あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

ちはやふる 下の句

2016-05-17 11:44:02 | 映画 2016
   しのぶれど 色に出でにけり わが恋は
            ものや思ふと 人の問ふまで
                      平兼盛


試合会場では句が詠まれるたび、
全員がほぼ同時にバン!!!と札を取ります。
その勢いと部屋中に響く爆音を聞くと、たしかに畳上の格闘技です。
でも最強のかるたクイーン詩暢ちゃんは、ある人いわく「音のないかるた」
静かに、でも鋭く札を取ってゆく詩暢ちゃんは、
次元の違いをみせつけます。
8マンのような速さなんだよ~(例えが古いか・・・)
この詩暢ちゃんがなんとも魅力あふれる女の子で、
関西のイントネーションでズケズケものを言ったり、
妙なキャラクターグッズにハマっていたり、
スイッチがはいったときの笑みなんて・・・・
言葉では表現できないので映画でご確認ください。
しのぶれど・・・の歌からつけられたであろう名前に動じない、
堂々とした裏切りぶりです(笑)
新と同じく、そうか、こんな声でこんな話し方をしていたんだ~、
と再認識したキャラでもあります。

そんな詩暢ちゃんに一足先にミンチにされたにくまんくんは、
大津市のゆるきゃら「おおつ光ルくん」の陰に隠れて、
落ち込んでいました。

次にあたるかもしれない仲間のために、
少しでもクイーンを消耗させておこうと頑張る姿に感動したのに~。

最期のエンドロールで千早ちゃんと詩暢ちゃんが対決しているのは、
クイーン戦?
そしてまさか名人戦?新と太一が対戦していたけど。



・監督 小泉徳宏
・綾瀬千早  広瀬すず
・真島太一  野村周平
・綿谷新  真剣佑
・大江奏  上白石萌音
・西田優征  矢本悠馬
・駒野勉  森永悠希
・宮内妙子  松田美由紀
・若宮詩暢  松岡茉優
・原田秀雄  國村隼
・須藤暁人  清水尋也
・木梨浩  坂口涼太郎
2016年4月公開