みちくさ便り

日常の出来事や特別な事、思いついたり感じた事などをジャンルを問わずに書き込んでいきます。

杓子岳・長走沢山スキー

2010年05月07日 | 山遊び
5月5日杓子岳長走沢へ山スキーに行ってきました。
先日に続いての同地域の山行です。連休中は晴天続きで雪の状態もだいぶ変わり、春山のザラメ雪になりつつあります。


朝の猿倉駐車場です。連休最終日ですが、今日は車の台数も少なめです。


猿倉台地から白馬岳が見えてきました。風もなくピーカン天気で、今日も暑くなりそうです。


前方には、杓子岳、真ん中の長走沢を途中まで(樺平まで)登ります。


左手には小日向山です。


小日向のコルです。先日は鑓温泉を目指したのですが、強風のためコルから引き返し長走沢に行き先変更しました。


長走沢の全景です。左手のコル(奥双子のコル・樺平)を目指します。正面の一番高く見える処が、杓子岳のジャンクションピークです。その奥が杓子岳、ジャンクションピークからも滑降出来ますが、体力・技術とも必要です・・・で、樺平までです。


沢の中間部です。先日は面ツルの斜面でしたが、連日の暑さで表面の雪が溶け、デブリが現われてきました。


後続のパーティです。


中間部から長走下部です。一見良さそうですが、デブリで全身バイブレータ状態がいやなので、左岸の尾根を滑降するつもりです。


長走沢上部と樺平です。


樺平です。


小蓮華岳と船越ノ頭、金山沢は下まで雪が綺麗でした。


小日向のコルから双子尾根を登高してきたスキーヤー、上のジャンクションピークまで行くと言う事です。写真では感じませんが、ここからは急斜面でアイゼン・ピッケルが必要です。


途中まで滑り下り、左岸の枝尾根(名前は???)にコースを取ります。


ザラメの滑降は、久しぶりに幸せ気分を味わうことができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿