近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

NO.67『ワタカ』 腸(はらわた)が香るらしい・・・

2012年01月21日 08時13分36秒 | 滋賀県の淡水魚紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水生生物の紹介、今日の1匹はワタカ。すっかり琵琶湖では見なくなりましたが、稚アユの放流に伴い、色々な所では移入しているようですね。以前は琵琶湖固有種とか書かれていた気がしたのに、wikiって見たら日本固有種に変わっているんですね~
<データ>
名前:ワタカ
分布:琵琶湖西岸辺りや内湖など 
体長:200mm~300mm程度の成体を見た事が有ります 
生息:比較的浅瀬の琵琶湖沿岸や内湖の周縁等を泳いでいます。 
特徴:
 漢字で『腸香』と書く、日本固有種の淡水魚らしいですね。体形は扁平した菱形でして、体幅はムツ類よりも厚みがあります。体に対して頭は小さく、小さな頭に対して目は大きいですね(頭部形状は、ややモツゴに近いと思います)。鱗は小さくて剥がれ易いです。体色は銀白色系で、背面がやや濃いめの褐色が掛かっています。琵琶湖での産卵期は梅雨辺りでして、増水時には沿岸へ大挙して押し寄せ、水草や木の根っこ等に卵を産み付けます。基本的に雑食性ですが、植物性のものを好んで食べますね。水草の駆除の為に放流もされているらしい。
類似種との比較
 ウグイ:更に鱗は細かくて、体高が低くて筒状に近いイメージ。
 フナ類:体高がより高く、頭部から吻先までが丸身を帯びているイメージ。
 モツゴ:より小さく、体側に暗色の帯が入るイメージ。
参考・引用文献
私見:
 私のイメージでは、(モツゴ + フナ) ÷ 2 と言った感じですね。
腸香と書こうが、魚の内臓の臭いをわざわざ嗅ぎたいとは思わない~ 
採取:
 練り餌では釣れました。未成魚は水草まわりをタモで漁ると捕れる事も。
飼育:
 飼育経験無し。
動画:

画像:
         
  

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2012-01-21 09:13:46
ワタカのワタとはそのワタか!!
朝からシャレで失礼します...。
実際、どんな香りなんだろう~?
確かに、ワザワザ臓物の匂いというのもアレですが~
返信する
Unknown (korpapa)
2012-01-21 11:22:53
ワタカですか~
一応私らのところにも居るらしいのですが、まだ見たことないです。
返信する
Unknown (サワ)
2012-01-21 11:31:51
ワタカ、一度内湖で釣ったことがありますが
それきり・・・・・・・。

琵琶湖で出会えていない魚と言えば
ハス・・・・。

いや、湖西で投網やってる
おじいさんの獲物でみたことが・・・。

あの時、一瞬上州屋で投網買っちゃおうかと
思いましたよ(笑)
返信する
ワタ (ryu-oumi)
2012-01-21 13:34:35
>ドンコ将軍さん
 腸香の腸はその腸です、ハイ
幸い、私は鼻が悪いので
多少の香は気にならないんですが
わざわざ嗅いでみるってのもね?
返信する
生息 (ryu-oumi)
2012-01-21 13:36:19
>korpapaさん
 全国に広がっちゃってるらしくて
九州だったかでは、増加傾向という話も・・・
反対に、本家本元の琵琶湖では
殆ど見掛ける事が無くなったんですよね~
返信する
同じく (ryu-oumi)
2012-01-21 13:39:23
>サワさん
 同じく、内湖で1度だけ釣った事が・・・
と言うか、内湖以外で見た事無し~
ハスは夏頃の流入河川河口で
見掛ける事が多いですね。
タモで捕れるかは別問題でして
やはり投網がいいかも(笑)
だって、同じ事考えて私は投網を買ったから~
(未だに新品の未使用ですが)
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-01-21 17:21:22
おっしゃる通り、フナに似てますね~。
>腸香と書こうが、魚の内臓の臭いを
>わざわざ嗅ぎたいとは思わない~ 
思いませんか~?
僕、ちょっと興味アリでございます。

しかし、名前の付け方にも興味アリで
ございますが。。。
返信する
Unknown (けるびん)
2012-01-21 20:46:57
ワタカですか、見たことないです。
近くの川にいるらしいのですが・・・釣りでしか
でないようです....
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2012-01-22 17:25:10
県外で一度釣りました。
ウロコがめちゃめちゃ剥がれ易かった印象がありますね。
琵琶湖では30-40年前は投網が沈まないほど、ワタカが群れていたと、ある本に書いてありました。
返信する
Unknown (しかちん)
2012-01-22 22:58:44
確かに以前は少し珍しい魚でしたけど
近場の河川でも時折見掛けます。
しかし腸が香るとは・・・
返信する

コメントを投稿