みちくさ便り

日常の出来事や特別な事、思いついたり感じた事などをジャンルを問わずに書き込んでいきます。

杓子岳・長走沢山スキー

2010年05月03日 | 山遊び
5月1日(土)杓子岳・長走沢へ山スキーに行ってきました。当初は、年中行事である白馬鑓温泉を目指したのですが、小日向のコルを登ったところで、強風のため猿倉台地迄引き返し、そこから、杓子岳の長走沢を途中まで登ってきました。


連休中で、たくさんの登山者、スキーヤーが猿倉の駐車場に集まってきました。今年は残雪量が普段の2倍以上です。


猿倉台地は、昨夜の雪が薄っすらと積っていました。前方の杓子岳は雲に覆われて風も強そうです。


白馬岳も上部は結構荒れている模様です。天気予報では日中は晴れの天気なのですが・・・


小日向のコルを登る途中から、時々強烈な風が吹き下りてきます。


風も止むと、良い感じなのですが・・・足元は3~5センチ程のプチパウダー・・・コルでは強烈な風のため、猿倉台地まで戻る事にしました。と言うのも、今の時間なら、雪の状態が良いので結構楽しめそうです。


長走沢から小日向山方面を望む


猿倉台地から、仕切り直しで長走沢を登る事にしました。沢筋では風の影響も無く、デブリも綺麗に埋まっていて快適に登る事ができます。途中から小日向山方面を見ると、風も収まり春山らしい天気になってきました。


長走沢全景とジャンクションピーク

最新の画像もっと見る

コメントを投稿