あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

ちはやふる 上の句

2016-05-15 22:42:54 | 映画 2016
   千早ぶる 神代もきかず 龍田川
          からくれなゐに 水くくるとは
                  在原業平


競技かるたは畳上の格闘技とも言われているそうです。
試合だとしても優雅なもの、と想像したら大間違い。
相対するふたりの、札の取り合いが凄いの。
龍虎対決とよく言うけど、
その龍や虎が部屋のなかにぎっしりと、うじゃうじゃと・・・。
格闘技なら、もうちょっとスペースを取ってあげないと、
なんて思ってしまったけど、実際も同じような環境なのでしょうか。



「大好き」なものをずっと「大好き」でいる、いられる、
そんな元気で前向きな千早は、ひたすら可愛いです。

幼馴染の太一(たいち)と新(あらた)はね、
原作を読んでいたので、最初はあれ?イメージが違う?
と思ってしまったけど、
( 太一のことを原田先生は、
 睫毛がバサバサだから、まつげくんと呼んでいるんだよね)
でも原作を読んでいなければ気にならないかも。
顔良し、成績優秀、スポーツ万能、女子にモテモテ、
というキャラの太一くんは、ちはやに対して一途な男の子です。

新については新たな発見が(ダジャレではない・・)
福井の方言で朴訥と喋っているのが、すごくすごくよかったの。
千葉真一の息子さんなんですね、ちょっとびっくり。

呉服屋の娘で古典おたくの奏ちゃん、
彼女の薀蓄を聞くのも楽しみのひとつです。


・監督 小泉徳宏
・綾瀬千早  広瀬すず
・真島太一  野村周平
・綿谷新  真剣佑
・大江奏  上白石萌音
・西田優征  矢本悠馬
・駒野勉  森永悠希
・宮内妙子  松田美由紀
・若宮詩暢  松岡茉優
・原田秀雄  國村隼
・須藤暁人  清水尋也
・木梨浩  坂口涼太郎
2016年3月公開