近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

NO.66『コクチバス』 ブラックバスです

2012年01月20日 08時13分57秒 | 滋賀県の淡水魚紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水生生物の紹介、今日の1匹はコクチバス。滋賀県でも北部のダムで生息している外来種です。いわゆるブラックバスと呼ばれている魚の一種でして、おもにオオクチバスと呼ばれているものと、本種に分けられている様です。
 なんか今日の1匹で、淡水魚が出てくるのって久し振り~
<データ>
名前:コクチバス
分布:湖北のダムなど 
体長:300mm程度の成体を見た事が有ります 
生息:ダムに人為的に放流されたようです。 
特徴:
 漢字で『小口鱒』とでも当て字で書くのでしょうか?外来魚ですね。いわゆるブラックバスと呼ばれる魚の一種でして、体形は平たい木葉がたで体がやや四角いですね。体色は緑褐色のベースに暗色の斑紋が斑に入っています。腹部側は銀白色系です。特定外来生物に指定されているようです。この魚の方が、オオクチバス類よりも冷水耐性があるらしく、比較的山側の上流域(ダムなど)で生息している事もありますね。
類似種との比較
オオクチバス類:口の切れ込みが目の後ろまである
コクチバス:口の切れ込みは目の後ろまでいかない

参考・引用文献
私見:
 冷水にも強いと言う厄介な種類ですね。上流域では無敵では?天敵は人間だけ? 
採取:
 一般的にはバスフィッシングでしょうね
飼育:
 特定外来生物なので、許可なく飼育はできません。
動画:

画像:


 左:コクチバス、右:オオクチバス類、それぞれの口の切れ込み位置を簡単に  

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2012-01-20 10:40:48
昔は長野県にいるらしいと聞いたもんですが、いつのまにやらそちらにも...厄介な事ですね。
確か暖かい水はダメだとか、聞きました。
が、実際どうなんでしょうね?
本湖にもいるのかな??
返信する
Unknown (しかちん)
2012-01-20 21:49:12
明けましておめでとうございます!
かなりの忙しさとあまりの寒さにネタ不足に
陥ってますがな、なんとか継続している状況
ですw
ちなみにスモールマウスは10年前、幻と言わ
れ、やっぱり長野に行かないと釣れない憧れの
魚でした。
あちこちで最近名前は聞きますがやはり冷水で
ないと駄目なような記憶が・・・
湖北ならいけるか!
返信する
Unknown (katu4126)
2012-01-20 22:15:10
昔、コイツを釣りに八郎潟に行こうと誘われましたが、余りにも遠く断った覚えがあります
以前はオオクチバスを釣りに琵琶湖に通ったよな~
今は食える魚しか釣りませんけどね
返信する
水温 (ryu-oumi)
2012-01-21 08:05:16
>ドンコ将軍さん
 冷水以外はダメだったですね~
ひとつ勉強になりました~
今のところ本湖では発見されず
山の方のダムの中だけみたいですね。
返信する
スモールマウス (ryu-oumi)
2012-01-21 08:07:46
>しかちんさん
 御無沙汰です~、
再開したので宜しくです~
コクチバスは、数年前にだれかが
ダムへ密放流している感じですね。
しかちんさんが、いっぱい釣っちゃって~
返信する
感染前 (ryu-oumi)
2012-01-21 08:10:58
>katu4126さん
 >以前はオオクチバスを釣りに琵琶湖に
何かに感染する前の話ですね~
今何か、琵琶湖へ”スジシマ”とか
探しに来ているもんね~
バサーでも楽しめる日淡釣りでは
懐畔さんや将軍が
ハスのルアーフィッシングをされてましたよ~
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-01-21 17:14:25
この種は意外と少なかったのですね。
ryuさんは採集されましたですか!?
返信する
未採取 (ryu-oumi)
2012-01-23 10:41:02
>四国六郎さん
 私はまだ未採取で御座います。
私の使っている浮き釣りの竿じゃダメだろな…
しかちんさんにでも釣って貰わねば(笑)
返信する

コメントを投稿