あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

パラサイト 半地下の家族

2020-01-24 21:56:01 | 映画2020
半地下の家に住んでいるキム一家は、
両親とふたりの兄妹全員が失業中です。
スマホは隣人のWiFiをこっそり使い、
ピザの空き箱を組み立てたてたりして、
小銭を稼ぐというその日暮らし。
そんなある日、大学入試に失敗し続けている長男ギウは、
名門校に通っている友人ミニョクに、
留学している間、家庭教師の代わりをしてほしいと頼まれます。
ギウは高台にあるIT企業の社長パク氏の豪邸へ、
家庭教師の面接を受けにいくのでした。

キム一家のそれぞれのスキルの発揮が素晴らしい。

みんな「やれば出来る」人たちなのね。
キム一家がパク家に次々入り込み、信頼を得ていく流れには、
もう感心するしかないです。
予告で「幸せ 少し いただきます」とあったので、
いただくだけかと思って前半笑いながら観ていて、
笑うだけじゃなく、このままバレたりしないでつつがなく(?)
成功しますようにとさえ思っていたのに、
ラストは別方向に急展開します。
最後のキムお父ちゃんの爆発にはちゃんと伏線があって、
パク家のまだ幼い息子ダソンのなにげないひとこと、
「 みんな同じ臭い」からそれは始まります。
経歴を偽造して、見た目もそれらしくしていても、
決定的に違うなにか。
そのキーワードが「臭い」なんだね。
「 金はしわを伸ばすアイロン」とか、
「 私だってこんなにお金があったら、
 もっと優しくて純粋でいられるわよ」という、
お金にまつわる名言も聞かれます。

監督 ポン・ジュノ
キム・ギテク ソン・ガンホ 半地下住宅に暮らすキム家の主
キム・チョンソク チャン・ヘジン 妻、元ハンマー投げのメダリスト
キム・ギウ チェ・ウシク 息子、大学入試に失敗し続けている
キム・ギジョン パク・ソダム 娘、美大を目指す
パク・ドンイク イ・ソンギュン IT企業の社長
パク・ヨンギョ チョ・ヨジョン ドンイクの妻 
ムングァン イ・ジョンウン パク家の家政婦
パク・ダヘ チョン・ジソ パク家の娘
パク・ダソン チョン・ヒョンジュン パク家の息子
ミニョク パク・ソジュン ギウの友人、パク家の元家庭教師
2020年1月公開