある左腕 ジミヘン
公開2016年6月


ハマり過ぎの長瀬くんや(鬼メークでもいいオトコ!)
いるいるこんな高校生、でも頑張りやさんだねな神木くんや、
切なさ全開だったワンちゃんも健闘してましたが、
主演(だよね?)男優(たぶん)賞は、
神演技のセキセイインコくんに決定!

輪廻転生いろいろ

人間界に転生できたときは、
「え~っ?ここから!?」と叫びつつ、
あえなくすぐに撃沈してしまう大助くん。
人間に生まれ変われるんだ、よかったね~、
とそれからの展開を楽しみにしていたのに、
意表をつかれてしまいました。
ティッシュのとこで笑っちゃったよ~、
クドカンさん凄い。
頭の中、どうなっているんでしょ。