近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介414 調子が・・・

2012年03月22日 08時09分47秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。


 本日のフィールド。ここは、オヤニラミの移入ポイントです。 

<水路>
天気は雨、時間は昼、水温は測らず
両岸底は粘土質及び砂泥質
流れは緩やか、水位が0.1~0.4m程度 透明度はやや悪い
水草は抽水植物など、付着藻類は少々
甲殻類、巻貝、二枚貝、水生昆虫の生息を確認

 さあ~、本日の目的魚は捕れるのか?先ず捕れたのは・・・

 何時もの魚、オイカワです。


 続いてはフナ類
滋賀県漁業調整規則第36条に引っ掛かる15㎝以下なので、勿論リリースです。


 続いてはドンコ。今日も大型個体には出会えず・・・


 次に網に入ったのはオヤニラミ・・・では無く、アオエラタビラことブルーギルです。

他には


 餌エビがこんな所にまで、生息域を広げて繁殖していたり



 巻貝を少し観察したりしましたが・・・・

目的の魚に出会えん!

本日の目的魚、実はオヤニラミじゃ無くて
モツゴだったりする~(どちらも捕れ無かったが)

久し振りに、大型モツゴの婚姻色を見たみたいな~と思い
春から飼い込んで見よう~、と採取に来たわけですがこの結果。
最近、目的の魚に出会えず調子が悪い・・・

採取成果総括
水草:抽水植物系
貝類:チリメンカワニナ、マルタニシ、ハブタエモノアラガイ
甲殻類:スジエビ、アメリカザリガニ、カワリヌマエビ属の一種
両生類等:なし
水生昆虫等:ヤゴ類
魚類:オイカワ、フナ類、ドンコ、ブルーギル 


 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2012-03-22 09:45:40
このポイントのオヤニラミは移入とあって
ムギツクとのコンビ芸?な関係はどうなんでしょ?
相方が本来いないだけあってムギツクもいませんか?
返信する
Unknown (CB御殿)
2012-03-22 10:47:40
モツゴ狙いですか
淡水水槽のメンバー採取!
ニラミも申請して飼育でしょう
可愛いですよ!!(魚食魚だけど・・・)
返信する
Unknown (katu4126)
2012-03-22 11:34:28
オヤニラミ居ませんでしたか
こっちはモツゴだらけなんです
デカイモツゴ、良い味だしますよね~
好きな魚の1つです
ムギツク捕ってみたいな。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2012-03-22 13:52:51
な~んだ、欲しかったのならいつでもお送りしますのに…
生きのいい大型モツゴ欲しいのね。
よしよし。
返信する
ポイント (ryu-oumi)
2012-03-22 18:31:15
>ドンコ将軍さん
 このポイントは懐畔さんと将軍と行った
謎の巨大生物を取逃がした所です~
後日、カムルチーを採取したので
あの正体はカムルチーだったのかな?
返信する
ニラミ (ryu-oumi)
2012-03-22 18:32:52
>CB御殿さん
 オヤニラミも飼いたいけれど
息子の水槽に放り込んだら
多分、怒られるんだろうな(笑)
小さいのならば大丈夫か・・・?
返信する
駆除 (ryu-oumi)
2012-03-22 18:35:41
>katu4126さん
 オヤニラミ、いない原因は私ですがね(笑)
滋賀県では移入種なので、
採取しては全国のお友達に送って
ゆる~い駆除活動をしてましたからね
ムギツクは、綺麗だよ~
今度、滋賀県に捕りにおいで~
返信する
カウンター (ryu-oumi)
2012-03-22 18:40:01
>懐畔泥鰌さん
 >いつでもお送りしますのに…
えッ?カウンターを期待してるの?
懐畔泥鰌さんも怖いもの知らずだな~(笑)
カモ~ン、受けて立つぜ~
返信する
Unknown (サワ)
2012-03-23 07:40:45
ニラミはともかくモツゴって
滋賀ではなかなか見ませんよね。
関東や福井なんかと優先種である
エリアが多いのに・・・・(^.^)
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-03-23 07:49:34
デカモツゴの婚姻色ですか!?
そんなにうっとりしますか?
ぜひ僕も見てみたいです。
返信する

コメントを投稿