あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

ターミネーターニュー・フェイト

2019-12-17 00:04:59 | 映画 2019
「ターミネーター2」の正統な続編なんだそうです。
そうでなくても未来やら過去やら、頭が整理できてないのに~。
ターミネーター3以降はすべてご破算ということですね?

1997年に起きるはずだった「審判の日」を阻止した3年後、
サラ・コナーと息子ジョン・コナーはグアテマラのビーチにいました。
そこへ現れたのが、いなくなったはずのT-800型ターミネーター。
彼はサラの目の前でジョンを射殺してしまいます。
「審判の日」は回避されていたのですが、
それ以前に未来から送り込まれていたT-800型がもう一体いたのです。
サラはむなしく息絶えたジョンを抱き上げるのでした。
そして時が過ぎ2020年、
再び未来から、強化人間グレースと、
T-1000を遥かに凌ぐ能力の新型ターミネーターRev-9が、
メキシコに転送されてきました。
Rev-9はある女性を消すために、
グレースはその女性を守るために。
その女性とは、工場作業員として働いているダニー・ラモス。
Rev-9は彼女の父親に擬態して近づき、襲おうとしますが、
間一髪でグレースに救われ、弟のディエゴを含めた3人で逃げます。
執拗に追いかけてくるRev-9。
絶体絶命の危機に現れたのが、武器を携えた初老の女性でした。


ジョン・コナーは機械が引き起こした核戦争で、
スカイネットに対抗する人類抵抗軍の指揮官となる存在・・・
だったのに、だからターミネーター2で、あれほど頑張ったのに・・・
今回は最初のシーンであっけなく亡くなっちゃいます。
え~!?
ターミネーター2でのあの頑張りは?
2では、ラストシーン、私は不覚にも感動してしまったのですが?
しかし、代わりに女性たちの強いこと。
昔は、洋画の女性はなにかあれば悲鳴をあげて気を失い、
邦画の女性はハンカチを握りしめて感情を抑え込む、
そんなイメージでしたが( ・・・いつの時代だ)
この頃の映画の女性は強い、強すぎる。
アベンジャーズのラスボスがキャプテン・マーベルだったり、
ブラック・ウィドウは生身で戦闘ロボットをバンバンやっつけたり、
最新のスターウォーズで覚醒したのはレイという女性だったりと、
脇で助けられる立場だった女性が大活躍です。
女性への忖度かな?
( いま日本でやたら登場する、悪い意味の忖度ではありませぬ)

監督 ティム・ミラー
サラ・コナー  リンダ・ハミルトン 
T-800(カール)  アーノルド・シュワルツェネッガー 
グレース  マッケンジー・デイヴィス 未来から来た強化人間
ダニー(ダニエラ)・ラモス  ナタリア・レイエス 
Rev-9(ガブリエル)  ガブリエル・ルナ 新型ターミネーター
ディエゴ・ラモス  ディエゴ・ボネータ ダニーの弟
ジョン・コナー  ジュード・コリー サラ・コナーの息子
2019年11月公開